悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年も薔薇が咲きました。

2021-05-05 13:41:59 | 日記

            カクテル

            ロイヤルサンセット

            ジャクリーヌデュブリ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

連休の最後は雨降りになりましたね。

バラも雨に打たれて、きれいなバラが頭をうなだれて台無しです。

今は半分ほどのバラが咲いています。 

バラを作る者にとっては5月が来るのが待ち遠しい時です。

後は一期咲きのバラが咲いてないです。1年に一度春だけ咲くバラです。

1期咲はとても美しくて強いバラで、咲だすと感動します。

バラの季節、お部屋に飾ったり楽しんでいます。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-05-07 04:47:25
ブログの皆様、おはようございます。
 綺麗な薔薇の花、今年も咲きましたね。
 お手入れが大変と思います。
 きちんと手入れされた結果が、お花として咲いたのですね。
 日頃のご苦労が判ります。
 話は変わりますが
 今時はちょうど、みずがめ座流星群が観れる時期です。
 お天気良ければ、流れ星が観れるのに、あまり良くないですね。
 雨があがったと思えば、黄砂が飛んできます。
 今月は、雨と黄砂が交互に来るようです。

コロナワクチン接種10日から予約受付開始   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-05-07 17:07:02
今年も華やかな薔薇の園ですね!!
悦子さん宅にわざわざバラ鑑賞の為に足を運ばれる人達がおられるとは、もはや名所になっているのですね。
皆さんの感嘆の声が聞こえてきそうです♪

コロナの感染者数も一向に減りません。
そんな不穏な毎日ではあるけど・・・「悦子さんの部屋」で見せてもらえる綺麗なお花に癒されてる人は多いでしょうね。
なるべく気持ちは明るく前向きに…ですね!
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-05-08 05:06:21
ブログの皆様おはようございます。
 変異株コロナの脅威ですね。
 岡山県のコロナ感染者の感染拡大に歯止めが掛りません。
 129人の感染が分かり、過去最多更新しました。
 また、高齢者3人死亡も出ました。
 そして、6割の感染者が経路不明だという。
 20代が37名で最も多く、20代と30代で感染者の半分を占める様だ。
 変異株コロナの脅威で、若者や子供達にも容赦なく感染して重症化させる。
 従来のコロナウイルスと予防対策は同じなので
 手洗い消毒、マスク着用、3密回避を今まで以上に厳守する必要がある。
 近く(2~3m)に誰も居ない一人ウォーキングや、自分だけのマイカー運転時はマスクは不要と思います。
 普段あまり会わないお友達に会う時は、怖いですね。
 しっかり感染防止対策をして予防しましょう。

お互いに他人に移さない、移らない様に。    やなぎん
 
 
返信する
Unknown (tonton)
2021-05-08 18:44:52
悦子さんちには我が家から車で10分位で行けるので
毎年薔薇を見させて頂きに行ってます
凄く手入れされてて素晴らしいと何時も感心!!
何種類あるでしょうか
ほんとに素晴らしいですよ!!

咲くまでにどんなに手入れされてることかと
ただただ感心するばかりです
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-05-11 06:45:27
ブログの皆様おはようございます。
 いよいよ、高齢者のワクチン接種予約受付開始が始まりましたね。
 総合病院から、個人開業医まで幅広く、接種場所多いです。
 予約受付の方法が色々違って、紛らわしい様で困りますね。
 市でもやり方が違う様です。
 倉敷市では、高齢者でも75歳以上は5月10日から予約受付。
 65歳以上は5月20日からの予約受付だそうな。
 総社市は、65歳以上なら5月10日から予約受付開始。
 予約受付の方法も
 コールセンターに、電話かパソコンで申し込み・・とうたいながら、病院に依っては直接病院で受け付ける所もある。
 かかりつけ医じゃないと、受け付けない病院があれば、誰でも受け付ける所もあり。
 何でこんなにバラバラなのだろう。
 接種する高齢者側は、分かりにくいばかりです。
 もう、皆様は予約受付済ませましたか・・?
 接種すれば、感染しないでは無く、感染しにくくなるのです。
 また、感染しても重症化しにくくなるそうです。
 と言う事は
 無症状感染で他人に感染させる人が増えるかも・・?ですね。
 危ない、危ない。
 接種しても、今までのように、手洗い消毒、マスク着用、3密防止は続行ですね。

早くコロナウイルス終息しますようにお祈りします。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-05-12 19:58:02
ブログの皆様今晩は。
 菅首相を始め、自治体は7月半ば迄には65歳以上の高齢者への接種を終わらせる・・・と言っている。
 岡山県も、それを宣言していて、倉敷市は65歳以上を更に分けて、75歳以上を優先して予約受付しています。
 でも、私の友達の話では75歳以上なのに、第1回目の接種が8月、2回目が9月しか取れなかった・・と言っていた。
 65歳以上はまだ予約規制中だが、何時になるか分からない。
 『何が7月半ば迄に65歳以上は完了出来る』ですか・・?
 菅首相の言葉は、自分の理想論ばかりで、いつも国民はだまされる。
 緊急事態宣言解除日でもそうだ、再延長などしなくていいから、解除出来そうな日を設定して欲しかった。
 まあ、これはバッハ会長来日の為に、11日には緊急事態宣言解除したかったのでしょうが・・。
 国民の命よりも、オリンピック開催が大事な菅首相だから仕方ないですね。
 緊急事態宣言出しても、収入が変わらない国会議員さんには国民の苦しみは判るまい。
 一度、国会議員の収入をゼロにしてみたら良い思う。
 飲食店、派遣社員の方、その他各種労働者はギリギリの生活で苦しんでいます。
 早く、コロナウイルスを収束させるのに、全力で取り組んで欲しい。
 7月半ば迄に65歳以上ワクチン接種完了・・と宣言したならば、それが出来る様にあらゆる努力をして欲しい。
 言うだけならば、止めて欲しい。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する

コメントを投稿