悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

桜のつぼみも、ちらほら

2013-03-25 22:32:02 | 日記

今朝、車でとおる、山すその桜の木がほんの、少しだけ桜の花が開いていました。

待ち遠しいことです。今から遠い昔のことです。我が家の主人はお仕事が工事やのエンジニアです。

発電所の建設など、若さでどこまでも、現場について行ったものです。丁度桜の満開のころ、家族でお花見を楽しんで、その後、北海道釧路の十条製紙に行くことが、決まっていました。北海道は車でいかないと、何かと不便なので、倉敷から陸路、車で行くことになりました。途中主人の実家のある秋田の稲庭うどんで、名が知れるようになった、稲庭の

実家により4月末頃親戚大勢集まり、地元の公園でお花見をしました。北国の桜は花房が大きくて、みごとな、桜がさきます。道中次は青森の弘前城の桜見物でした。北海道に渡り釧路で最後のお花見を会社の人たち、家族みんなで、楽しみました。それは6月なか頃でした。釧路の桜は濃いピンクでしたね。こちらの色と違うので、おどろきましたが、たまたまだったのかな?桜の季節になると、その頃を思い出します。5月の連休の頃釧路はまだ雪がいっぱい、ありました。夏でも、半袖のお洋服はきれなかったです。寒くて!知床の白夜といいますが、釧路も3時には(夜明け)明るくなるのには、びっくりしました。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2013-03-26 15:52:33
こんにちは

稲庭うどん・・・うどんの中で一番好きです。
美味しいですよね、最近ごぶさたしてますが・・・

私たち夫婦は旅行が趣味で日本国中をまわりましたが残念ながら北の国の桜のシィーズンに行ってないの
で、ぜひ一度ゆきたいと思います。

楽しい思い出話ありがとう(*^_^*)


返信する
Unknown (tonton)
2013-03-26 15:57:13
まあ~いくら若かったとはいえ北海道まで車で行かれたのですか? 途中何泊もされながら行かれたのでしょうけれど貴重な体験されてるのね・・・
定年後ご夫婦で車で日本各地を回る夢をお持ちの方聞いたことありますがそれに似た体験だものね。 素晴らしい!!
我が家じゃ考えられない!
夫婦揃って運転嫌いで遠出は無理! 羨ましいわ!
返信する
Unknown (やなぎん)
2013-03-26 18:35:41
悦子さん、色々貴重な体験談ありがとう。
ご主人は車の運転好きなんですね。
我が家も、青森まで一般道路で海岸線を行った
事があります。
行きは、日本海側海岸線を走り、帰りは太平洋側の
海岸線を走って帰った事があります。
帰ったら、5000Kmを超えていました。
10日で帰ったから、一般道路を毎日500Km走った事になりますね。
若くて、お金と時間と体力が無いと出来ません。
北国は何か魅かれる所がありますね。
今では、体力的に考えてしまいますが
北海道の海岸線一周をマイカーで回りたいです。
返信する

コメントを投稿