悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

道後温泉を訪ねて

2016-04-25 06:22:51 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨日、道後温泉の近くでダンスの愛媛大会がありました。

競技会が終った後、久しぶりに坊ちゃん風呂に入って帰った。

道後温泉は温泉町独特の風情があり、私は大好きな所です。

松山は今の時期、毎年行くのですが、競技会が終ってもいつもは

倉敷へ直行で帰るのですが・・・・・

今回も競技ダンスの成績はめちゃめちゃ悪く、落ち込んでしまった!!!

でも道後温泉のお湯につかり、疲れも取れたように思いました。

道後温泉は改修工事が終わり、風呂場も奇麗になっていました。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2016-04-25 14:13:41
道後温泉に寄られたのですね。
何時もは、競技終わったらそのまま帰宅ですものね。
たまには、寄り道もいいかしら・・・。
折角遠くまで行きますものね。

道後温泉は、神代の昔からの歴史がありまして
大国主命(おおくにぬしのみこと)と
少彦名命(すくなひこなのみこと)の
二神が国造りのために、伊予に来られたところ
折悪く、少彦名命が重病に倒れまして
これを見た大国主命は、掌の上に
少彦名命をのせて、湧き湯にひたされたところ
さしもの重病もたちまち治りました。
身をもって湯治を体験された二神が
浴地を整えられたのが道後温泉の始まりと
伝えられているようです。
そんな、伝説の温泉。
温泉の建物も、神の湯本館は明治27年
と言うからすごいです。
平成6年からは国の重要文化財に指定されています。

ちよっと調べてみました    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2016-04-27 07:02:19
やなぎんさん
ありがとうございます。
道後温泉は明治時代からの建物なのですね
古い歴史があるのですね。詳しく調べていただいてありがとう。道後温泉の歴史を知ることができました。
返信する

コメントを投稿