悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

総社市 井山宝福寺

2013-11-08 09:57:10 | 日記

                   宝福寺

こんにちは

岡山県総社市にある、井山宝福寺へいってみました。

宝福寺は室町時代の画僧雪舟が幼い頃修行した寺で、涙で描いたねずみの伝説で有名なお寺です。

山陰の静かな所にあります。とても広い境内で、もみじも沢山あり、お寺との風景が美しい

所だと思います。紅葉には少し早いようでした。この時期はおじ様カメラマンが大勢写真に納めて

おられます。まだまだ人は少ないようでした。休日になると、車の渋滞が起きるのでしょう。

今の季節、どこにいっても、美しい紅葉が見られます.みまさま、お出かけください。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2013-11-08 13:46:21
こんにちは。

 近くに紅葉の名所がたくさんありますね。

宝福寺、少し早いですか?
今年もぜひ行きたいです。
お天気だと自然にお外に目が向かいますね。
良い時期はほんの少し、冬将軍が近づいてきています。
今のうちですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2013-11-08 14:56:48
井山宝福寺・・・素晴らしい所ですね。(*^_^*)
境内も広くて、建物も立派で、それに歴史もあり有名すぎます。
紅葉のシーズンともなると、沢山の人達が訪れます。
あまりにも有名で立派なこの宝福寺。
私がお寺を探して、檀家になろうと考えていたお寺です。
私は岡山にはお墓を持っていませんでした。
丁度その時、この宝福寺が田舎の私のご先祖様と同じ
宗派でしたので、色々考えました。
あまりにも立派すぎるのと、家から少し距離があったからね。
考えた末、家の近くのお寺の檀家にしてもらう事にしました。
宗派は少し違いますが、同じ禅宗だからいいか・・・?
近くのお寺は、小さなお寺ですが、同じ学区で子供が
同級生の子供がいて、仲よくしていましたからね。
そのお母さんの顔も学校参観日で知っていました。
今では、宝福寺にしなくて、近くのお寺にして
正解だったと思っています。
やっぱり、身の丈に合ったお寺が一番だ・・・と思いました。

 何でも、背伸びせず身の丈に合った事をするのが
 大事だと思います。    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2013-11-09 13:47:48
宝福寺の紅葉はまだはやかったですか・・・
倉敷から近いし今年もやっぱり行ってみたくなりました。
お寺の境内散策してるととてもリラックスでき、大好きです。

瞳ちゃん 腰痛まだなおりませんか?
痛いのはつらいですよね。糠袋腰にあてて暖めたら気持ちいいかも。
私は雨の降る前よく神経痛が起きるのですが、そんな時ホカロン貼ってるとずいぶん楽なの。
今朝方少しチクチクしたので起きて糠袋チンしてあててました。 よかったでーす(*^_^*)
早くよくなってボーリング大会には是非いらしてね。
返信する
Unknown (黒い瞳ちゃん)
2013-11-09 16:39:33
あちらこちらの紅葉の便りを見るにつけ、ため息ついています。
せっかくの良い季節なのに歩くと腰がビリッとするので家事も最低限のことしかしていません。
そうなんです・・温めると気持ちいいですね。
ホッカイロを二枚腰に貼っています。
宣伝みたいですが、桐灰カイロはとても持ちが良くてジンワリです。
でも糠カイロにはかなわないでしょうね!
このまま治らないのでは?などと時に気弱になったりしますが、何でも前向きにをモットーに頑張ります。
返信する
追伸 (黒い瞳ちゃん)
2013-11-09 19:40:22
宝福寺の上の駐車場から坂道があります。
上に行くと(車で)住宅地があり、その中に穴場的なお好み焼き屋さんがあります。
とーっても美味しいのですよ。まるでクレープのようなお好み焼きです。
小屋みたいな感じですけど、私はそれも気に入ってます。
あまり人に言ってはいないのですが、このプログの皆様には特別に・・(⌒‐⌒)
でも、すでに知っておられるかもですね。

返信する
Unknown (悦子)
2013-11-09 20:36:37
みなさんコメントありがとうございます。
宝福寺は近いので、手軽ですね。
それにしても、瞳ちゃんは美味しいお店を、よくご存知ですね。お好み焼き大好きです。行ってみたいですね。ぜひ!
返信する

コメントを投稿