悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

暑い一日でした

2013-07-12 22:27:25 | 日記

            ホームセンターで買いました。

こんにちは

上のペーパーヤスリセットですが、ちょこっと、便利に使えます。

私はお台所で使う、包丁はこだわりが、あります。切れなくなって、砥石をつかって、包丁をとぐ

のですが、中々うまく出来ません。たまに困り果てて、主人に頼みます。ところが、切れ味

抜群、どんなにしたら、こんなに良く,切れるようになるのか、聞いてみました。主人の包丁を

研ぐのは、ペーパーヤスリだったのです。目から鱗でした。最初はあらめ20番で包丁の刃の方を

当てて,20~30回ほど上から下へ引きます。次に裏側がそりかえりがなくなるまで、上から

下へ引きます。仕上げはC360番(きめの細かい)くらいで、同じように上から下へと引きます。

これを使うと力も要らないし,お手軽で、便利ですよ。包丁が切れ味がよくなります。

みなさん、暑さに負けないで、明日も頑張りましょう。(@0@)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2013-07-13 08:18:51
 こんにちは

  毎日あついですね。
主婦は休みなし相変わらず忙しいですね。
包丁研ぎいいのがあるのね参考になります。

夏野菜もすくすく育ち菜園もにぎやかでしょう。
新鮮なのがなにより、私もいただいたきゅうりで
佃煮とビール漬けしました。
コリンキーは食べ方がわからないのでパソコンで検索
、ほんとに便利よねぇ~
色んなレシピが見えて作るのが楽しみです。

ダンス、難しいのに挑戦されてすごいわね
頑張ってください。
返信する
ペーパーやすりセット (ようこ)
2013-07-13 16:46:19
こんにちは!
アツイ!・・・なんてもんじゃあない日々だけど
これからどうなることやら・・・
来週から少し気温が下がるといわれてるけど・・・信じられない!!
 包丁研ぎ・・・いい事教えてもらいました
私は包丁にこだわりはないのですが、
それでもヤッパリ、切れ味はいいほうが、いいものネー
私も買ってこよーっと!
アツイ!アツイ! 日々だけど、
ダンスでいい汗かいてネ!









返信する
Unknown (tonton)
2013-07-13 18:52:36
ホウ酸団子 一度干した生乾きを団子にしたとはさすが悦子さん考え方がちが~う。

包丁は我が家もいつも主人が砥いでくれてました。でもいつまでも頼っていられなくなったな・・・と感じます。
いいこと教えてもらってうれし~い。
私も買ってきます。 ありがとう。
返信する
Unknown (悦子)
2013-07-13 22:27:04
ありがとうございます。
ネット、本当に便利ですね。お菓子、料理、解らない事,検索できるもんね。
ペーパーやすりセットは500円くらいで、買えます。
返信する

コメントを投稿