悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

強い寒波が来ました!

2024-01-23 18:54:52 | 日記



こんにちは   悦子の部屋へようこそ
そろそろ、梅の花も咲く頃です。今日は寒波が来て
とても寒かったです。朝は氷点下でした!
こんな時、石川県あたりは雪が積もったり、暖房もままならなくて
みなさん不自由な毎日を送っていらっしゃるのでしょう。
心からお見舞いを申し上げます。
日本でも近頃は災害が多くて、明日は我が身となるかもしれません。
5年前の倉敷市真備町の大水害の後、氾濫した小田川の河川の大工事も
だいぶ、完成が近づいて来ました。この先、安心して暮らせるように
なったら良いのですが・・・・・
みなさまごきげんよう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-01-23 20:07:36
      大寒波が来ましたね
 今期最強の寒波が来ました。
 昨年のクリスマス寒波以来です。
 外気温は、現在ですでに1℃になっています。
 朝方は、-3℃の冷え込みが予想されています。
 能登半島地震の被災者には辛い寒波です。
 暖をとれる所で、頑張って下さい。
 今週一杯寒さが続く様ですよ。
 岡山も、明日は雪が降るかも知れないですね。

 今日も、朝方雪がチラチラしていました
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-01-26 19:55:26
    やっと寒波のピークが過ぎました。
 やっと寒波のピークが過ぎたようです。
 でも、今週一杯寒さは続きそうです。
 来週の火曜日辺りから、徐々に何時もの冬に戻りそうです。
 何時もの冬(通常の気温)と言っても、まだ1月下旬ですから寒いのは当たり前。
 と言いながら、2月が近づいています。
 桜の開花も3月下旬には咲きそうです。
 確実に、春は近づいています。
 皆で助け合って頑張りましょう。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-01-27 15:23:26
      寒波のピークは過ぎたけど
 寒波のピークは過ぎたけど、まだ朝は0℃辺りまで冷えますね。
 少しずつ寒が緩むのが、来週の火曜日あたりでしょうか・・?
   夏になれば、冬がいいと言うし
   冬になれば、夏がいいと言うし
 無いものねだりの私です。
 要するに、春と秋が良いのですが、春、秋は最近短くなった様に思います。
 春が短くて直ぐに夏になるし、秋も短くて直ぐに冬になります。
 私が子供の頃は、もう少し春も秋も長かった様に思います。
 暑すぎても、寒すぎても辛いですね。
 しかし、そのお陰で人類の進化があるのでしょうね。

 四季の変化に感謝、感謝です。

  
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-01-27 19:38:41
     私のアイホンはスマホ・・?
 私のアイホンはスマホですよ・・なんてちんぷんかんなお話。
 実は、私がこんな事を言っていたのです。
 携帯は、絶対にガラケー携帯しか持たない・・と決めていた。
 でも、ひょんな事からスマホデビューしてしまった。
 そして、やっとスマホデビュー1年が過ぎた。
 最初は、スマホの電話のかけ方、切り方も判らなかった。
 70歳を過ぎたお爺さんにはスマホは難しい。
 その内、スマホの意味がスマートフォンの事だと分かる。
 そして、スマホには、アイホンとアンドロイドが大半を占めている。
 どんな違いがあるのだろうか・・?
 アイホンは、アップル社が開発したOS(IOS)が使われている。
 アンドロイドには、グーグル社が開発したOSが使われている。
 IOSが搭載されているIphoneは原則apple社が提供している端末に限られます。
 一方で、Android OSはさまざまなメーカーが利用する事を許可しているので、多くのメーカーがスマートフォンにAndroid OSを導入しています。
 だから、Android製のスマートフォンは選べる機種が非常に多い。
 選べる機種の幅やデザイン、機種の多様性と言う点からは、Androidが大きくリードしている様だ。
 アプリケーションを動かすには、OSのアシストが必要ですが、Android OSとIOSにはそれぞれ互換性がありません。
 だから、Android OSで動くアプリケーションをI OSで動かす事は出来ません。
 どちらのスマホを選ぶかは、使用者の判断です。

 ちなみに、私のスマホはAndroidです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-01-29 13:43:29
     ID アカウントを入れて下さい
 ID アカウントを入れて下さい。
 パスワード入力お願いします。
 なんて、中々高齢者には難しそうな言葉が並ぶ。
 何の事かな~、ガラケー携帯には無かったがな~。
 そう、スマホはガラケー携帯と違って、パソコンみたいなもの。
 インターネットに繋がります。
 スマホでお買い物したり、交通機関の切符を買ったり、映画館の予約やお寿司屋さんの予約だって出来る。
 ナビ機能でルートや所要時間を調べたり、目的地検索、もお手の物。
 勿論、電話機能もありますよ。
 メールもラインも、XやFacebook、チャットなどあまり機能が多すぎて難しい。
 ガラケー携帯は簡単で良かったな~。

 便利な物程難しいですね、付いて行けません
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-01-31 20:07:23
      国会議員の裏金問題
 国会議員、特に自民党の国会議員は、パーテイで得たお金をキックバックで議員に渡していた。
 この金は、何百万、何千万という大金が多数の議員に渡り、合計額は分かっているだけでも、数億円。
 そして、用途を記載して居ないので、何に使ったかも分からない。
 一般国民だったら、おにぎり一個取っても、直ぐ逮捕される。
 議員さんは、何百万も何千万もとっても、知らなかった・・と言うだけで、議員辞職も無く、逮捕もされない。
 これはおかしいのではないか・・?
 毎月文書交通費として、100万円/一人も貰っているのに、まだ欲しいのか。
 この文書交通費だって、何に使ったかを記載しないので、自由に遣える。
 こんな議員さんには、国民の暮らし等分かるまい。
 裏金貰った議員さんは、全て公表して説明をしてほしい。
 おにぎり一個とっても、国民は逮捕されるのですよ。
 議員さんも、悪い事したら、直ぐに逮捕出来る様にして欲しいです。
 昔だったら、資産没収、打ち首獄門ですよ。
 
返信する

コメントを投稿