悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今日から八月です。

2023-08-01 10:09:17 | 日記



こんにちは   悦子の部屋へようこそ
今日から八月です。毎日暑いですね!
庭のバラたちは暑さで、花の色も褪せた色になっている。
植物もこの夏を越すのも大変かも知れない。
私の家では夏休みには孫たちが、毎年遊びに来ていたが
孫たちも大きくなったので、来なくなった!
こちらで夏休みを過ごしていたので、遊び道具が押入れで
眠っている。賑やかな夏休みが懐かしく思う。
子供の成長は速いですね。自分たちも年を、取っている。
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-08-03 04:32:24
綺麗な満月スタージョンムーン
 今朝起きたら、綺麗な満月(スタージョンムーン)が出ていました。
 満月を観たのも、久し振りです。
 今月は、珍しく2回も満月を観れる機会が訪れます。
 1回目は8月2日。
 2回目は8月31日。
 2回目の31日の満月は、スーパームーンです。
 明日も、満月のお月様観れるかな・・?
 今朝見逃した方は、今夜観れると思います。
 
 8月になって、暑さも更に本格化    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-03 19:32:48
     8月は流れ星が観れます
 8月は、ペルセウス座流星群がやって来ます。
 13日、14日の未明がピークとなります。
 1時間に、30個程観れる予想。
 台風6号が来週岡山に近づくので、早く去ってくれると、流れ星が観れると思います。
 久々に、流れ星観てみようかな・・?

 夏場の流れ星は、寒くないので見やすい   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2023-08-03 20:19:23
ありがとうございます。
今月は満月が2回見れるのですね。
今朝は私も満月観ました。とても綺麗でした。
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-04 20:47:23
悦子さん、コメント有難う
 台風6号は、いよいよ来週に中国、四国地方に上陸しそうですね。
 沖縄県を通過して、中国へ行くかと思いきや、Vターンして又沖縄県へ逆戻り。
 沖縄県の人は、たまったものではない。
 沖縄県を再度通過して、今度は中国、四国地方を目指している。
 そして、スピードが遅く、来週中頃(お盆前)辺りに岡山最接近しそうだ。
 困った、困った。
 13日は流れ星が観たいのに・・。
 自然の摂理だから、中々上手くは行かないですね。

 もし、晴れたら流れ星観に行くよ    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2023-08-06 21:05:40
毎日身体が溶けそうな暑さで参りますね。
ひと雨欲しいところですが、台風の影響の大雨では困ります。
我が家は13日から15日まで8人になります。
年々体力低下していくので、大変ですが
孫達がとても楽しみにしているらしく、それも嬉しいことなので、頑張り過ぎずに一緒に楽しく過ごそうと思っています。
今のうちですものね!
でも、来て嬉し、帰って嬉し、、とはよく言ったものですね。今日も近くの孫達が来たのでそれを実感した一日でした。
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-08-08 19:56:54
     何とか流れ星は観れるかな・・?
 13日は、何とか流れ星観れるかな・・?
 台風6号が11日くらいには、韓国の方に行きますよね。
 そして、次の台風7号が日本に近づいており、14日辺りに岡山は影響受けるかな・・?
 そしたら、丁度13日は運が良ければ、流れ星観察が出来るかも・・ですね。
 予定通り、良い天気になればいいですね。

 宇宙天体観測同好会  世話係やなぎん
返信する

コメントを投稿