悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

寒い朝です

2014-11-19 06:32:21 | 日記

                  宝福寺境内

 

こんにちは     悦子の部屋へようこそ

今朝も随分に冷え込みまして、寒い朝になりました。

珍しく早起きをしました。早起きは気持ちのよいものです!

今頃の季節はお家の回りの冬支度をしています。外で冬を越せない、木立ベコニア、観葉植物を家の中へ

入れて広縁にある室内温室に入れ込みました。来春まで無事に、冬越しが出来ると良いのですが・・・

玄関回りを飾り立てていた、花たちがいなくなって、これから冬に向けて、殺風景になってしまいました。

来春から、バラ作りをやる予定で、バラの苗を山梨のバラ専門店に注文しているのですが、中々

届きません。待ちどうしいものです。花壇に植える場所も作ってあるので、いろいろイメージしながら

楽しみに待っていますよ。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-11-19 15:16:47
育ててる鉢を家の中に入れなくてはならない時期ですね。
汚くなってる葉を落とし鉢を一個一個洗って廊下に
入れる作業  なかなか大変ですよね。
でも、そうしないと冬みな枯れてしまうでしょ。
私も頑張りました。

ところでシンピジュームの葉にビッシリついた茶色の
虫か虫の糞だと思うのですがどぅすれば取れるのでしょうか

植木屋さんに尋ねたら一枚一枚拭くのがいいと。
少しやってみましたがなかなか大変なんです。

近いうちに一枚葉を持って花やさんに聞きに行こうかと
思ってるのですがご存知だったら教えて下さい!
返信する
Unknown (悦子)
2014-11-21 13:11:05
トントンちゃん
シンビジュームの葉っぱに着く虫ですね、ちょっと厄介ですね。早目早めの予防なのでしょうかね!
返信する

コメントを投稿