悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

矢掛の宿場まつり

2019-11-10 20:42:37 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

11月10日は晴天に恵まれました。

東京では天皇、皇后両陛下ご即位のパレードが行われました。

岡山県矢掛町では宿場まつり・大名行列が行われました。

私たちはめったに乗らない、井原鉄道に乗って矢掛まで行きました。

大名行列の日は良く雨降りにあたるそうですが今日は秋晴れの

良い1日でした。暖かいひよりでしたので、人でも多く

矢掛の街は大勢の見物客で賑やかになり、屋台のお店も沢山並んでいた。

のんびりと、昔をしのんで大名行列を観て、楽しみました。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-11-11 05:36:57
ブログの皆様おはようごさいます。
 矢掛町大名行列行かれたのですね。
 江戸時代に、タイムスリップ。
 それにしても、昔の人はよく歩きましたね。
 聞くところでは
 矢掛でお泊まりしたら、翌日は
 何と川辺でお泊まり。
 川辺で高梁川の水位観ながら
 渡ったそうですよ。
 今でも真備町の川辺には
 川辺宿跡と、川辺の渡し跡が残っている。
 歴史のある川辺なんだ。
 現代では、矢掛~川辺は電車だと
 20分程で行ける様になりました。
 便利になったものだ。

川辺の歴史を探しませんか   やなぎん
 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2019-11-13 15:26:39
矢掛の大名行列は私も何年か前に行ったことがあります。
お天気で良かったですね。
色んな扮装をされてる人達が皆さん笑顔を振りまいて、楽しそうだったのか思い出されます。
何という棒なのか忘れましたが、房のついた長い棒を歩きながら、後列?の人にポーンと飛ばして渡すのが、見事で歓声が上がったのを思い出しました。
酒屋さんの前で、恒例なのかお店の人(おばさま)がその人達に走り寄ってコップ酒をふるまわられていました。

秋は色んな所で楽しい催物があっていいですよね♪
返信する
Unknown (tonton)
2019-11-13 17:30:51
悦子さん布巾上手に使っておられますね~
ほんとに主婦の鏡です
私はもっぱらキッチンペーパー。使い捨てです
エコじゃないです(≧ヘ≦ )

矢掛の大名行列があったんですね
何時もニュースでしか見ることないですが
今年は最高のお天気で演じる人も見る人も良かったですね。
悦子さん上手に写真撮ってブログに載せて下さり雰囲気伝わり
楽しく拝見させて頂きました
有り難う

それにしても昔の人は大変だったでしょうね~
返信する
Unknown (悦子)
2019-11-13 18:52:54
秋は色々な催し物がありますね。
普段はガラガラの井原鉄道の電車がこの日は
満員のお客さんで、臨時の電車が出ました。私たちは1両だけの臨時電車にのって川辺宿駅まで帰りました。たまにカタコト電車も良いですね。
返信する

コメントを投稿