悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

母の介護

2015-01-28 20:20:12 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

朝から暖かい一日でした。母親の本格的な介護をするこのになって、まだ1週間ですのに、大変です。

手も足も利かなくて、なまこみたいになってしまって、トイレに座らすのも、一苦労です。

私は昼間だけ母の介護をする。一番困るのがトイレの世話だ。お耳も聞こえなく、言葉も何をしゃべって

いるのか解らないし、母の事が可哀想で,仕方ない!

今朝もご飯をたべさせながら、私が時計を見ると、時間大丈夫と気にかけているのだ。今まで忙しくて

隣に住んでいても、母とゆっくり話す事もなかった。母に心配しなくても大丈夫だよ、私がちゃんと

面倒みてあげるよ!って言ったら母はわんわん泣いていた。自分の親なのでちゃんと介護をして

やりたいと思っている。

みなさまごきげんよう。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2015-01-28 23:55:17
いつかは親も高齢になり弱っていく・頭では分かってはいても現実に向き合わないといけなくなると本当に大変です。
介護は片手間に出来ることではないので、生活のリズムが多少は変わるのは仕方がないかもしれませんが、上手に時間をやりくりして下さい。頑張り過ぎると身体だけでなく心も折れてしまいます。
かけがえのない親ですものね。幸い妹さんが近くにいらっしゃるのが助かりますね。
何とか力を合わせて切り抜けていかれますように・・
辛い時ほど笑顔で・・私の理想です

悦子さんの笑顔でお母様の気持ちが癒されますように。

使わないと手足の筋肉はすぐ衰えてしまいます。
適度なマッサージもして差し上げて下さいね。

お母様が悦子さんの優しい言葉に泣かれたとのこと、私も泣けてしまいました。

私には声をかけたくても、手足を擦ってあげたくでももう親はいない・・こんな年になってもまだ親を慕う幼い私がいることに少し驚いています (*_*)
返信する
Unknown (tonton)
2015-01-29 11:58:50
悦子さんの優しいお気持ちがお母さんにとってどんなお薬のむより力を受けられた事と思います。
私までお母さんと同じ気持ちで目頭が熱くなりました。
きっと今日一日は安心で幸せな日を過ごされることでしょう。 毎日毎日伝えてあげてください。

介護はほんとに一人ではできないでしょうね・・・・
子供も親戚も遠くにいて誰にも頼ることの出来ない私は
近い将来どうなることやら心配です
悪いながらも現状維持できる日が長く続きますようにと祈る思いです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2015-01-30 09:49:05
悦子さん、お母様の介護お疲れ様です。

何時かは自分の通る道。
今まで育てて頂いた感謝の恩返しをしっかりやって下さい。
しかしながら
みんな悦子さんの様な人ばかりでは無いのが残念です。
自分の私利私欲ばかりを先行して
親の面倒を見ない人も少なくありません。
私の母も
田舎で弟が実家を継いで、親の面倒をみる・・・
との事で、兄弟みんな納得していましたが
ちよっと身体が弱くなったら
すぐに、施設に送られました。
年金は弟夫婦の管理で、お見舞いはたまに行くだけ。
結局、施設で亡くなりましたが、私が帰省の折
お見舞いに行くと、何時も寂しそうにしていました。
法事の時は
しばらくの間弟とトラブルがありました。
面倒みる人が財産も引き継ぐ・・・だったのに
面倒見ずに、財産だけ独り占めでしたから。

親が亡くなると、こんな遺産トラブルが多いですね。
面倒は見ないが、財産は欲しい・・・ですから。
兄弟仲よく、皆で協力して介護してあげてください。

私の実家は不仲の悪い事例ですが・・・
今は、遠い昔の事、兄弟仲よくしています
                やなぎん
返信する
Unknown (ひろこ)
2015-01-30 11:53:00
こんにたは。

 寒さがこたえますね。
やっと、普通の生活に戻りましたが
なかなかエンジンがかかりません。

悦ちゃんもおかあさんの、御世話でお忙しくされて
いるご様子。私も主人の両親のサポートを2~3年
しましたが、大変でした。
でも、お母さん、やさしい悦ちゃんがついていて
下さっているので幸せです。
お年寄りの御世話するのはすべてゆっくりを
心がけて頑張らないでしてあげて下さいね。
一人でなにも何もかもするのは無理ですよね
きょうだいに助けていただいて大切になさって下さい。

返信する
Unknown (悦子)
2015-01-31 19:31:52
みなさんありがとうございます。
みんなが通る道ですね。出雲に住んでいる妹が母の事をみんなで、話会おうと、兄妹に声をかけ出かけて来ました。でも、話し合いには成らず、がっかりしていました。近くにいる妹たちも、いざとなると、みな逃げ腰です。そんな事かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿