悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

フィリピン風ゴーヤチャンプル

2014-07-12 13:15:12 | 日記

 

こんにちは  悦子の部屋へようこそ

台風8号は日本中に大変な被害を残して行きました。

今日は我が家のゴーヤとミニトマトを載せて見ました。

私が会社勤めをしていた時、フィリピンの友達がいました。お友達に習ったゴーヤチャンプルの

作り方を載せてみたいと思います。ゴーヤチャンプルもいろんな作り方があると思いますが、この

作り方も美味しいですよ!

フィリピン風ゴーヤチャンプル

4人分

ゴーヤ             大きめ1本(切って塩でもみ洗っておく)

豚肉モモブロック        400g (サイコロに切っておく、塩、コショウ)

絹厚揚げ            3切れ  (食べやすい大きさに切っておく)

人参              半分   (短冊切り)

玉ねぎ             1個   (短冊切り)

パプリカ(赤)         1個   (短冊切り)

ニンニク            4かけ  (スライス)

卵               2個

サラダオイル          適量

醤油              大さじ2

塩               小さじ2

コショウ、旨味調味料      適量

作り方

ゴーヤは半分に切って種を取り1センチ位に切って塩小さじ1杯をふりかけて、もみ5分程おいて

水で洗いかるくしぼっておく。

他の野菜は短冊切りにしておく。厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。

溶き卵2個は油をひいたフライパンに流しかき混ぜて,半熟卵は皿に取って置く。

油をひいたフライパンをあたため、ニンニクを入れてかおりが出て来たら、豚肉を入れてよく火を

通す、次に野菜、ゴーヤを入れて、醤油、塩、コショウで味付け厚揚げも入れる。

味がなじんだら最後に皿に取って置いた炒り卵を混ぜて、味をととのえる。

厚揚げをもめん豆腐に替えても美味しいです。これは友達に教えてもらいました。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2014-07-13 11:50:32
ゴーヤチャンプルの美味しそうなレシピ有難うございました。
フィリピンの方からの直伝なら本格的で美味しいでしょうね。
私はお肉入れないので、レシピ見ただけでヨダレがでそうなくらい美味しそう~!
パプリカも入るので彩りも綺麗ですね。
是非チャレンジしてみます!!
ミニトマトも美味しそう~~大好きなんです。

そう言えば今日やなぎんさんはご帰還では?
無事に到着されましたらきっとブログに報告がありますよね。
悦子さんも一安心ですね(o^-^o)
きっと実りある旅だったことでしょう。
まずはゆっくり身体を休めて下さいね、

返信する
Unknown (やなぎん)
2014-07-13 13:10:30
ブログ閲覧の皆様、お久し振り~です。(*^_^*)
皆様のお力添えのお蔭を頂きまして
何とか、無事に帰ってきました。
誰かさんに、
早~い、もう帰ったの・・・?
と言われそうです。
だって
昨日青森を出発したんだもの・・・。
それで、もう倉敷に着いているからね。
みちのく路を
一人で運転して来ましたよ。
狭い日本ですが
自分で走ってみると、遠いです。
以前から憧れていた北海道。
実際に目で見て触れてみて
沢山涙を流して来ました。

 知床でキツネさんに会いましたよ   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-07-13 15:55:06
ゴーヤチャンプル
いろいろなやり方ありますね・・・・・
フイリピン風チャンプルって初めて聞きました。
野菜たっぷりで美味しそうですね。
いつか挑戦してみたいです。
ありがとう。

やなぎんさんお帰りなさい。
憧れてたことを実現し、無事達成されほんとにおめでとうございます。
誰しも憧れは持ててもそれを実現できる人ってそう多くはいないと思います。
凄いことしたんですよ。誇りに思って下さい。
「沢山涙を流して来ました」って言葉! 
感動させられました。
ビアーガーデンの日、一杯一杯聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-14 12:04:48
みなさまありがとうございます。
やなぎんさんもお帰りなさい。自分を見つめ直す旅に
出かけて、無事に帰って来られて、おめでとうございます。北海道1週の旅お疲れさまでした.凄い夢を
達成されて、良かったですね。
変わったゴーヤチャンプルも試してみて、ください。
返信する
ゴーヤチャンプル (ようこ)
2014-07-14 16:09:06
おいしそうなレシピありがとうございます
そっそく、挑戦してみます
又、いろんなレシピ 教えてください!

 やなぎんさん、お疲れ様でした
お会いしたことは、ありませんがとても気になっていました
地震もありましたもんネ
車いっぱいに積んだ想いを北海道まで持って行って・・・
達成感! すごいんでしょうネ
まずは、ゆっくり休養して
又、鋭気を養ってください





返信する
Unknown (やなぎん)
2014-07-14 20:15:25
ようこさん、ありがとうございます。
お会いした事も無い私めに
心配して頂いてくれる人が居るとは
何て幸せなんだろうな・・・。
また、うるうるとなります。
涙は沢山北の大地で流した筈なのに・・・。
実は
北海道を自分の車で一周したい・・・・は
30年以上も前からの夢でした。
今まで出来なかったのは
暇が取れなかった事
愛車の老朽化で長旅に不安がある・・・等
で決行出来ませんでした。
去年、思い切って新車にしたのと、今月少しばかり
お休みが取れそうだったので
もう、今年行くしかない・・・・となった訳です。
30年越しの夢でした。
でも、
一人で5000Km以上の距離を一週間位で
良く走ったな~と私なりに感心しまする
毎日、700Km位走るのですよ・・・。
こんな人も
美人女子会の中には居るのですね (*^_^*)

 男性も顔負けの走りですわね    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-14 22:08:09
ようこさん
ありがとうございます。
ゴーヤチャンプル作ってください。豚肉は三枚肉のブロックで、作るのもよいです。少し厚切れにして、食べ良い大きさに切って使います。私はいつも三枚肉を使います。
返信する
ゴーヤ (T.Tおじさんです。)
2014-07-15 04:03:08
悦子さんのゴーヤチャンプルのレシピで是非つくります。
私も少しは料理はするんですよ。 豆腐を使いたい。
そのうちに食べた感想報告します。
薔薇を育て始めたとの事、薔薇は花の女王ですね。
それに やなぎんさん北海道一周旅行お疲れさまでした。
一生の思い出になるでしょうね。
返信する
Unknown (ひろこ)
2014-07-15 16:25:11
大きなゴーヤが収穫できましたね。
いろんな料理に挑戦して下さい。わたしも
レシピを参考に作りたいと思います。
美味しそうですね。

やなぎんさん北海道一周の旅、完走されてすごいですね。
二、三日してから疲れが出ますので
ゆっくり休養なさって又、たのしいブログの
コメント届けて下さい。
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-15 22:01:07
T.Tおじさん
ゴーヤチャンプルで木綿豆腐を使うのは黒い瞳ちゃんに習いました、豆腐の水切りをして使います。美味しいです。

ひろこちやん
やなぎんさんはみなさんに心配してもらって、良かったですね。本当に凄い事ですね。30年も前からの夢だったそうです。
返信する

コメントを投稿