悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

テレビの中のお話

2016-11-03 06:46:38 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

11月に入ると朝晩は冷え込んで来ました。

昨日のNHKの番組で静岡県にある、ねむの木学園を訪問して

おられました。山の中、環境の良い素敵な場所でした。

宮城まりこさんが、私財をなげうって、作られた障害者施設です。

現在70名ほどが、この施設で暮らしておられるそうです。

宮城さんも89歳とお年を召されて、くるまいす生活です。

でもとってもお元気で、ここに暮らしているみんなのお母さんです。

ここにおられる、個人個人が尊重されていて、自分の出来る事を

頑張ってやっておられました。ねむの木学園におられる障害者の

人たちはとても幸せに明るく、いきいきと暮らしている様子を

感じました。宮城まりこさんは素晴らしい方ですね!

いつまでもお元気でいらしてください。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2016-11-03 19:06:53
11月に入りました。
 朝晩は急に寒くなりましたね。
 最低気温は、一桁まで下がる様になりました。
 朝晩は、もうストーブ焚いてますよ。
 紅葉狩りもこれから本格的になりますね。
 いよいよ、秋から冬に向かって走り出しました。
 暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌ですわね。
 どうぞ、暖かくしてお過ごし下さい。

この冬も元気で行きましょう   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2016-11-04 14:35:11
私も途中まで観てました
電話がかかったので……
ねむの木の皆さんほんとに楽しんでくらしておられ、まり子さんも本望でしょう✌

11月になると年末って気になりますねぇ~
年を重ねて来ると一日が長く1年が早いと上手に川柳を謡っておられましたが表現忘れました。

覚えているシニア川柳をご紹介します。

◯来世も一緒になろうと犬に言い。
◯本性が出ると言うからボケられぬ。
◯耳遠くオレオレ詐欺も困り果て。
◯ヤブ医者めみんな老化で片付ける。

読んでたら思わず笑ってしまい、なかなか
うまく表現されてるのに感心しました。
返信する
Unknown (悦子)
2016-11-07 14:33:02
トントンちゃん
ありがとうございます。
私たちはまだまだ一日は駆け足で過ぎ去って行きますね!怖いくらい。
返信する

コメントを投稿