悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

美味しいスコーンのレシピ

2018-03-01 06:47:20 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

外は春の嵐で、強風が吹き荒れております。

今日は美味しいスコーンのレシピを載せてみました。

朝食にコーヒーにあい、とても美味しいですよ!

スコーンの作り方

1  材料(6個分)

  薄力粉   250グラム

  ベーキングパウダー   小さじ3(薄力粉と合わせてふるいにかける)

  バター         50グラム(2センチ角に切っておく)

2  砂糖   小さじ1

   クリームチーズ   50グラム(ざっと裏ごしする)

   卵   1個

   牛乳  70cc

      強力粉(打ち粉)  適量

  メープルシロップ・ジャム

フードプロセッサーを使って作りました(簡単に材料が混ざる)

1の材料をフードプロセッサーに入れ、バターを粉に埋め込むように

バランスよく入れる。粉がサラサラになるまでスイッチON

次にチーズもバランスよく入れスイッチONで少し混ぜて最後に砂糖

卵・牛乳を入れスイッチON。強力粉を振った台の上で3〜4センcm

の厚さにめん棒でのばす。グラスなど丸く抜き形を整える。

190度に温めたオーブンで約15分〜20分焼く。

器に盛り好みでメープルシロップ、ジャムなどかける。

サクサク、柔らかくて美味しいです。

みなさまごきげんよう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2018-03-01 22:46:59
皆様、こんばんは。
 3月に入ったとたんに、暖かくなりました。
 そして、春の嵐で全国雨も風も強くなりました。
 瀬戸大橋も、鉄道は橋の途中でストップ。
 車も、通行止め。
 山陽新幹線も、山口あたりでの架線トラブルで
 運行見合わせ。
 春の嵐に振り回されました。
 明日からは、天気も回復するみたい。
 いよいよ、
 来月4日は、楽しい花見ですよ。

春が近くなりました     やなぎん


返信する
Unknown (黒い瞳)
2018-03-02 22:41:41
スコーン・・お洒落な響きです。
アフタヌーンティに紅茶とスコーン・・洋画の一場面で見たような気がします。
メイプルシロップが添えてあって素敵な写真ですね!

昨日の春の嵐がウソのような穏やかな今日でした。
そんな昨日、児島の野崎邸の別邸にお雛様を見に行ってきました。
ちょうど児島のおかみさん会の方がお雛様を背にNHKテレビのインタビューに応じておられました。後でその方とお話したら「これで4回目!疲れた!」と言われてました。
なるほど…テレビ撮影って後で色々編集する為に何回も撮るのですね~お疲れ様でした!
1000体のお雛様はそれは見応えがありました🎎
返信する

コメントを投稿