悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

彼岸花が咲きましたよ

2014-09-17 13:05:40 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

いつも不思議に思うのですが、お彼岸が近くなると、彼岸花が咲き出します。

彼岸花は葉っぱはなくて、土のなかから、突然、茎が伸び始めるのです。草花は間違いなく、季節が

くると、花が開きます。自然の営みって、素晴らしいですね。

話は変わりますが、私のお世話になっている、ダンスの先生一家は、今2人のおばあちゃんのお世話をして

います。今までは自分の母親を引き取り一緒に暮らしていたのですが、今度はご主人のお母様が病気に

なって、病院を退院されて、引き取られて、お世話をされています。お家の暮らしぶりを、聞くと

結構うまくみんなで、仲良く暮らしているようです。良くおばあちゃん同士の、おもろい話を聞かせて

くれます。これからの時代こんな暮らし方になるかも知れないですね。一人っ子同士だと、両方の

親の面倒をみないといけなくなりますね。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2014-09-17 21:06:22
先生の家族は楽しそうですわね。
一人暮らしの高齢者が増える中で
子供達や孫達と一緒に生活出来るのは
楽しくて、素晴らしい事だと思います。
私なんか
いずれは、孤独死が待っているだけ・・・です。
子供達も、みんな出て行ってしまいました。
気楽な分だけ、リスクもあります。
健康一番で頑張りましょう。

 身体もガタガタの老体ですが    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-09-18 16:00:25
私も彼岸花みつけて自然のものってどうして季節が分かるのだろうって感動してたところなんですよ。
最後の写真、紅白の彼岸花が同じところで咲いてたんですね。びっくり!!まるで合成写真のよう~!(^^)!

先生のご家族すごいですね。みんなで楽しくできるなんて・・・・
何十年も別々の環境で生活してきた人同士が一つ屋根の下で仲良く出来るなんて何と素晴らしいことでしょう。
老人が増え若い方々の負担が多くなる(精神的にも)これからの日本社会!  お手本にしたいご家族ですね。

返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-09-19 18:50:39
山口百恵の歌の『曼珠沙華』は彼岸花ですね。
彼女のアルバムの中で好きな歌の一つです。
歌えないけど・・(..)
我が家の彼岸花は年々少なくなりましたが、今年も紅白揃って咲いてくれました。
敷地内は良くないと聞きますが、私はあまり気にしないで楽しんでいます。
活けるのは避けてはいますけどね。

先生のお宅にはお二人のお母さんが同居されてるのですね。
年代的にもお話しが合っていいですね。
理想的な老後といえるのではないでしょうか。
羨ましいです。
どんな老後が待っているかは神のみぞ知る・・です。
生まれる時も一人、寿命を全うする時も一人・・
私の理想はピンコロリ・・誰でも同じですよね(^ー^)
Y先生は踊りながら死ねたら本望・と前聞いたことがありますが、私は絶対イヤですね。
そこまで命を賭けていないですし・・(笑)
やなぎんさんが孤独死などと言われるので、こんな話しになってしまいました(*´∀`)





返信する
まんじゅしゃげ (T.Tおじさんです。)
2014-09-20 05:15:27
彼岸はお日さまが真東から登り真西に落ちる、
昼と夜の長さが同じだとか。 
彼岸花は先祖を道案内する花だとかいわれてますね。
でもきれいな花です。
現在親の介護問題が色々と問題になってます。
私のお隣さんのお婆さんが痴呆になり寝たきりに
なっています。 お世話をされている様子を垣間見て
大変そうです。 
明日は我が身です。 どうしたものかと今思案中です。
ダンスの先生もこれから大変でしょう。
返信する
Unknown (悦子)
2014-09-20 20:02:25
みなさんありがとうございます。
まんじゅしゃげは先祖を道案内する花ですか、素敵ですね。大好きです。私も屋敷に植えていますよ。
本当に老後の事は明日は我が身ですね。実は私も母の
事で頭の痛い問題を抱えています。
私の娘が随分前に言った事を思い出します。私は女4人姉妹です。お母さんたち老後は女4人で暮らせばいいのに!4人の前で言いました!妹たちはあっぱれ顔をしていましたよ。私は長女です。本当に自分はどんな老後を送るのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿