悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ゆすら梅の実る頃

2014-06-01 08:34:58 | 日記

 

悦子の部屋へようこそ

近くをお散歩していたら、もうゆすら梅が実っておりました。

ゆすら梅をみると季節を感じます。子供の頃竹であんだかごに山盛りとって、夢中になって食べた

事を思い出します。あの頃はゆすら梅はごちそうだったのです。

私の小さい頃は今より四季がはっきりしていたように思います。春になると田んぼにはれんげや菜の花

が沢山咲きます。梅雨が明けて夏になると、金魚売りのおじさんが天秤棒をかつぎ、網かさをかぶって

きんぎょー、きんぎょーと独特の声を上げながらやってきます。ゆっくり時が流れていた、昔が

懐かしく思いだされます。みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2014-06-01 22:58:56
今日も暑かったですね!
まだまだクーラーはガマンして、扇風機に働いてもらっています。

我が家のゆすら梅も熟してきて甘くなりました。
唯一、我が家で実のなる木です♪
真ん丸で赤く可愛いですよね。
春に白いお花が咲いてとても可愛いです(^-^)/

ところで「花子とアン」だんだん目が離せなくなりましたね。
実在の翻訳家の花子さんの話しなので、誰と結婚するかも分かっていても成り行きが楽しめます。
ただ今からドキドキするのは蓮子さんのこと。
魅力的な仲間由紀恵さんが、歌人白蓮の波乱万丈の人生をどのように演じていくのか楽しみであり緊張もしてしまいます。
後に起こる「白蓮事件」!当時にしては大変なセンセーショナルな事件で花子さんも心を痛めたことでしょう。
知らない人もおられると思うので、詳しく言いませんが、明日又8時から楽しみます。
tontonさんはメイクしながら観られるんでしたね。
私は朝食の時間です(^-^)/

返信する
Unknown (悦子)
2014-06-02 15:55:36
黒い瞳ちゃん
ゆすら梅の木があるのですね。本当に可愛いです。
朝ドラ、楽しんでみていますが、私はこの先の展開は
わかりません?今回も中々面白いドラマになっていますね。
返信する
Unknown (tonton)
2014-06-02 17:39:14
折角コメント書いたのに送信しそこねたみたいで何処にいったのやら? 何故こんなことがおきたのやら訳がわかりません。

迷子になったコメントきっと消えたのでしょう!

瑞々しいおいしそうな ゆすら ですね。
今のように美味しいものがない頃こどもの頃のおやつは
木から採れるものが多かったですね。
私の育った四日市は毎朝「貝しじみ~あさり~蛤~いらんかいね~」夕方にはトーフ トーフとラッパの音 。
悦子さんのお部屋にお邪魔したおかげでなつかしい光景が目に浮かびました。
ありがとう !!

瞳ちゃん私も毎朝とても楽しみに観てるのよ。
ほんとこれからの転回がどのような過程で進んで行くのか目がはなせませんね。
化けタイムなのではみ出さないよう気をつけないと。

悦子さんの最後に最近は 「ごきげんよう」 と書かれているのが朝ドラと重なります。
返信する
梅雨まじか (T.Tおじさんです。)
2014-06-03 04:13:05
我が家もゆすら梅が成ってます。
ひよどり、雀が実をついばんでます。
愈々梅雨にはいります。 牛がのんびり田圃を
鋤いてた昔の光景が懐かしいです。
夏になり金魚売りの「きんぎょや~、きんぎょ」
の声も聞かなくなりました。
昔は季節の変わるごとに風情がありましたね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-06-03 06:03:51
むかしを思い出しますね~(*^_^*)
昔 私達が子供の頃はほんとに良かったです。
魚売り、豆腐屋、等は良く来てましたね。
お野菜は自家栽培で、お米も自前。
だから、お買い物にも行かなくて済みます。
私達子供は、ご近所の仲間と
おままごと、ゴム飛び、ケンケンパ、鬼ごっこ
木登り、ぱっちん、コマ回し等沢山あった。
みんな、外で遊ぶものばかり。
今みたいに、お部屋でテレビゲームではない。
だから、友達の繋がりも出来て、体力もついた。
こんな遊びの違いで、今の子供は体力が無いのだろう。
今は、子供の数は少ないし、遊ぶ場所も無い。
何だか、生活は楽になったが、昔の方が
のびのびと人間らしく暮らしていた様に思う。

 私も大分歳をとってしまいました    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2014-06-03 18:43:51
トントンちゃん
送信に失敗したものは何処へ行くのですかね?私もよくやります。地方によっては物売りの種類がちがって
面白いですね。

T.Tおじさん
ゆすら梅の木があって小鳥たちのごちそうですね。
これから梅雨に入って雨ばかりで、うっとうしく
なりそうです。健康に気おつけてくださいませ。

やなぎんさん
子供の頃はたくさん外遊びが出来ましたね。車も走っていなかったし、田んぼの中で日が暮れるまで
遊んだものです。やなぎんさん随分このごろ、老け込まれたのでしょうか?まだお若いでしょう!!!
返信する

コメントを投稿