悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ひと雨ごとに寒くなります。

2014-10-22 14:03:11 | 日記

                   ツワブキ

 

土砂降りのあめになりました。

これからは、ひと雨ごとに寒くなるのでしょう。

先日妹の真規ちゃんのお家へ用事で行きました。庭に柿の木があって、沢山の柿が実っておりました。

お家の人はほとんど食べないそうで、今年も沢山柿を、もいできました。今年は成り年のようです。

昨年は一つも実がつかなかったのです。果物は裏年がありますね。冬柿ですが、甘くて美味しい柿です。

お店で買った物と違って、家で実ったものは何でも美味しく、ありがたいですね。

話は変わりますが、朝ドラなかなか、面白いですね。これから先が楽しみです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-10-22 22:13:22
妹さんは自宅に柿がなっても食べないのですか?
いつでもあるものはそうなるんでしょうね・・・・
美味しいのにね・・・・
秋は果物、茸類が一杯!
松茸食べたいな~

朝ドラ 文化の違う日本での生活!
エリーちゃんの奮闘振り応援したいですね。
それにしてもよくセリフ覚えて演技し、さすがプロ
と感心させられます。

歌手でも話す言葉はぎこちない日本語でも
いざ歌となると感情こめてきれいな発音で唄うものね。

返信する
Unknown (ひろこ)
2014-10-23 12:45:07
こんにちは。
日を追って寒くなりますね。

散歩してると、柿がたくさんなっていますね、私は
づくしが好きなので主人の実家から何時も頂いています。
今年は吊るし柿が失敗して少なくなりました。
いつも冷凍して一年持たしているのに、残念。
主人曰く、たまにはこうな事もあるよ、だって・・・

悦ちゃんも、たくさん食して身体冷やさないでね。

返信する
Unknown (やなぎん)
2014-10-23 13:33:12
流れ星を観に行きましたよ・・・(*^_^*)

天気が悪くて諦めていましたが
本日、未明にトイレに起きたら
何と、満天の星空でした。
流れ星の事を思い出して、星を観に行きました。
30分程度でしたが、何と7個も観る事が出来ました。
諦めなくて良かったで~す。
素晴らしい流れ星でした。

 ちよっと首が痛くなりました    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-10-23 21:14:02
やなぎんさん流れ星みれてよかったですね。
折角教えてもらってたのにみるのすっかり
忘れてました。  がっかりです。
やなぎんさん今はやりの空ガールね。

いつまでも感動忘れないでいるって素晴らしい!
返信する
久しぶりの大雨 (T.Tおじさんです。)
2014-10-24 05:23:16
大雨でした。 木々や野菜はすっかり元気になりました。
庭の片隅で咲いているツワブキの花がきれいです。
朝ドラのマッサンを支えるエリーさんの奮闘ぶりが
いいですね~。
ドラマがどんどん進みます。 乞うご期待ですね。
返信する
こんばんは(^^)/ (黒い瞳)
2014-10-24 21:53:06
流れ星を見たのは何年前でしょう~!
やなぎんさんはどんなお願いをされたのでしょう。
星空を見上げていると、何故か胸キュンになります。まだまだ気持ちは若い!?

明日は、岡山市民会館に行ってきます。
日舞藤間流の公演があります。友達が名取で今年は男舞いとか・・・楽しみです。
芸術の秋ですよね。
柿も大好き! 食欲の秋も満喫したいですね。
返信する
Unknown (悦子)
2014-10-24 22:31:44
みなさまコメントありがとうございます。
少々忙しくて、投稿していません。明日は頑張ります。
トントンちゃん
朝ドラのマッサン!あの役ぴったりですよね。
もしかして、広島出身?広島弁うますぎ。

ひろこちゃん
毎年干し柿作るのですね。最高に美味しいですよね。
私は今年は作れなかった、残念です。ご主人やさしいね。

やなぎんさん
凄いですね、夜中に起きて、流れ星見にいったそうですね。たくさん願い事したのかな?

T.Tおじさん
朝ドラは、だんだん楽しみになってきました。
マッサンのエリーさんて、可愛い人ですね。

黒い瞳ちゃん
日舞藤間流の公演ですか、美しい日本舞踊を見れて
いいですね。楽しんでください。
返信する

コメントを投稿