悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ゴーヤのカーテン

2014-07-05 10:51:26 | 日記

                  ゴーヤの日よけ

 

こんにちは

どんよりとはっきりしない天気です。

今日はタイトルどおりの写真を上げました。けっこう葉っぱが茂っているでしょう!

これからどんどん実がなります.今年はゴーヤの中へ、ルコン草植えました。やっと花が咲いた。

ゴーヤは種類がいろいろあって、長細い形、ずんぐり形、白いゴウヤと植えましたよ。

先日長細いゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作ったのですが、長いのは種が少なくて、使いやすいです。

柔らかいですし、とても美味しかったです。また今度ゴーヤチャンプルのレシピを上げてみたいと

思います。みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-07-05 21:09:07
素晴らしいゴーヤカーテンですね。
いろんなお家の方がゴーヤカーテンつくっておられますが私の知る限り悦子さんちのが一番立派です。
ほんとに上手ですね。

やなぎんさん出発され寂しいですね。
情報入ればブログにのせて下さい!

2日前主人が白内障の手術をしました。
今は簡単なんですね。点眼で15分おきに麻酔し、5mm位の切口を開けて小型の掃除機のようなもので濁った水晶体を吸い取り、細い管に巻きつけた人工の水晶体を挿入すると中に入って広がるそうで手術に要する時間は5分位(準備から術後の安静時間入れると2時間でした)痛みは全然なかったとか。
昔、義母がした時は一週間入院したのに・・・・・・
医学は日進月歩すすんでいるのだと思いました。
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-05 22:20:10
トントンちゃん
ご主人白内障の手術無事に終わって良かったですね。
年を重ねるとだんだん視力が下がって行くのですが、
手術でこんなに奇麗に見えるなんて!感動します。また少しづつは、濁っていくようですが。
ご主人お大事になさってくださいませ。
返信する
Unknown (ひろこ)
2014-07-06 14:53:56
 こんにちは。
今年もすばらしいゴーヤのカーテンが出来ましたね。
涼しい夏が過ごせそうですね。

白いゴーヤは柔らかくて美味しいですね。
いつも義妹のところから沢山いただいて重宝しています。
義妹は、佃煮にしたり、干してお茶葉にしています。

暑い夏をゴーヤで乗り越えて下さい。
返信する
Unknown (悦子)
2014-07-07 13:07:37
ひろこちゃん
ありがとうございます。
白いゴーヤも柔らかくて美味しいのですね。始めて植えてみました。ゴーヤの佃にもちょっとほろにがくて
美味しいですよね。お茶にするのもいいですね。
返信する

コメントを投稿