くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

台所仕事

2007-01-10 00:50:42 | Weblog
息子はこのところ台所がとても好きだ.
私が料理をしている間,近くで遊ばせることが多いせいだ.
はじめは,危険のないように遊んでいてくれればいいやと,
戸棚の中をいじらせたりしていた.
そのうち,
「早めに台所仕事になじんでくれれば,
料理や後片づけを進んで手伝ってくれる子に育つのでは?」
という気がおこり,
ケーキのタネを一緒にまぜたり,にんじんの型抜きをさせたりした.

この正月あけ,一気に彼の料理熱が高まった模様.
まず,手洗い用に作った段ボールの踏み台を持ってくる.
これまた「うんしょ,うんしょ!」と,かなり一生懸命な様子で
持ってくる.
で,その踏み台によじ登り,流しを一望できるともう嬉しくてしょうがない.
本当はキタナイし危ないので,もう少し横で見ていてほしいが,
彼はベストポジションを譲らない.
で,今日の主なお仕事は,
1.ネギの斜め切りを,哺乳瓶につめて,粉ミルクの残りをふりかけていた.
2.自分で哺乳瓶に水をいれ,粉ミルクを私に手伝ってもらいながら入れて,
ご満悦で飲んでいた(そして,ちょっと飲むとまた「作る~!」と騒ぐ.)
3.私が洗ってザルにあげておいたネギを,はしで「混ぜ混ぜ~」していた.

誰に似たのか頑固で,途中でやめさせようとするとものすごい剣幕で泣き叫ぶ.
...ので,これからもいろいろやってくれそう...
おいしいご飯が作れる大人に育って欲しいな.

コネタ1
高いところからシャワーを流すと楽しいらしい.
スコールみたいだよね.

コネタ2
単語が増えた.ネギを見て「ネギー」,
年賀状のいのししを見て「ブター」と言っていた.

コネタ3
この頃私の腰痛がひどく,温湿布を貼っている.
貼る現場を見た息子,目がキラリーン!
「ボクにも貼ってよ」とばかりに,背中をあけてみせる.
おもしろいので,フィルムをはがさずにズボンの間にはさんであげたら,
それなりにご満悦.貼り始めは冷たくて気持ち悪いんじゃないかな,と
思ったけど,そのまま寝てしまった.

コネタ4
保育園の申し込みをしたのは先日書いた.
これで決まってくれればそれはそれでめでたいのだが,
一方で今の保育園とはさよならなんだなぁ,と寂しい気持ちになる.
最短であと2ヶ月ちょっと,と思うと,なかなかぐっとくるものがありますね...
何だかんだ言って,本当にお世話になったところなので...


コメントを投稿