くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

保育園申し込み

2007-01-06 01:29:53 | Weblog
今年はまめにブログを更新したいなぁと思っております.
Y田先生のように一日も欠かさず,というのは無理かもしれませんが...
でも,「やればできるのかも」という気持ちになるのは大事なことかと思います.

今日は市の認可保育園来年度4月入園の申し込みの締め切り.
まもなく2才になる息子は,私の育休あけ,すなわち1年ちょっと前から事業所内託児所に預けている.
ここは,できたばかりであり定員もそれほど多くないことから,3年以内に転園しましょう,というルールがある
(通称3年ルール).うちはまだ1年ちょっとだが,3年近く経ってから探し始めるのでは外に見つからない可能性があると思い,早めに動くことにした.まぁこの3年ルールについてもかなり熱い議論があり見直しを求める声も多いのだが...

ともあれ,今日が締め切り.市役所4Fに書類を持って参上.
椅子に座って自分の順番を待っている間,書類を確認...,申込書と家庭状況票,
アレ?保育園在園証明書って...,ぎゃー!もらってなかったよー!
「す,すみません,この在園証明書って,今日中,ですかね...」
「そうですね,今日の4時半までですが」

ひょえー!マジですか!ま,そうですよね,ふつうー!お役所だもの!
どう考えても,ワタシの落ち度でございます!

「じゃ,何とかします」(←イキオイ)
何とかします,って何とかならなかったらどうすんだワタシ!

幸い,事業所の担当者の方が,大至急で作製してくださいました...
ほんんんとうに有り難うございました.お手数おかけしてすみませんでした...

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さ,て,息子の成長記録のコーナー,

お歌が好き.NHKの「いないいないばぁ!」の体操の歌,
「パンツはいて~,きゅっきゅっきゅー,きゅっきゅっきゅー,
ポケットしまって~,きゅっきゅっきゅー,きゅっきゅっきゅー,」
が大好き.機嫌悪くおむつをかえさせてくれない時などに,かなり有効.

1ヶ月ほど前から「やだ」「バイバイ」を連発.早くも反抗期か...?

昨日はお友達にほっぺをかまれたそうな.かなりすごい噛み痕が残っていて,痛々しい...
すごく嫌だったのか,今朝登園したときでも「いじけたふう」(夫談)だったそうだ.
噛んだ噛まれたはよくあることだけど,こんな噛み痕が残るまで噛ませてしまう状況って...
2人のよちよちさんがオモチャの取り合いのいざこざで,
かぷーっ!と噛んで噛まれて,くっついて離れなかったんでしょうか...
噛んだ方もよっぽど悔しかったんだろうか.
そんなに悔しがらせるほど,ムスコは強引にオモチャを取ってしまったんだろうか...

最後は笑える話題で.
実家から私の若い(幼い)頃の写真が発掘されて送られてきた.
2才頃の写真から,高校生の頃のピアノの発表会の写真など,大変懐かしい.

ムスコに見せて,「ママどれ?」と聞いたら,
しばーらく考えて,
「イナイ」
と答えました.
...ある意味,まっとうな回答でございます.






コメントを投稿