くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

年末年始

2007-01-04 02:07:09 | Weblog
今回の年末年始は,かなり充実していて楽しめた.
息子が下痢ぎみだったが,前回に比べればかわいいものだ.
(前回の年末年始は,クリスマスからずっと,家族全員で嘔吐下痢症に苦しめられたのであった.
まず息子,そして私に伝染し,私が治りかけの頃に夫が一時帰国,案の定彼も罹患.
クリスマスから年始にかけ洗濯機フル稼働し,夫は治った頃に渡米.さすがに消耗していた.)

今回の年末は,とにかく掃除をした.
人生でも3本の指に入るくらいの大掃除かも.
あ,これはつまり,あまりこれまで大掃除をする習慣がなかったってことです,ハイ.

私も夫も散らかし好きな方で,けっっっっっっして掃除好きではない.
油断するとあっという間に家中すごいことになる.
そこに1歳児.
ああ,そりゃもう掃除をしていたって「三歩進んで二歩下がる~っにゃっ」てもんです.

それでもそれでも,ベランダの床や窓など普段やらないところも含めて家中水ぶきをすると,
さすがに気持ちが良いものだと知った.玄関とか,ドアとか.
窓の汚れは,2回実感.
1回目は汚れまくった雑巾を見たとき.
2回目は中から外の景色を眺めたとき.
いやー,汚れるものなのね...

31日ぎりぎりまで掃除をして,お風呂やトイレの水周りもなんとかやりきった.
クローゼットの中と本棚,おもちゃ関係が整理整頓できなかったけど,これはまた,追々やりましょう.
(どうせすぐ,「三歩進んで二歩下がる~っにゃっ」だし)

31日の夜から正月料理らしきものを作り始めた.
まずは,昆布とかつおぶしで多めにだしを取り,
干し椎茸の戻し汁も別に取っておいた.
で,これらを適当にミックスして,煮物と,年越しソバと,お雑煮に使い分けた.

にんじん,たけのこ,こんにゃく,しいたけの煮物.
(里芋は多分夫がキライだろうと思って抜いた.ごぼうを入れ忘れたのが残念.)
これは土鍋で作りました.なかなかいい具合.来年もやりましょう.

紫芋できんとんを作り,「何かすごい色!黄色っぽい色が要るんじゃない?」と思って
かぼちゃ(栗がなかった)の角切りを入れたところ,目がちかちかするシロモノが出来上がった.
よく考えてみると,紫と黄色は補色です...
バスケのユニフォームとかで使われる配色です.例えばレイカーズ.

紅白なますは,京にんじんんを使って作ったら良い色合い.
京にんじんは,煮物やお雑煮にも使ったけど,いいですねー.お正月っぽいし.

黒豆を煮たかったけど手元になかったので,金時豆を煮た.
これも,小さな土鍋で煮たら具合がよかった.

で,元旦当日は,大きなお皿に煮物を盛りつけ,
もう一枚大きな角皿に,かまぼこ伊達巻,紅白なますや
生ハム野菜巻きやらをあしらって,簡単おせち~!
りんごの薄切りにクリームチーズの角切りを添え,テキトーにのっけて食べる.
雑煮は鳥肉と三つ葉とにんじんと白髪ネギ.夜はエビが入りました.

昼間っからビールをあけ,これらの食べ物をちまちまつまむ,
ああなんて楽しいのかしら...

で,も,
この辺の食べ物は,ほとんど私の趣味で,夫はあまり興味を示さない,のである.
ま,今年はだまって雑煮などを平らげていたので,いい方かも.そうよそうよ!
(前回は,私が精根込めて作った雑煮に,ポン酢を入れていた...
しかも全く悪気なし.orz これには参った.)

おかしらつき,と言うにはあんまりだけど,鰯の丸干しのちょっといいのを焼いた.
意外においしかった.

夜は,ラムチョップをハーブ風味で網焼きにした.
ベークドポテトとクレソンを添え,ここから赤ワイン~!

というわけで,大掃除と正月料理で,十分年末年始気分を堪能しました.
心残りは,何かしら,遊びっぽいことをしたかったなぁ.
トランプとか,羽根つきとかでもいいんだけど.
まぁ,これもまた追々.

そうそう,2日の夜に見るという初夢,とうとう見てしまった!富士山!
うおおー,これってかなり縁起が良いのでは?
富士山のゴミ拾いをする,って夢でした.
(掃除に取り憑かれてるっぽい...大丈夫か私)
で,その後外国の教会で何やら牧師さんと問答をする,という意味不明な展開.
いかにも夢にありがちですが.

ともあれ,今年も良い年でありますように!

コメントを投稿