さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アメジストセージ

2014-11-07 09:18:51 | 植物
おはよう~~~
今日の天気は曇りです。
やっぱり今日も寒いです。今日は最高気温13度の予報です。
ますます寒くなるんだろうなーー。
まんちさんびしなあ~(本当に寒いですね
これからこんな挨拶ばっかりでしょう^m^

今、家で一番きれいな花はアメジストセージです。
大好きな花ですよ。

地植えにするともっと勢い良く咲くと思うのですが鉢植えなのでこれが精一杯です。

ビロードのような手触りの花がいいです。

コムラサキがたわわに実っています。
とっても綺麗な紫です。こんな色大好きです(*^^)v

葉が痛んできましたからそろそろみな落ちるでしょう
この紫のビーズがみな落ちる前に何とかしなくちゃあ~。

ヨウシュヤマゴボウ

フクロナデシコが狂い咲きです。(春の花です)

爪蓮華が咲きましたよ。

またボタンクサギが咲きました。つぼみの時の赤紫が好きです。


黄色の小菊

ペチュニア勢いはないけれどいつまでも咲いています(*^_^*)
そして~~~
シンビジュームの花芽が出ています。

まったく手入れしてあげていないのによくぞ花芽を付けてくれたわ。
横ににょきっとでているのでもう少ししたら矯正してあげなくてはいけませんね。
シンビジューム数鉢に花芽を発見しました。
これから楽しみですよ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花、最後の頑張り? | トップ | 食卓より »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫庭 (桜台のスミレ)
2014-11-07 13:42:38
こんにちは。
アメジストセージとコムラサキで紫のお庭ですね。
ボタンクサギ可愛いですね~。
実ができなくてもステキな花です。
小菊もペチュニアも元気ですね。
我が家のペチュニアも咲いています。
雪をかぶっても平気なのです。
フクロナデシコ少し暖かかったので勘違いしましたね。(笑)
シンビジュウムすごい!蕾がいっぱい。
又きれいな花を楽しみにしています。
返信する
綺麗な色 (kinshiro)
2014-11-07 19:12:36
アメジストセージ、綺麗な紫ですね。

クサギも・・

シンビジューム、優秀!
我家のはまだ全然のようですね。

ヨウシュヤマゴボウは懐かしいですね。
以前住んでいた埼玉の山に沢山ありました。あれは実に毒があるから絶対食べてもダメ、触ったらちゃんと手洗いを・・と娘が小学校の時に習いました♪

みんな楽しみの物ばかりですね
返信する
Unknown (セレナーデ)
2014-11-07 19:23:37
アメジストセージいいですよね。
コムラサキは、ムラサキシキブとはまた違うんですか?

庭に何の花を植えるか考え中。
アメジストセージとムラサキシキブは植えたいな。
小菊もいいですよね。

さいちママさんを見習って
シーズンオフ安くなったときに買っちゃおう。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-11-08 07:54:37
アメジストセージー、とっても元気に咲いてますね~。
先日、あしかがフラワーパークでも綺麗に咲いててとっても見事でした~~。
まだまだ、さいちママさんの庭はお花がいっぱい。。。
今を沢山楽しんで下さいね~。
シンピジュームの蕾も出てきましたか、花がみられる頃は今より寒くなりますねっっっ!
今年の寒さも頑張って下さいね~~。
返信する
お花が一杯 (アラン大好きおばさん)
2014-11-08 22:56:16
こんばんは。
お花が一杯咲いていて、花盛りですね。
アメジストセージ 好い色です。
コムラサキも綺麗な紫色 紫色 好きになりました。
若い時は オレンジ色が好きだったのですが、
年と共に好みの色も変わってきますね。
爪蓮華もボタンクサギも綺麗です。
百日草 頑張って咲いていますね。
此方では もう見かけなくなってしまいました。
シンビジュームの蕾 凄いですね。
大きな蕾で 楽しみです。
日毎に寒くなってきました。
私は風邪気味で、ブログお休みが多くなってしまいました。順応性がどんどん低下してきます。
綺麗なお花に元気をもらいました。
有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事