さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

やっと咲いたキョウチクトウ

2013-06-25 13:35:39 | 植物
ピンク色のキョウチクトウが花を付けました。
うちに来て初めてはなをつけました。
このキョウチクトウ今は亡き近所に住む方が種から育てたものを頂いたの。
まだ40代で亡くなった彼女でした。
鉢上げしてわざわざ届けてくれた思い出の花です。
やっと花が咲きましたよ。可愛い花ですね。

これからも大事に育てていこうと思っていますよ。
ねえ~~~お空から咲いたのを見てくれたかな?

母が種から育てた苗の金盞花が鮮やかなオレンジ色の花を付けましたよ。
この色は元気が出るビタミンカラーだね。

こぼれダネから金魚草が花を付けました。

涼しげなカラーの葉っぱ

カエルが涼みに来ています。
まだ花を付ける気配はないの・・・今年は花とは会えないのかな?

少し遅くなりましたがコリウスを植え付けました。

なんとヒューケラ100円で売られていたので買っちゃいました。
寄せ植えに使ってみましたよ。ちょっと渋い感じでなかなかいいんじゃあないかしら?

ラズベリーの実が大きくなってきました。
もうすぐ真っ赤に実ると思いますよ。

万年草の黄色が鮮やかです。

え~~~っとこれの名前はなんだっけ?う~~~ん・・・思い出せません。
会社の入り口のところで咲いていますよ。

懐かしい感じの花もひそかに咲いていましたよ。
こちらは梅雨入りした日に雨が降っただけで空梅雨です。
何処もからからに乾いていますよ。
ちょっとだけ雨が降ってくれたら嬉しいな(@_@;)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた栗駒へ | トップ | ポーチュラカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと見てくれていますよ! (ノエママ)
2013-06-25 22:18:54
こんばんは♪

ご近所の方…40代という若さで亡くなられたのですね…
まだまだこれからという時に、どんなにか心残りだったでしょう…

その方が種から育てられたお花…とても可愛らしいお花ですね。
キョウチクトウというのですか…私好みだわ…危ない危ない(苦笑)

お花も毎年花を付ける訳ではないのでしょうか?
実はカンパニュラの苗を6つも春、プランターに植えたのに未だ葉っぱだけなんです(涙)
今年はもう咲かないのかしら???

さいちママさんのお庭は今、お花が全盛期ですねぇ(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2013-06-26 09:13:11
ママさんもお友達から頂いたお花のアップですね~。
そして私と同じで今は亡きお友達だったのですね。
やっと咲いてくれたのも嬉しいわね。
こうして、その方から頂いたお花を見る度に思い出されますよね~~。
そちらは空梅雨ですか~?
こちらは毎日、曇り空が続いてます。
今年はいつもの年より降らないわね~。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-06-26 12:08:42
ママさんちも今年はときめきリンダがあるね♪
いっぱいポキポキしてくださいね。
本当によく増えますよ。

ハルディンさんのヒューケラが100円なんてすごい!
ぜったいこちらではありえないわ。
安くなることもなさそう。
ママさん、いいお買いものをしたね!
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-06-26 15:41:36
本当に心残りだったと思います。
今はお母様が一人暮らしをなさっていますよ。
キョウチクトウ大事に育てていつまでも忘れないようにしなくてはいけませんね。
カンパニュラ葉ばかりさんですか?
どうしたんでしょうね。
種類にもよりますが苗が未熟だったら咲かないってこともあるようです。
これから咲く物も待機中で楽しみですよ(*^^)v
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-06-26 15:44:18
これからきっと毎年咲くたびに思い出しそうですよ。
そしてそのお宅では大事に育てていた今バラが花盛りです。
こちらは空梅雨のようです。
出来るならしとしととした雨がほしいものですが
大雨は勘弁ですね(苦笑
こちらはとっても暑いんですよ。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2013-06-26 15:47:24
ふふふ~~~すみれさんっちのときめきリンダ気になっていたんですよ。
買っちゃいました。
これからいっぱいぽきぽきしましょう~♪

あらヒューケラそうなの?
もっと買ってくればよかったかしら(苦笑
それじゃあ~きっともうないわね。間違えたのかしら?
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-06-26 21:40:24
こんばんは。
たくさんのお花でにぎやかでいいですね~。
思い出のキョウチクトウきれいなやさしいピンク色ですね。
真夏の花コリウスも早いですね。
ヒューケラの100円は超お買得、買い物上手ですね~。

よくふえる万年草の次の写真の花はイトバハルシャギクだと思います。

こちら曇りと雨ばかりです。
今日はまた大雨でした、いいお天気続きでうらやましいです。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-06-27 14:34:09
どんどんいろんな花が咲いています。
賑やかで楽しいよ(*^^)v
キョウチクトウ白もいいけれどピンくも優しい感じですね。
ヒューケラ本当にお買い得ですよね。
もっと買ってくればよかったなと思っています。
そして花の名前ありがとう~~~
確か糸ってついていたっけなと思っていましたがなかなか思い出せずでこれですっとしたわ(苦笑

そちらは雨ばかりで大雨ですかーー。
こちらのいいお天気と雨を少し交換してほしいものですよーー。
とにかく乾燥しています(@_@;)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事