さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花いろいろ

2017-08-08 10:57:42 | 植物
おはようございます。
迷走台風5号がまた猛威をふるって北上していますね。
あちこちで被害が出て心配されますね。
こちら先ほどから雨が降ってきました。
今日は8月8日恒例のは・は・は祭が夕方より開催されます。
準備も色々として夕方を待つばかりというのに・・・
夕方には曇りでも雨が降らないことを祈りたいです。

いまさらですが遅咲きのアジサイが咲きだしました(苦笑





今年は咲かないだろうと諦めていたピンクのアジサイが今頃花を付けていました。



まだきれいに咲いているガクアジサイもあります。



お隣のアジサイ、うちの駐車場から見るのが一番きれいです。
これも遅咲きのアジサイで今が盛りです。

柏葉アジサイが色づき始めました。

いい色ですね

もう何年も前にあじさいということで買ってきたものですがどうも紫陽花ではないようです。


ウツギの仲間のような気がします。
白い花がとても可愛いです。

カサブランカが咲きました。

栄養不足なのか花も二つしかつきませんでしたーー。

ヒゴシオンがたくさん咲きました。

姫ひまわり満開です。




桔梗
お盆のお供え用にと子供の頃、野山を巡って桔梗を摘んできたものです。
このところ桔梗は夏の花と思うほど早く咲きますね。



ヒオウギスイセン


グラジオラス


ルリタマアザミ


イガイガの玉に瑠璃色の花が咲きました
たまの上の方から花が咲いていきます。


クチナシの甘い香りが漂っています。

春に葉が黄色になっていたので植え替えをしました。
こちらでは冬には家の中に避難させないといけないので鉢植えです。

パイナップルリリーが咲きました。

友達から球根を頂いて二年目に可愛い花を付けました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

午後からまたイベントの準備に出かけます様子はまた明日(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は楽しいね | トップ | は・は・は祭、無事終了です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チェリーセージ)
2017-08-08 12:34:50
台風、そちらにいっていますね。
我が家はお庭のブルーディジーが
雨風でなぎ倒されていました。
神戸はちょっとかすめて通っただけ
だったみたいなのですが時折 
激しく降ったり風が吹いていましたから。
くれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
ま~綺麗に咲いてますね (まん)
2017-08-08 13:39:20
さいちママさんおはようございます
今回の台風はノロノロと日本列島に居座りして被害をだして去るのに困りますね

ま~今頃又綺麗な紫陽花が咲くとはびっくりします
でも台風の影響でそちらは雨がどうですかね
くれぐれも気を付けてくださいね(^^♪
坂之上さんぽのまんです
返信する
Unknown (すみれ)
2017-08-08 17:50:13
ははは祭り、開催できたかな?
なんだからまた台風が東北を通過しそうで心配です。
ご家族の皆様、気を付けてくださいね。

お孫さん、今年も海に連れて行ってもらえて楽しそう~。

うちの子はまだ海に行ったことはありません。
見るだけ~です。
返信する
チェリーセージさんへ (さいちママ)
2017-08-09 11:32:35
台風温帯低気圧に変わりました。
ほっとしました。
昨日の朝は風が強く時折雨も降り心配しましたが夕方より雨も上がりまた夜中に雨でした。
ブルーデージー残念でしたね。
返信する
まんさんへ (さいちママ)
2017-08-09 11:34:37
台風こちらに来るころには温帯低気圧に変わってほっとしました。
先日の大雨の被害があるのでとても心配でした。
紫陽花、今ごろでしょう~(笑
好きな花なので今頃でも喜んで見ています(*^_^*)
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2017-08-09 11:39:45
ははは祭りの間だけ雨が降りませんでした。
終わって片付けてからの雨で良かったです。
22回目のははは祭ですがいまだに中止になったことがないのですよ。
無事に終わってよかったです。
台風はこちらでは被害がなくほっとしました。

あらまあ~息子さん海に入ったことがないのですか?
今度一緒に海水浴を楽しんでみてはいかがです?
小学生の内ですよ(苦笑
返信する
おはようございます。 (ビリア)
2017-08-11 10:43:03
我が家でも パイナップルリリーをなんとなく植えてみましたが、姿が大きすぎて隣同士で葉が喧嘩しています。
でも花はユニークで庭に出るたび楽しんでいます。
ポチッ
返信する
ビリアさんへ (さいちママ)
2017-08-11 11:16:55
まあ~パイナップルリリー姿が大きいのですね。
うちのは小さく草丈20センチくらいです。
種類が違うのかしら?
鉢植えと庭に植えている違いかしら?
花はとても可愛らしいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事