さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

敷地にある植物あれやこれ(苦笑

2018-11-12 10:47:58 | 植物
おはよう~
昨日までとても暖かでしたが今日から例年並みの気候となるようです。
朝は少しひんやりでしたよ。
これからお天気が崩れていくようですが今はまだところどころに青空がのぞいています。

敷地内のごちゃごちゃした植物も最後の力を振り絞って紅葉したら咲いたりしています。

白花のホトトギスも枯葉色です。
種がこぼれて増えるといいのに今まで他に増えたことはないです。

ヒメツルソバ

うちでは今頃花がいっぱい咲き出しています。



葉の紅葉もきれいですよ。

小菊





狂い咲きのキンシバイ

アジサイの葉

柏葉アジサイの葉

花もきれいですが紅葉も素敵です。
2度楽しめるっていいですね。

ヒメリンゴも真っ赤かです。
雀が良く集まっています。多分実を食べに来ているのね。だいぶ落ちてしまいました。

ラズベリーの実
春に続いて2回目です。

コムラサキ

葉が落ちて実が目立つようになってきました。
これも小鳥のごちそうになるようであちこちから芽を出して春に引き抜くのに苦労します。

イソギク


シンビジュームの花枝が伸びてきました。

子の鉢植えは昨年母から株分けしてもらったものです。
昨年は咲きませんでしたが今年はたくさん花芽がついています。
昨年母があれもこれももっていくようにとたくさん鉢植えを持たせようとしましたがまず今年はこれだけねってもらってきたものです。
今思えばもらってあげればよかったかなと思っています。
これだけでも大事に育てなくちゃあね。


植え替えをしそこなって株が盛り上がっているのになんとこの鉢には花芽が7本も付いていますのよ。
甘やかさなかったのがよかったのかしらね。




今の時期にカタツムリです(苦笑


アゲハの幼虫。。。大丈夫かしら?
ミツバはたくさんあるから餌には困らないかもしれないけど寒くなるわよ~~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりと秋を楽しむまる子さん | トップ | もらいものの野菜に鮭どうし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2018-11-12 12:23:43
冬にそなえて、何かとお忙しい毎日でしょう。
イソギクがきれいに咲いて、ちょっとほっとしますね
ラズベリーの実、真っ赤で美味しそうです。
返信する
ミツバにキアゲハ (fukurou0731)
2018-11-12 13:53:52
さいちママ様
こんにちは。
木曽もこれから寒くなる予報です。
昨日まで暖かくて過ごしやすかったのにです。
キアゲハも早くサナギにならないと寒い秋田の冬を越せないですね。
大阪ではヒメツルソバは一年中咲いていますよ。
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-11-12 15:52:26
ほんと秋って忙しいです。
晴れたお休みの日は朝から晩まで外仕事ですよ。
イソギクの黄色がいいですね。
ラズベリー今の時期に実るのはいつも収穫しそびれてみてるだけ~~~になってしまいます。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-11-12 15:57:09
木曽も寒くなる予報ですか?
そちらはこちらより気温が低そうですね。
いつもならもう初雪の便りが聞こえてきてもおかしくないのですがまだしばらくは降らない予報にほっとしてます。

キアゲハの幼虫早くさなぎにならなくちゃあいけないよねえ~~~

そうそう~ヒメツルソバは関東に行くと一年中咲いて居てうらやましく思ってみています。
こちらは冬には皆枯れてしまい、春には種から芽を出しますのよ。ちょっと出だしが遅くなります。
なのでグランドカバーになるほどは成長しませんの。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-11-12 20:33:22
アゲハの幼虫
チョットのんびり屋さんですね
寒くなるのに間に合うんでしょうかね
シンビジューム、素晴らしい
こんなに花芽が付くんですか
我が家のはせいぜい3本くらい
今年は少し日照不足だったようで未だ花芽が上がってないのも有ります
そちらではアジサイも綺麗に紅葉しますね
こちらではこんなにきれいには紅葉しませんね
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2018-11-13 13:40:58
ねえ~アゲハの幼虫のんびりしてますよね。
大丈夫かしらと少し心配していますが今年は暖かだから助かりますね。

シンビジューム今年はよく花芽がついています。
一鉢でもにぎやかになりそうです。

アジサイの葉もきれいに色づきましたね。
今年は暖かくて葉もなかなか落ちません。
いつまでも楽しめて有難いわ(^_-)-☆
返信する
秋一色 (みさと64)
2018-11-13 21:07:13
こんばんは。
お屋敷の敷地内も秋一色ですねぇ〜♪
この真っ赤っかの葉はなんでしょう・・・ブルーベリー?

あれまぁー、こんな立派なシロバナホトトギスが咲いたのですね・・・
わたしったら、ちっぽけな株を同梱しちゃってお恥ずかしい〜
ささやかなサプライズに…と思ったのですが、これは大失敗でした(笑)

お花の少ないこの時期、イソギクの黄色が嬉しいですね♪
我が家では仏花としても只今活躍中です。
返信する
みさと64さんへ (さいちママ)
2018-11-14 10:43:22
真っ赤な葉っぱはブルーベリーです。
とっても綺麗に色づいたものです。

白花のホトトギスは小さな鉢植えです。
全く増えず減りもせずで数年になります。
頂いたホトトギスは地植えにしてみました。
増えるといいなあ~~~と来年を楽しみにしていますよ。
とっても嬉しくいただきました(^_-)-☆
ありがとう。

ほんと今の時期に咲くイソギクはうれしいですね。
これはプランターに植えていますが来年は土に降ろして沢山咲かせたいな。
仏花に使うっていいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事