さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ようやく植えました。

2022-09-21 14:34:54 | 
こんにちは~~~
今日の天気は曇り所により晴れ、最高気温19度、最低気温9度の予報です。
こちら涼しいを通り越して寒くなってきました。一気に秋が深まった感じですね。

今日は後れをとってしまい今頃になってしまいましたが大根の種まきなどしましたよ。
毎年大根は10日ごろまでには蒔くのですがですが大幅に遅れました。
でも育ちすぎよりは大根も扱いやすいかななんていい方に。。。(笑
それにしても急に寒くなっているので大丈夫かと少し心配!



リーフレタスも植えましたよ。


芭蕉菜とこかぶの種もまきました。
白菜の苗もうえ付けしましたよ。


ナスはまだこんなに元気です。

米茄子の花





こちらは普通の茄子の花

ピーマンの花

ピーマンもまだたくさん実が付いてます。

トウモロコシ、晩成のものですがちょっと遅すぎです(苦笑 大きくなるかしら?

紫蘇

花が咲きだしてますよ。


クジャクアスターにキタテハが来ていました。





キタテハもなんだか秋を感じる蝶ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が通り過ぎほっとしてます。 | トップ | 涼しすぎ、トンボも寒そう。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-09-21 16:50:44
こんにちは
こちらでは、終わるころの野菜が始まる・・・毎年の事と知りながら、羨ましくなるのです、や~~ね~~私(笑)

茄子もピーマンも一年中欲しいのよね。
ママさんのところはキャベツも、虫がつかないでよく採れたでしょ!
いいなぁって、、大根も雪の中で保存したり、、。

雪、寒い、そこを考えないんですよね、、、(;^ω^)
寒いのが嫌で南房総に来たのにさ!(笑)
でも、秋田はいつか、絶対に行きたいです!!
私の本州の北限は、若い時に行った八幡平、田沢湖です。
大根の種まき (fukurou)
2022-09-21 18:24:42
さいちママ様
こんばんは。
野菜のことにはとんと疎いのでよくわかりません。
大根の種まきは今ごろなんですか?
これから種を蒔いて、雪の中で育つ?
よく分かっていません。
すみません。(笑)
こんばんは^^ (attsu1)
2022-09-21 19:31:17
米ナス、普通のナスと違うお料理に変身するのでしょうか^^

芭蕉菜とこかぶ、白菜に大根とは、何か鍋を
思い浮かべました。
ほんと一気に涼しくなりました。
新鮮な野菜のバランス良い美味しいご飯で、
ご家族皆さん、健康管理バッチリですよね^^

ニュースで、今年、ラニーニャ現象で、
雪が増えると予報されていました。
鳥海山の初雪ももう少しかもですね。
Unknown (せしお)
2022-09-21 21:58:30
今年は大根植えないの?ってかみさんに言われたのですが、まだ茄子もピーマンもトマトも生りそうで右、半坪農園には空きがありません(笑)
今年は植えられるべか?
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-09-22 16:30:17
そうそう~~~大量に採れる野菜にちょっと嫌気がさしたりしますが
なくなるととっても寂しく無性に食べたくなります(苦笑

寒いのが嫌で私も南の雪の降らないところで暮らしたいものとずっと思っていますが
それはたぶんかなわない夢になりそうです(笑

雪がたくさん積もっても真っ白な景色はとっても綺麗ですがこんなに降らなくてもとつい思ってしまいます(´∀`*)ウフフ
でもこちら式を通してとっても素敵なところがいっぱいあるんですよ。
ぜひぜひおいで下さいな(^_-)-☆
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-09-22 16:32:29
野菜は種類により種まきも植え付けも違いますのよ。
大根や白菜などは雪が降る前に収穫しますがたまに雪をかぶってしまうときもあります。
うちは他のお宅よりなんでものんびりで後れをとってしまいます(苦笑
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-09-22 16:34:41
米茄子は味噌田楽やグラタンにして食べるのが好きです。

冬野菜が無事に育つといいのですが植え付けが遅くなって心配です。
お鍋には欠かせませんからね。

あらまあ~~~今年も大雪なのかしら?
困ったものです。
せしおさんへ (さいちママ)
2022-09-22 16:36:00
まだ夏野菜が元気だと引き抜くのはちょっと考えちゃいますよね。
大根は袋栽培もいいらしいですよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事