さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

薔薇で寒さ対策?

2019-10-31 08:58:30 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りの予報でしたが今晴れていますよ。
今日の最高気温19度最低気温6度の予報でした。
少し寒いけど気持ちがいいです。

秋バラが咲いています。
ん???なんか変だと花を見てみるとカエルが。。。

薔薇の中にすっぽりと隠れています。
それも二匹も(笑


寒さ対策にバラの花を選ぶとはカエルもなかなかしゃれていますねえ~~~(笑








秋バラ、春とは違って花は少ないけれど深みのある花色がやっぱり素敵~♪


ホタルブクロが狂い咲き、そうそう最近覚えたんですが迷い咲きって言うんですってね。
ふふふ~~~狂い咲きっていうより迷い咲きが素敵ね(*´ω`)

花イチゴの実が生っていました。
こちらは迷い実り?(笑
ちっちゃくってつやつや~とっても可愛い実です。


ホトトギス満開です。

ミツバチが来ていますね。
花も少なくなってミツバチも花探しが大変ですね。
冬まであと少し頑張れ!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤ、可愛いね~♪ | トップ | わんにゃん、ストーブ大好き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otomechan)
2019-10-31 13:36:42
さいちママさんへ
ホトトギスは、我が家の方が少し早いかな?今種の袋の方が花より
目立つようになりました。

このカエルさん達、良い場所を見つけましたね。
本当にしゃれていますよね。
バラも沢山咲いて素敵です。こちらでは虫が付きやすいので、
数本植えっぱなしで、手入れしない物があるだけです。

そちらでも狂い咲と言いますか。迷い咲でもない、違う言葉を
いつか聞いて素敵と思ったのですが、さっきから考えているのに
思い出せない!!なんだったっけ??
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-31 17:51:23
こちらは20℃に成ったようで、動いていると暑いくらいでした。
蛙たちはそろそろ土に潜って冬眠しないとな~
返信する
バラがきれい~♪ (とまと)
2019-10-31 19:43:39
バラの花が、とってもきれいに咲いていますね
・・・と思ったら、花の中にカエルが、、
二匹のカエルさん、すごく可愛いですね
バラの中は暖かいのでしょうね(⌒∇⌒)

ホトトギスという花・・・
先日、出先で寄ったパーキングエリアのトイレに飾ってあったんです。
初めてその時に、この花の名前を知りました(⌒∇⌒)
返信する
カエルさん (fukurou)
2019-11-01 10:03:53
さいちママ様
こんばんは。
カエルさんがバラの花の中に、寒さ対策ですか?
賢いですね。花の中は案外暖かいです。それに甘いバラの香りにも包まれます。
出たくないよ!と言っているようですよ。
冬中いたら、花に閉じ込められますよ!
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-11-01 16:14:17
おやまあ~そちらのホトトギスはもう種が付いてますか?
種類が違うのかしらね。
家は今満開です。

カエルはよくバラの花にたどり着きましたね。
結構な高さなんですよ。
とげは痛くなかったのかしら?
家も手入れなしですよ。
不思議と虫も病気も付きません。

狂い咲き。。。素敵な言葉思い出したらぜひ教えてくださいね(#^.^#)
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-11-01 16:15:39
今年はいつまでもピリッとした寒さにはなりませんね。
有難いけどね。
そうそうカエルもいつまでもこんなんではだめよね(笑
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-11-01 16:17:54
ねえ~驚きですよね。
カエルが仲良く入っているなんて(笑
きっと暖かだったのね。

ホトトギス最近名前を知りましたのね。
ふふふ~~~新しいのを知るのは嬉しいですね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-11-01 16:20:41
バラの花の中にカエルがいてびっくりです。
寒さ対策と思いましたがもしかしたら虫を追いかけてきたのかも(苦笑
バラの花びらに包まれたかえるって面白いですよね。

昨日見ましたらもういなくなってました。
花びらでは寒さ対策できなくなったかしら?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事