さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コルチカム

2017-09-28 16:12:47 | 植物
こんにちは~~~
今日は雨、急に寒くなっていますーー。
事務所にはヒターが(苦笑)
なんって極端な寒さでしょう。
明日はとうとう最低気温が10度を下回る予報です。
すっかり秋も深まった感じがしますね。

草やらの中でコルチカムが咲いていました。
いつもだったら草も取ってコルチカムが綺麗でしょうって誇らしげに咲いているのに(苦笑
なんか可愛そうなことしちゃっています。
まあ~しょうがないわね。今更草をむしったら花もみな倒れてしまうことかと思います。





コルチカムはイヌサフランとかいうそうで球根は毒らしいです。
そういえばネズミも食べないわね(苦笑
球根を掘り上げてお皿の上で花を楽しむこともできますよ。


福が草やらを一回り~
外はやっぱり楽しいね!(^^)!

ヒオウギの種がはじけてきました。

種はつやつやとした黒い種でドライにしてアレンジなどによく使われますよ。
うちにあるヒオウギはアレンジに使ったものを蒔いて育てたものです。
今はこぼれダネであちこちに繁殖しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白のホトトギス | トップ | クジャクアスターとミツバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事