さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夕暮れとキョウカノコ

2020-06-18 11:07:32 | 植物
おはよう~~~
今日はいいお天気!
梅雨入りしたというのに雨は続きませんよ。
これからしばらく晴れの予報です。

昨日は夕暮れ時に散歩でした。
夕飯の支度が早めにできたのでそこから出かけたのでいい具合に日暮れを見れました。





トンビかしら?山に向かって飛んで行きます。





夕焼に染まって綺麗ですよ。



あっという間に日が沈んでしまいました。

キョウカノコが咲きました。



うちには白とピンクのキョウカノコがあります。

白いのは清楚な感じがします。




ピンクは可愛いね





先日の雨で倒れています。
ここは日陰でひょろりと背が高いので毎年こんな感じです(苦笑
毎年来年は何とかしましょうと思ってはいますが何とかなったためしがないです(苦笑


敷地の花を活けてみました。
ギガンジュームとアルストロメリア、そしてニゲラの種袋
毎度おなじみさいち流です(苦笑
まあ~なんでも花があるっていうのはいいものです(^_-)-☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ(根曲がりだけ)贅沢... | トップ | またまた夕焼、そして畑の様子 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-06-18 12:48:19
こんにちは、景色も、いいし、さいち流は、なおよろしいこと😃
キョウカノコは、我が家にも赤があったのですが、環境があわなかったのでしょうか、どんどん少なくなって、寂しいです。
まぁねーいずれ野におけスミレ草なんでしょうね。
昨日のタケノコも。圧巻❗
水煮にして、保存してるから、明日でもご飯にしようかな、まんまで入れるのですか?それとも刻んで?
返信する
白い京鹿の子も良いねぇ。 (otomechan)
2020-06-18 13:21:46
さいちママさんへ
我が家のピンクはこれ位茂っていたんですが、
長い留守をした時に殆ど枯れて、辛うじて
ほんの少し残っています。
白も素敵ですねぇ。初めて見ました!!

あ!ニゲラこちらではもう茶色、早く種を取らなくっちゃ!
いつも零れ種のままですが、今年は少ししか出なかったです。

景色も雄大なら、筍料理もドン!とって感じで
美味しそうでした。
それに筍の切り方豪快!!
主人に「他所のお家の料理はね!」って見せたいわ。フッフッフ。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-06-18 14:36:06
キョウカノコうちでは環境があっているのかもらった時より倍になっています。
でも日陰で育っているのですぐ倒れます(苦笑

たけのこご飯には食べやすい大きさにしてください。
一口で入る大きさがいいかと(笑
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-06-18 14:39:16
白いキョウカノコはなんだか珍しいみたいですね。
あたりでもあまり見かけません。
ふわふわとして可愛い花です。

ニゲラはこぼれ種でもよく増えますね。
でも種を採っておくのが安心かも。

ふふふ~~~私の料理は何でも豪快にドンです(笑
返信する
Unknown (与作)
2020-06-18 17:32:43
キョウカノコ、、いやしんぼのあたしは
てっきり『京都の上品な和菓子』を想像しながら読みました、、

今日からまた雨みたいです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-06-18 20:29:05
キョウカノコしろとピンクが揃ってるんですね
白い花も素敵
清楚ですよね
夕暮れ時の田園風景郷愁をそそられます
ねぐらに帰る鳥の姿も良いですね
素敵な写真ですね
返信する
お昼過ぎから (fukurou)
2020-06-18 21:36:23
さいちママ様
こんばんは。
お昼過ぎから雨が降り始めました。
今は本降りになっています。
また明日は一日中雨の予報が出ています。
夕焼け綺麗ですね。
トンビもねぐらに帰っていくのでしょうか?
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-06-19 00:14:07
綺麗な夕焼け見られてよかったですね。
中々早めに晩ご飯の用意が終わらないので見られないのですが・・・
田んぼに夕焼けっていいなあ~

さいち流 すごい・・・
豪快な活け方に感動しましたよ(^_-)-☆
返信する
綺麗な夕焼け! (ran1005)
2020-06-19 10:06:47
素敵な夕焼け!
何だか遠~い昔を思い出して懐かしいです。
私の住んでいる近隣には水田が年々無くなり宅地化して行きます。
自然豊かなこんな風景は心も豊かにしてくれます事でしょう・・・
キョウカノコ・白色もあるのですネ
初めて見ました。
fukulou様のお話ですとキョウカノコはホシミスジの食草だそうですヨ。
今に、きっと飛来してくれることでしょう。
楽しみですネ。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2020-06-19 13:55:04
ふふふ~~~京菓子を想像しましたか?
なんだかかのこってっていう生菓子ありますよね。

こちらは晴れです。
梅雨入りした日しとしと降りましたがそれ以降ちょっと降っただけであとは晴れです。
梅雨らしくないですよ
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事