さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

三ツ森山から見た景色

2018-05-21 06:54:38 | 日記
おはよう~~~
昨日に続き爽やかな朝ですよ。
今日は最高気温22度、最低気温は7度の予報です。
朝はひんやりとしていて暖房を入れていますが日中は過ごしやすい一日となりそうです。

木のは主人と楽しみの山菜取りに行ってきました。
三ツ森山から眺める鳥海山そして横手盆地がとても好きです。

三ツ森山は出羽丘陵のうちの山です。
そんなに高くない山々が連なっています。
その向こうに鳥海山が見えます。

まだまだ雪で真っ白な鳥海山ですが少しづつ雪消えが進んできているようです。

毎回言っていますが本当に綺麗な山ですね(笑

三ツ森山から眺めた横手盆地。
田植えが始まり田んぼに水が入り始めました。

田んぼが鏡のように光るのはまたまたきれいなものです。
もう少ししたらまた見に来たいものです。


山菜採りも楽しいですがこんな素敵な景色を見るのが楽しみです。




マムシソウ

イワシ花が盛りと咲いています。イワシ花とはタニウツギのことですよ。
鰯が取れるころに咲く花だからとついた名前のようです。
不思議なことにこんなに可愛い花なのに庭に植えたり切り花で飾ったりする人はいません。
なぜなのかはわかりませんーー。
イワシ花が咲くころワラビが盛りとなりますよ。

エイレンソウ

シドケ、山菜です。

せりと少し似たような味がします。
お浸しにして食べますよ。

昨日はタケノコと(根曲りだけ)ワラビ、アイコ、ニオサクを採ってきました。
山菜は採るのは良いけれど後処理が大変ですね。
いくら難義しても食べるのはあっという間なんですがね(笑

こちらの鳥海山は湯沢の方から見た景色です。



鳥海山はどこから見ても綺麗ですね。
今度、田んぼに映った鳥海山を見たいな。
雨が降って空気が綺麗になったのかとても清々しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいそば | トップ | マルメロの花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やまとたける)
2018-05-21 10:11:24
鳥海山や田んぼに水の入った横手盆地の景色が美しいですね。
イワシ花って言うお花なんですね!!
昨日、父とドライブして山の近くで見ました。「この花が咲くとワレビが盛りなんだ。」と、ちょうど話してたんですよ~
たくさんの山菜の収穫、よかったですね。なんでも食べるのはあっという間ですが(笑)

遅れましたがチョコちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます!
まだまだ若いですね。健康で元気に走り回ってね~

お母様の食欲が少しでも戻るよう願ってます。お話ができるのはいいことですね・・・
返信する
何度でも (fukurou0731 )
2018-05-21 10:20:51
さいちママ様
おはようございます。
何度でも言ってください。
いい足りないくらい、素晴らしい山ですよ。
いわし花、ひとつ賢くなりました。
タネツケバナやナワシログミなど季節の移ろいを植物の名前につけているものも多いですね。
鰯と名付けたのは、それだけ鰯の水揚げがあったのでしょうね?!
返信する
Unknown (みかん母)
2018-05-21 12:12:09
雨、酷かったのですね
こちら小樽も土曜日は一日中雨でした
ママさん地方が川の氾濫などなくて良かったです
もう田植えの季節ですね
我が家も先日タケノコ採りに行きました
ものすごい雨だったけど、行きたくて楽しみにしていたので行ってきました
ウドも美味しくいただきましたよ!
良い季節になりましたね
鳥海山は本当に美しいですねー!
いちどゆっくり行ってみたいです!
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2018-05-21 16:20:20
鳥海山や横手盆地とっても綺麗でしょう。
いい季節です。
あらお父さんとお出かけでしたのね。
親孝行できてよかったです。
イワシ花、この花が盛りだとワラビがねええ~~~(笑
春の山はいろんな山菜がとれてうれしいですね。
大変ですが美味しいと喜んでくれるので張り合いがあります。

チョコへのお祝いありがとう~
いつまでも元気でいてほしいわね。

母のこともありがとう!!!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-05-21 16:22:36
ふふふ~~~自慢のお山です。

鰯は以前は大漁に獲れたようですね。
近頃はイワシも高級魚になりつつあります。
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2018-05-21 16:25:06
そちらも雨でしたか。
でも雨の中タケノコを採りに出かけたの?
それはそれは大変でしたね。
でも採れたでしょう。
美味しいですものね(*^^)v

こちらは今田植え真っ盛りですよ。
鳥海山も美しくていい季節です。
返信する
嬉しい物見つけました♪ (kinshiro)
2018-05-21 21:25:37
いつも申し上げてますが、鳥海山きれいですね(笑)
本当に毎回、そういいたくなる山です♪

見つけましたよ、直ぐに雪解けを♪
まだらんぼ~になってるんだもん♪

マムシは、こちらでも良く見かけます、根っこに毒蛾あります。 本名はテンナンショウと言います♪

エンレイソウ!! 紫のは一般的なんですよね・・でも、これの白、、白花のエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)を その昔、秩父の山奥で見つけてね・・いくつか抜いて、埼玉の家の庭に植えたら、地下茎増えてくれて・・・ユリの仲間なんですよね・・
嬉しかったぁ^0^

山菜もいいけど、こんな山野草が見られるのはもっとうらやましい~~~^0^
返信する
おはようございます。 (hokuto)
2018-05-22 08:29:07
ほんとにいつみてもいい山ですね。
以前は長男のお嫁さんが山形でしたので、山形側から
よく見ました。

珍しい山草を見ながら、山菜取りを楽しんで、おまけに山菜を食べてと一挙3得ですね。うらやましい。
返信する
Unknown (すみれ)
2018-05-22 08:31:57
横手盆地!
つい先日の中間テスト勉強で、山地や平野、盆地の息子の問題集に書いてあり、
秋田にも横手盆地あるのね!とママさんを思い浮かべながら私も学びましたよ~。

スマホばかり見ているのは目に好くないことばかりの日々だけど、
ママさんが撮ってきた、きれいな空と新緑の景色、
目によさそうって思っちゃいました。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-05-22 12:26:47
わ~~、こんなに良い所へ出かけて来ましたか~。
まだまだ山は雪景色みたいですが、それはそれで絵になってて良いわね~~。
今年も山菜採りに出かけられてママさん大忙しかしら(笑)
そういえば、マムシソウって実家で見たことがありましたが、その後は見たことがなかったので久しぶりに
思い出しました~!
ヘビイチゴもそうだけど、どうしてマムシとかヘビなのかが不思議~~💦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事