さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

すっかり晩秋の木戸五郎兵衛村

2022-11-27 10:11:50 | ペット
おはよう~~~
今日は曇り所により晴れ、最高気温8度、最低気温1度の予報です。
いよいよ寒くなってきます。
今日は炬燵を出す予定です。
ふふふ~~~ワンズも喜ぶだろうね。
私も炬燵にどっぷりと入ってるとついきどころ寝(うたた寝)してしまいます。
それがまた気持ちよくってねえ~~~(笑
炬燵はびゃっこせやみになるのよね。(苦笑 少し怠けものに

さてさて今朝は木戸五郎兵衛村まで散歩に行ってきましたよ。
きょうもまたたくさんの写真になってしまいました。
お時間がありましたら見てください(´∀`*)ウフフ



古民家は雪囲いが済みすっかり冬支度が整っています。

もう何時雪になってもいいかな?(苦笑

木々もすっかり葉を落とし寒々とした感じになっています。

柿の実は葉を落としても色どりを添えていますよ。

このお堂には大黒様が祭られています。毎年7月7日にお参りに行ってますよ。



木戸五郎兵衛神社の真っ赤な鳥居が見えます。
ここの神社から名前をいただき木戸五郎兵衛村となっています。



ハナミズキ

だいぶ落ちていますがたぶんもうすぐ野鳥のご馳走になるかと思います。



ワンズはあちこち散策です。
















こちらは公園から見た田園風景です

雲の隙間から光のシャワーがとっても綺麗ですよ。

そして白鳥が飛んでいきます。

















刻々と変わっていく風景を見てると時間を忘れてしまいます。
でももう少し寒くなったらこうもぼんやりと眺めてはいられなくなりますね(苦笑

さて、炬燵を出してしまいましょう~~~
まだチューリップの球根も埋めていません。雪が降る前にやってしまわなくてはいけませんよ。
なんって忙しいのかしら?背病んでばかりいると何もできないので頑張りましょう(苦笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーネックレスの花と花寿し | トップ | 玉簾の滝と開運出世の滝(不... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (PAPAさん)
2022-11-27 11:05:53
こたつを出されるのですか?
私もこたつ ほしいです(笑)
あると動かなくなって困るけど 寒い日はゆっくり入っていたいですね~

ワンズちゃん 久しぶり~~~
元気でよかったわ~
元気な様子眺めるだけで 元気がでますよ。
そら君は 雨でお散歩行けず・・・寂しかったよ。

光のシャワーよく撮れていますね。
ほんとゆっくり眺めていたいのがよくわかりますよ。
寒くなるし 日暮れも早いし 夕方は忙しくなりました(*^_^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-28 08:32:52
晩秋の木戸五郎兵衛村、いつも静かな時間が流れ、
良いところですねぇ
ワンズたちも、元気に走ることも出来て、
大満足かもですね。

雲からでる光、何か幻想的~
こんな景色を見ると良いことありそうですよね

炬燵はびゃっこせやみ^^
それも、冬の楽しみですよ^^
返信する
Unknown (ゆり)
2022-11-28 14:03:42
ハナミズキってお花咲いてるところは見かけるんですが 実がなってるところは見ないんですよね(なぞ)
もう秋というより初冬って感じですよね 寒くなってきました
我が家も床暖をつけたりしています そろそろ加湿器も出さないとです
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2022-11-28 17:12:43
毎年炬燵は出しています。
うちの中はパネルヒーターで暖かなんですがこたつはないと寂しいです。
そうなの、炬燵はちょっと危険(笑

ワンズが元気で嬉しいです。
おかげで私も散歩してますよ。

きれいな景色はぼんやりと見ていたいものですね。
でも日暮れがあまりにも早くて気ぜわしくなっています。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-11-28 17:16:19
木戸五郎兵衛村は季節を通していつもいい雰囲気のところです。
静かです。
人のいない時間帯に行っているのでワンズも思いっきり楽しむことが出来てます。
雲の合間からの光とっても綺麗ですね。
ほんとなんかいいことないかしらって思えます。

炬燵でまったりいいですね(#^.^#)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-11-28 17:18:43
ほんとこちらはもう初冬といった感じですよ。

ハナミズキの実は赤いけれど華やかではなくしっとりとした感じになっています。

床暖や加湿器早く用意した方がいいわよ。12月はとっても寒くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事