さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春の嵐?と野鳥

2020-02-23 10:59:36 | ペット
おはよう~~~
昨夜はずいぶんと雨が降りました。
そして今日はずいぶんと雪が降るような予報でしたが朝には全く雪は積もってませんでした。
でも天気が良くて青空が出たかと思うと突然に雪交じりの突風
春一番を思わせるような風ですよ。
あら~いいお天気と外に出ましたら

カワラヒラの可愛い囀りが~♪

いいお天気と外に出たのに曇ってきまして



突然こんなに吹雪きましたの。

カメラのレンズが曇ってボケボケです(苦笑
これはいけないと退散しましたーー。

こちらは少し前のマヒワの団体さんです。

杉の実が大好物なのか杉の木から杉の木へと団体さんで移動しますよ。
この杉にはたくさんの実ができているみたいで良く集まります。





黄色が濃いのが♂です。やはり♀はちょっと地味です。
うちの窓から見える杉の木に来てくれるので嬉しい(#^.^#)
今年の冬はずいぶんとマヒワの団体さんがやってきてくれました。
へたな写真ですがとても楽しく撮ってます

外の天気はころころと変わっています。
さっきまで突風で吹雪にもなったのですが今はお日様が出ていますよ。
冬の終わりにはよくこんなことがあります。
やっぱり春も近いのかな?
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より、肉巻きポテト他 | トップ | シンビジューム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-02-23 14:35:21
春が近いんですね
マヒワの団体さん
かわいいですね~
黄色い羽がきれいですね~
Unknown (力丸ママ)
2020-02-23 15:56:40
野鳥がたくさんいてうらやましいです。
東京はコロナが怖いです。
こちらもです (kinshiro)
2020-02-23 15:59:30
こんにちは

こちらも昨日は春一番でした。
その前もすごい大風が吹いたけど、結構南風だったけど、その時は違って・・昨日でした。
どんな取り決めあるんでしょうねぇ‥( ´艸`)

そちらも、まぁ猫の目のように変わるお天気で・・でも、いいなぁ‥鳥の大群!
我が家もメジロは来るのですが、エナガは一回きりでした。
今年は毎年庭先まで来ていたアカハラも来ませんで少々寂しいです。

マヒワね・・見てみたいわ。。カワラヒワはいるんですけどこんなに、黄色じゃないですものね♪

家の中から (fukurou)
2020-02-23 16:27:18
さいちママ様
こんにちは。
家の中から鳥の写真が撮れるのは最高です。
木曽ではいつも家の中から取っていました。
外は氷点下、うちの中は20度と春の陽気です。
マヒワとカワラヒワ、まだ写真撮っていません。
団体さんに出会えるよう、次回の木曽が楽しみです。
Unknown (ゆり)
2020-02-23 21:52:08
野鳥がたくさんですね(^^)にぎやか~
それにしてもやはり雪すごいですね
東京も春一番とか言ってましたが大したことなかった感じです
でも暖かくなったと思ったらまた来週寒いみたいで・・・体調管理気を付けないとです(コロナも怖いですし)
みーあばあさんへ (さいちママ)
2020-02-25 17:17:10
今年はずいぶんとマヒワの団体さんがやってきましたよ。
黄色い羽が可愛かったです。
春も近い感じがしますよ
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-02-25 17:18:19
本当にコロナが勢いを増しているようで怖いですね。
お気を付けくださいね。

田舎なので野鳥もたくさんいます。
kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-02-25 17:22:39
こちらはまだ春一番ではないです(まだ2月ですものね)
そちらはずいぶんと早い春一番だったんではないですか?

今年になってメジロは一度も見ていません。
昨年は柿の実を食べに来ていたのに。。。
エナガちゃんに出会ったのも2回ほどでした。
でもレンジャクが来てくれたし良しとしなくっちゃあね(苦笑
マヒワのオスは黄色くて目を引きますよ。
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-02-25 17:25:11
うちの中から野鳥が来たのを確認できます。
カメラの性能や腕が悪くて少し残念です。

fukurouさんも木曽でマヒワの団体さんに出会えるといいですね。
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-02-25 17:26:42
そちらはコロナがにぎわっていて怖いですね。
お気を付けくださいね。
まだ雪は残っていますがこれくらいは大したことないのよ(苦笑

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事