さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

マリーゴールド

2012-09-23 16:04:25 | 料理
春に植えたマリーゴルド
夏に強い花のはずでしたがあまりの酷暑でよれよれーー。
枯れ枝を切り戻し雨が降ったらとたん元気な花を付けましたよ。

これから大きな株にはならないと思いますがきっとたくさん花を咲かせてくれるでしょう

元気よく見えるオレンジ色です。
オレンジ色、大好きです。
こんな色の洋服を着るとなんだか元気が出ますよ(*^_^*)

涼しげな色のハツユキ草、
暑いときこの花を見ると気持ちだけでも涼しげな気分になりました。
ふふふ~~~今日はこの花を見なくても涼しいですが(笑

稲刈りが盛りとなったというのに雨とは。。。
嬉しい雨でも農家の方にはもう少し待ってほしい雨だったのかしら?
涼しくなっていよいよキノコ採りシーズンを迎えますが今年はどうなんでしょうね。
昨年は全くの不作でがっかりしたものです。
予想としては今年もダメ?ということらしいですが
豊作を期待したいものです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリウス | トップ | 宙さん元気です。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2012-09-23 19:47:12
こんばんは。

マリーゴールドきれいですね。
切り花にして花瓶に挿しておくとすごいこと根が出てきますよ~。

ハツユキ草はほんと真夏ならば涼しそうですね・・・朝晩寒くなりました。

キノコの季節ですね、たくさん採れるといいですね。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2012-09-23 19:47:49
雨が降ってホッとしたのもつかの間、なんだか・・・肌寒くない?
1週間前は30度を超える真夏日だったのに、急に20度を下回るなんて、あまりにも突然だよね。
さあ!稲刈りだ!って時に雨・雨・雨で、天気の神様ちょっと意地悪ね・・・
さて、今年のキノコ、どうでしょう?
トビダケは、今年当たり年らしく、実家の父は軽トラ一杯採ったそうです。
私は舞茸が一番気になります。

マリーゴールドは丈夫で長持ちですね。
春に苗を選ぶ時、いろいろ目移りしてマリーゴールドをパスしちゃったけど、
やっぱり植えておけばよかったな~って今更ちょっと後悔^^;
虫よけ効果もあるって聞いたので、来年はマリーゴールド植えよう!って思います。

サンマのわた煮、ママさんの真似して作ってみましたよ~♪
すごく絶品でした~~~~^^♪
ママさん、ありがとう
返信する
Unknown (みちみち)
2012-09-24 07:27:34
マリーゴールドもまだ見られて可愛いですね~。
ママさん、やっと涼しくなりましたよね~~
暑さから開放されたのは嬉しいけど、日暮れが早くなってしまって少し寂しいわね。
稲刈りの時期の雨は大変ねっっっ!
せめて稲刈りが終ってから降ってくれたら良かったのに。。。。。自然が相手って難しいですね。
今年のキノコはどうでしょう?
去年が不作ってことは今年は大丈夫だと良いですね。
ママさん、また忙しくなりますね~~~。
返信する
Unknown (やまとたける)
2012-09-24 10:53:07
暑い暑いとなげいていたのに一気に涼しくなりましたね。
宙ちゃんも喜んでいることでしょう。
マリーゴールドきれいですね。丈夫な花で、素人の私にも育てやすいです。
色もカラフルで元気になるので大好きです。
今年もきのこは不作みたいですね。父が がっかりしてました。
秋田のほうはわかりませんが。たくさん採れるといいですね。

返信する
Unknown (ヨウ)
2012-09-24 11:08:09
黄色にオレンジ、元気になれる色ですね~
↓南蛮も可愛い~♪
うちの庭、殺風景だから
何かお花植えたいな~♪

急に寒くなりましたねぇ~
そちらも寒いですか?
あんなに暑かったのに信じられないですよね。

キノコ、今年は取れるといいですね。
こっちは震災以降ずっとダメだと思います。
私の父は山菜取りや、ワカサギ、イワナ釣りが趣味だったのに
震災以降行かなくなったから、もう食べてません(T-T)
悲しいですねぇ・・・
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2012-09-24 14:19:51
そうでしたねスミレさんちのマリーゴールド根が出ていたわね。
マリーゴールドも挿し木ができちゃうんだと驚きましたよ。
ハツユキ草ここ数日だとみて涼しすぎますね(苦笑
急激に温度が下がりました。
これでキノコがたくさん生えるといいのですが(*^_^*)
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-09-24 14:36:34
本当に急に寒くなりましたね。
毛布一枚重ねて寝ましたよ。
どうせならもう少し稲刈りが終わるころまでなんて思います。
おてんとうさまは思うようにはなってくれませんね(>_<)

とびだけ今年は豊作だったらしいですね。
それにしても軽トラックいっぱいとは豪快だわ~~~
私が採るキノコはどうなのかしらね。
生えてくるといいのですが・・・

マリーゴールド夏に枯れちゃうかと思うほど衰弱したのですが復活しました。
来年はぜひ植えてみてね。
ところで気になることが。。。
あのハボタンは元気にしていますか?

さんま気に入ってくれてうれしいです。
簡単だったでしょ
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-09-24 14:50:30
やっと涼しくなったと思ったら急激に気温が下がり過ぎです(苦笑
それに日暮も早くなり一気に秋だなあと実感です。
いよいよ稲刈りが始まったというのにこの雨で気がもめることだと思います。
自然はなかなか思うようにはなりませんね。
そしてキノコの季節となり楽しみにしていますが
どうも今年も不作だろうとの予想に少し気落ちしてます。
でも行ってみなくてはわかりませんね。
忙しくなりそうだわ(*^_^*)
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-09-24 14:57:32
あらら~~~読み返したらコメントが途中で切れてしまってるわ

お父様とびだけ豊作だったとは聞いてましたが軽トラックいっぱいとは豪快ですね。
それで私の口にも入ったんですね(苦笑
キノコ今年も予想では不作とのことでも行ってみなくてはわかりませんね。

マリーゴールド可愛い花ですが虫よけや土の洗浄にも役立つようです。
来年はぜひ植えてみてね。
そして気になることが・・・
あの葉ボタンは元気でしょうか?

さんまのわた煮、気に入ってくれて良かったわ~♪
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2012-09-24 15:02:30
ようやく涼しくなって宙は少し散歩の時間が長くなってきましたよ。
でも時々後ろ足を引きずる音がします。
やっぱり足も弱くなったんだね。
でもこの酷暑、本当によく乗り越えてくれました。
良かったです。

マリーゴールド強い花のはずでしたが今年は本当に見るのもかわいそうな感じだったわ。
よく生き残ってくれました。

やっぱりそちらもまだキノコは出てませんか?
山の様子が1ヶ月ほど遅れているようです。
これからに期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事