さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

几帳面なヒオウギ

2018-07-30 07:38:51 | 植物
おはよう~~~
こちらとても暑くなってますよ。
今日の最高気温の予報が35度を超えそうだとか。。。
いや~~~暑くなりますね。
今朝6時ごろ散歩をしたのですがもう暑かったよーー。
もう少し早くしなくちゃあいけませんね。
皆さんのところはもっと暑いのではないかしら?
台風の怪しい動きも気になるところですが気を付けで過ごしましょうね。

ヒオウギが咲きだしました。

花が咲き終わるとくるりとねじれて面白い形になります。

ふふふ~~~ねっ!可愛いでしょう
なんか几帳面な花って感じがするのは私だけかしら?(笑

ヒメヒオウギスイセン

この花が咲くとお盆が近いなあって思います。


玄関に切り戻しをしたペチュニアをそのまま捨てるのは忍びなくガラスの器に飾りました。
真っ白い花が涼しげです。

土曜日は隣町のサマーフェスティバルにフォークシンガーのイルカが来るというので見に行ってきました。
様子はまた今度ね。すごくよかったですよ。
そして昨日は女性部の皆さんと日帰りのバスツワーに参加、忙しいわねえ。。。
でもどちらも楽しい忙しさなので疲れはなしですね(苦笑

まんち、あっちぐなってくたびれでくるんしな。
(ほんと、暑くなって疲れてきますね)
おらだばクーラーのひゃったへやっこさいるども、んだってぐらぐらじぐなってくるんし。
(私はクーラーのきいた部屋にいますが,それでもくらくらしてきます)
これだばそどでしごどしてるひとだば大変だな。
(これは外で仕事している人は大変だな)
まんち、きいつげて頑張ってけれな。
(ほんと、きをつけてがんばってくださいね)
みんな頑張ろうね!!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代り映えしない食卓より | トップ | はあ~~~あっちいんしなあ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒオウギ (つわぶき)
2018-07-30 08:32:14
おはよう😃ございます
さいちママさん家の 花は次から次へと
いろいろと咲きますね。

ヒオウギは、家にも咲いてますが、
一度終わって又 咲いてます。
几帳面な花…なるほど!
今度、しっかり見てみます。

来月は、母の四十九日と初盆やけん、
花も可愛いのを挿してやろうと思いよるんよ。
さいちママさん宅は、もう落ち着きましたか?
母が居ないのは、何かの時にフッと
思い出すもんやね。( ´ ▽ ` )
返信する
Unknown (ゆり)
2018-07-30 14:52:15
東京は曇りですがやはり暑いです
お掃除すると大汗ですよ
もともと大汗かきの私は6月ごろから着替える回数がやたら増えて大変です(><)

お花が綺麗ですね 色鮮やかではっとします
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2018-07-30 17:45:40
ブログのアップが追い付かないほど花が咲いていますよ。
ヒオウギ、花が終わるとちゃんとねじれるのが面白いですよね。
今度見てみてキャンデーに包み見たいよ。

8月は主人の弟の一周忌なんですのよ。
お盆の14日に亡くなって。。。
まだ63歳でしたのにね。主人にはたった一人の兄弟でしたからとてもがっかりしていました。
私の母までも今年亡くなってしまい初盆ですね。
何かにつけて思い出します。
お互いになんかさみしいわね。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-07-30 17:48:17
こちらは東北というのに暑いですよーーー
猛烈な暑さです。
37度を超えたとか。。。

外に出るとムッとします。
クーラーを入れて仕事していますが頭がぼーっとしてきます。

こんな暑さの中でも咲く花はすごいですね。
返信する
Unknown (与作)
2018-07-30 20:50:51
ママさんの方言教室だ!!(笑)
ホントにそうです、無理せずにエアコンかけましょう。

ヒオウギのネジネジ、、あたしには芋虫に見えて
ちょっと、、(苦笑)

ヒメヒオウギスイセン、、多分こちらでは金魚とかって言ってます。(義理姉が言ってた)
赤くて金魚みたいだから。

夏の花ですね。


返信する
こんばんは (コスモス)
2018-07-30 22:14:01
毎日のように 35℃超え 
なかなか慣れません(-_-;)

きれいな花ですね
咲き終わると ねじれるって おもしろい!
お庭は きれいな花でいっぱいなんですね
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2018-07-31 08:57:39
無理しないでエアコン漬けなくちゃあいけないね。

ねじねじが芋虫に見えちゃいますか?(笑
そりゃあだめだあ~~~
へえ~
金魚ですか。そう思ってみるとなるほどですね。
夏の花ですよね。
盆花かと思っていましたが最近は盆には終わってしまいます。
返信する
コスモスさんへ (さいちママ)
2018-07-31 09:00:29
ほんと暑いですね。
こちら昨日は37度越えでしたーー。
今年一番が続いています。

ヒオウギ花が終わるとねじりの後始末ですよ(笑
面白いですよね。
暑い夏ですが負けずに花が咲いています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事