さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

鳥海山のある風景と野菜と花

2017-10-14 16:32:01 | 
こんにちは~
今朝寒いと思ったらやっぱり鳥海山がうっすらと雪化粧でした。
これからどんどん寒くなりますねーー。

お天気が悪い日が続くのでまだ稲の刈り入れが終わっていなところがたくさんあります。

雨が降らない日にもこんなふうになんか曇っていますのよ。
なんかおかしなお天気ばかりです。

畑の様子が気になってみてきました。

白菜ちょっと植えるのが遅くてどうなるのかと心配しましたがなかなかいい感じになってきました(苦笑





まったくの無農薬ですので虫食いですが売り物ではないのでこれで良しでしょう(*^_^*)


キャベツはたまになるかしら?
これからのお天気次第ですね。



赤とんぼ


畑のお花も草と共存しながら咲いていますよ。
百日草から降るでしょう~♪

これも百日草ですよ。



こちらも百日草
ミックスの種を蒔いたらいろんな花が咲いて楽しいわ(*^_^*)

金盞花

ニゲラ

綺麗な色の花です。
今頃咲くにはちょっと寒そうな色かしら(苦笑

つぼみもあります。

そして風船のように膨らんだ種
普段誰も来ない畑で咲いているのはちょっと寂しいわね。
種を採集してまた来年も楽しみたいわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキ | トップ | ヤナギバヒマワリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-10-14 22:23:35
鳥海山はどんな時でもきれいなりりしい姿ですが、雪をかぶるとまた素敵になる・・ママさんブログでそれを見るのが楽しみなんですよ♪

そう、、この百日草も!!
嘘だろう!!なんか種類間違えてる?なんて以前アップされた時に思いましたけど・・最近はお花の種類も本当に増えましたね。

白菜・・虫攻撃、これで済むのはやっぱり寒い地域の特権ですよ!
我家は以前、全部やられて、レースよりひどくなってからは作っていません・・・売ってるのは、消毒も見てないうぃ・・まぁ見ぬ物清し!でね♪(笑)♪

返信する
鳥海山は (fukurou0731)
2017-10-15 10:21:33
さいちママ様
おはようございます。
鳥海山は初冠雪なのでしょうか?
北国ではそろそろ雪の便りが聞かれる季節になってきましたね。
御嶽山も地元の人に聞くともう薄っすらと雪をかぶったよとおしゃっています。
雪に覆われるのはもうすぐですね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-10-16 14:45:58
本当に鳥海山は四季折々いつでもきれいです。
でもこれからうっすらと雪化粧する時が一番かもしれないわ。
ふふふ~~~楽しんでみてもらえるのは嬉しいです。

百日草、ほんと今はいろんな種類があって面白いわね。
j今回ミックスの種を蒔いたらそれはもういろんなのが咲いて楽しいのよ。

こちらは寒いので蝶の活動もそちらほどではないかもね。
虫食いも仕方なしと見ぬふりして消毒はしていません。
今回は追肥もままならずどうなることかです。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-10-16 14:48:14
初冠雪は1週間ほど前でした。
今年は少し早いです。
冷えるなあ~と思うと鳥海山が白く見えます。
解けることなく真っ白になるのもすぐでしょうーー。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事