さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

凍み花、凍みトンボ

2018-11-28 08:42:32 | 植物
おはよう~~~
今日は雨、昨日よりは暖かな朝でした。
なんだか今の時期にしては穏やかですね。
でも週末にはまた雪の予報が出てきました。
どれだけ降るのかな?ちょっと心配です。
お休みには畑に残っている野菜を収穫しなくてはいけません。

昨日撮った凍みた野花と赤とんぼの写真ですよ。

ノアザミ



ヒメジョオン



ノコンギク

こけ

菊の花



猫じゃらし


タンポポの綿毛
凍みた草花を見てきれいだなあ~~~と感動。

凍みても頑張る赤とんぼ






お日様が出てきて少しづつ融けてきます。

生命力がすごいです。
でも生きるってなんだか切ないなあ~~~と
ちょっとしみじみとした。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝、鳥海山が綺麗です。 | トップ | おはよう~~~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (trip)
2018-11-28 09:48:16
凍みた花やトンボの写真、めったに見れないので、
見る方は綺麗だなと思います。
撮る方も寒くて大変でしたでしょう。
でも花やトンボの側にたつと、つらいだろうなと・・・
もう少しですよ。太陽が出てきますからねと言いたくなりますね。
返信する
凍み花 (fukurou0731 )
2018-11-28 10:02:58
さいちママ様
おはようございます。
凍み花とよぶのですね。
まるで氷漬けの花です。トンボさんもかわいそうです。
冷凍トンボ!これで太陽が出て、霜がとけたら、息を吹き返すのでしょうか?!
返信する
こんにちは (shiho)
2018-11-28 16:43:07
当方では見たことのない風景です。
以前にもシャーベット状のトンボの写真をアップされてましたけどいつも気になってるんですよね・・・。
あれは生きてるの?それとも?
あのままでは羽も重そうだし あんな姿になるまでそこに居続けてるのでしょうか。
雪国ならではの光景なのでしょうが 美しくも厳しい季節がやってきたのですね。
お風邪などめされませんように♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-11-28 21:56:03
こんばんは

なんだか全然違うものを見てるような・・・不思議な楽しさが有りますね♪

そちらも雪なんですね。

一昨日までほんの3日間ですが、東北海道に、所用で行って来ました。
秋だ!と思ったら、空港には雪が!!
レンタカーでしたが、息子の運転とはいえ、怖かったですよ!!

そちらでは、毎日こんな思いしてるんですねぇ~~!!
返信する
氷の芸術 (shizukahana)
2018-11-28 22:41:08
さいちママさん こんばんは~

凍みた花 感動です。
早起きをするとこんな綺麗な芸術の出会いが
あるのですね。

ヒメジオン、タンポポ コケどれもこれも発見でしたが美味しそうな氷菓子にようにも見えてくる。

寒い朝、こもってないでカメラを持って出かけようかな~

トンボにはびっくりでした。
そして、どうなりましたでしょうか?
返信する
芸術的ですね‼ (hokuto .)
2018-11-29 04:57:45
凍み花を初めて見ました。繊細で美しい芸術ですが自然界の厳しさを感じました。

凍みトンボはかわいそう! ものの哀れを感じました。自然界の生きる厳しさですね。このあと、トンボは生き返るのですか。

一面にこんな光景が広がったら、幽玄でなんとも言えないですね。
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2018-11-29 11:27:28
凍みた草花そしてトンボ。。。そうよねめったに見られないと思います。
こちらでも寒いときに外に出て気を付けないと気が付かないかと思います。
とてもきれいです。
花は霜が数度降りるとしおれてしまいます。
トンボがまだ生きているとはすごいです。
凍みてもお日様が出ると飛んでいますよ。
大変な試練かと思います。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-11-29 11:30:32
氷漬けのような花はきれいですがとんぼはなんかかわいそうですね。
凍みが解けると生き返り飛んでいます。
そろそろ力尽きる季節かと思います。
今残っているトンボは根性がありますね(苦笑

返信する
Shihoさんへ (さいちママ)
2018-11-29 11:34:45
トンボはしみても生きているんですよ。
シミが解けると羽を乾かしてから飛んでいきます。
今の時期には陽だまりいることが多いです。
でも今年は暖かいのかたくさん残っていますね。
最近は力尽きで落ちているトンボをよく見かけます。
自然は厳しいですね。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2018-11-29 11:37:39
あらまあ~北海道へ行ってらしたの?
美味しいものいっぱい食べました?
北海道もずいぶんと雪が降ったと札幌に住む知人が言っていました。
雪道の運転は慣れていても緊張します。
これから本格的な雪の季節を迎えますよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事