さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

頑張って!!!

2020-01-22 09:23:12 | 植物
おはよう~~~
今日の天気予報は曇り、最高気温4度、最低気温-4度です。
どんよりと曇ってはいますが雪は降ってません。
気温がまだ低いので昨日の雪は残っていますよ。
かまくら祭りの雪を他町村から運んでかまくら作りが始まっています。
今年は数は少なくなりそうですが例年通り2月15日から開催されますよ。
このままの雪だとちょっと情緒には欠けるかとは思いますがぜひおいでくださいませ。


今朝も冷えていましたので南天の実が凍みていました。

つららまでできています。

氷漬けになった南天の実はとっても綺麗ですが寒そうです。
頑張れ!!!なんって心で応援です(苦笑

そしてビオラ
昨日は雪で埋もれていましたが今は顔が出ています。
でもやはり凍みていますよ(苦笑

こちらにも頑張れ!!!って応援です。
雪の多い年には雪に埋もれて過ごすのにねえ~
今年の冬は雪が無い分ビオラには厳しいかと思います。

窓から桜並木の向こうの高い木にまたトンビが止まっていました。
珍しく二羽いますよ。

風があるのか羽が乱れています。
寒そうですね。
こちらにも頑張れと応援しときましょう(笑

またしばらく雪の予報は出ていませんよ。
今の時季にはありえないことです。
あと少し雪が積もってほしいものです。
こんなに雪が降ってほしいなんって思った冬はないですよ(笑
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の雪と墨絵の景色 | トップ | いつもの食卓から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-01-22 10:07:12
おはようございます。
降らないねぇ。
各地で行われる冬のイベントに多大な影響及ぼす雪の無い冬。
返信する
こちらも一応寒いです。 (otomechan)
2020-01-22 13:27:28
さいちママさんへ
今日はほんの少し雨がパラパラ。とても寒いです。
モコモコし過ぎて、特別寒い時しか着ないダウンの上着を
サークルに行くのに着ました。
これが平年並みの気温らしいです。

植物も鳥も逞しいですね。
頑張れ!ってつい応援したくなりますね。
返信する
Unknown (奈緒)
2020-01-22 15:19:24
さいちママさん、こんにちは
私のこと忘れずにいてくれて嬉しいです
訪問ありがとうございました
暖冬といえそちらはやはり雪景色ですね
かまくら祭りの幸が足りないとニュースで見ました
かまくらにするには幸質も重要なんだとか・・

雪には南天の実の赤が映えますね

風邪などひかぬようお過ごしくださいね

また伺わせていただきますので
また仲良くしてくださいね
返信する
Unknown (ゆり)
2020-01-22 19:52:26
雪でお花たちも動物たちも大変だけど もうちょっと頑張ってほしいですね
といってもまだこれからが本番の寒さがくるかしら・・・
返信する
こんばんは (うらら)
2020-01-22 20:40:16
南天の実がまだ残っているんですね。
こちらはヒヨドリが食べていきました。
氷の中で宝石のようですね。

友達が先日栃木県の湯西川に行ったらみなさん雪を期待してこられた観光客ばかりで、雪がなくてがっかりだとおっしゃっていたそうです。
雪国の風情と言うものがありますものね。
やはりかまくら祭りと言うものがあって今年は中止だということでした。
栃木県ではかき集める雪も近くには無いのでしょうね。
暖冬に困っている方方も大勢いらっしゃるんですね。
私は暖冬嬉しいでいいんですけどね。
でも、こちらでも一日中暖房は入れっぱなしです。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-01-23 00:36:59
凍みてる南天 綺麗ですね。
ビオラもよい感じだけど寒そうです。
雪 残っていてよかったわ~
寒さが続かないので雪が解けるって言っていましたが暖冬 困ったものですね。
私は暖かいほうがいいけど 雪国ではそうはいきませんね。
無事「かまくら祭り」できるとよいですね~
ほんと「雪よ降れ!」って感じですよね~(*^-^*)
返信する
冷たい雪 (fukurou)
2020-01-23 11:17:17
さいちママ様
おはようございます。
植物たちも冷たい雪の下敷きや氷漬けになって可愛そうですね。
頑張れ!って応援したくなります。
木曽も今朝は冷たいみぞれ交じりの雪が降っています。
木曽では珍しいべた雪です。
この雪は積もったら飛びそうにない雪です。
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2020-01-23 14:39:07
ほんと降りませんね。
あちこちで雪の行事が中止になったり縮小されたりしていますね。
雪が少ないってことも大変なことですね。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-01-23 14:42:16
寒くてもこもこ着てのお出かけでしたのね。
こちらではまだ厚手のもこもこのコートは着なくていい感じです(苦笑
何せこの気温でも3月下旬下旬ですからねえ~~~(笑

植物のたくましさに元気をもらっています。
そして頑張れ!!!って応援です。
返信する
奈緒さんへ (さいちママ)
2020-01-23 14:45:46
あら~早々にコメントいただきありがとう。
忘れてはいませんよ~~~
これからもよろしくね。

ほんと今年の冬は雪が少なくて春先のようです。
いつもでしたら3月でも今の積雪よりはたくさんの雪があるんですよ。
かまくら祭りの雪もあちこちから雪を運んできて作っています。

雪と南天の赤い実はいいですね。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事