さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ウツボグサにヒメシジミ?

2022-07-13 06:26:46 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りのち雨、最高気温27度、最低気温22度の予報です。
夜中に少し雨が降ったようですがもう少し降ってもいいみたい。
こちら雨不足で少し雨が欲しいものだと思いますが過剰な雨は困ります。
昨日は埼玉でずいぶんと雨が降ったようで大変だったみたいですね。
お見舞い申し上げます。

さて今日は先日、トイレタイムで寄った胆沢ダムと周辺に咲いていたウツボグサにいた蝶をアップしますね。

胆沢ダムは岩手県奥州市にあるダムです。







駐車場のの近くに咲いていたウツボグサ。
最近うちの近くではあまり見られなくなっている花です。
なんだか懐かしい感じでした。
以前は畦道などにたくさん咲いていたのにね。


あら珍しいと見ていましたら小さな蝶がやってきました。
シジミチョウですが何の種類かしら?
いつも見慣れた感じではないなあ~~~
もしかしてヒメシジミかしら?
間違っていたら教えてください。

ボケボケの写真です(苦笑





じっと見ていましたらちょっとうるさいと思ったのかこちらに移りました。


小さなシジミチョウで動きも早くなかなかうまくは写せませんね。
あははは~~~じっとしているのでも怪しい腕前ですからしょうがないかあ~(苦笑

ダム周辺はキャンプ場もありとっても自然豊かでいいところでした。
小さな子供が虫取り網を振り回してトンボとりに夢中でした。

今回はトイレタイムで少しだけしか見てませんがゆっくり散策したらけっこう楽しそうでしたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて厳美渓へ | トップ | ちょっとお出かけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメシジミ (fukurou)
2022-07-13 08:06:37
さいちママ様
おはようございます。
ヒメシジミの雌ですね。
オスはとてもブルーの美しい蝶です。
メスはちょっと地味ですね。
嬉しい出会いでしたね!
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-07-13 08:43:15
早速教えていただきありがとう。
やっぱりヒメシジミでしたのね。
初めて見ました。
今度ブルーのの綺麗なオスに出会ってみたいものです。
でも初めての出会い嬉しかったです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-07-13 10:03:42
シジミチョウは動き回るし中々写真撮れませんよね
fukurouさんが教えてくださいましたね
ヒメシジミ
私もGoogleレンズで検索して見ました
最近なんでもGoogleレンズに頼っています
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-14 07:04:12
ウツボグサ、
シソ科の花にしては、ちょっと微妙な形の花だと思う私です^^;

胆沢ダムと青空、絵になりますねぇ
夏だと晴れは暑さも感じるんですが、
やはり晴れは、気持ちを明るくしてくれますよね

ヒメシジミも、暑い中、美味しそうに吸っていますね^^
返信する
厳美渓懐かしい! (otomechan)
2022-07-14 08:48:00
さいちママさんへ
先日の厳美渓懐かしかった!
かっこう団子も勿論食べましたよ。
昔主人が単身で仙台に居る時、遊びに行って旅行をして歩いた、
その中1カ所です。

娘広島・息子兵庫 主人仙台 私は九州の自宅と4カ所生活でしたよ。
頑張ってやりくりしながら、旅行も良く行きました。楽しかったなぁ!

厳美渓の写真が良く撮れていて、綺麗に思い出が蘇ったわ。有難うございます。

 、

 
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2022-07-14 17:18:31
ウツボグサは、ママさんのご近所では見かけなくなりましたかぁ・・・
こちらでは、我が家の庭でも、すぐ横の田んぼの土手でも、林道端でも咲いてます。
…で、ウツボグサで出会ったのがヒメシジミとは、これは嬉しいですねぇ〜
なんてったって、ヒメシジミは環境省レッドデータブックでは
「準絶滅危慎種」の蝶ですからね。
今年撮影したヒメシジミがこちら(↓)です。
https://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/5bb7fc164a17348b59759d8dae283caf
オスとメスの写真をアップしてありますから、よろしかったらご参考までにどうぞ!
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-07-15 15:56:10
分からない蝶などグログで尋ねると教えてもらえるのでありがたいですね。
自分でいろいろ見ても似たようなのがいっぱいいて???って感じになります。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-07-15 15:59:14
ウツボグサ、ちょっと形は変わっていますが花だけ見るとしそ科ですね(苦笑

水辺で青い空は見た目に涼しげですね。
実際ここは山の中でしたので涼しかったよ。
ヒメシジミは初めて見た蝶でしたので嬉しかったです。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2022-07-15 16:02:29
あらまあ~~~厳美渓に入ったことがありましたのね。
かっこう団子も食べましたか。
思い出を懐かしく思い出してもらえてよかったです。
otomechanさんは一杯旅行したようで羨ましいです。
私はあまり旅行らしいことはしてません。
最近近県をうろうろしています(苦笑
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2022-07-15 16:26:49
以前はあちこちに咲いていたウツボクサほとんど見られないです。
なので懐かしいって見ていましたらシジミチョウがやってきましたのよ。
初めて見た蝶と思いましたら準絶滅危惧種なんですね。
私、嬉しい出会いでしたね(´∀`*)ウフフ
オスのきれいなブルーの翅、見せていただいて嬉しかったです
ミズイロオナガシジミっていうのは初めて見ました。
本当にみさとさんは蝶に詳しくて素晴らしいですね。
これからもいろいろと教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事