さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いつもの食卓。。。

2020-08-28 13:19:41 | 料理
こんにちは~~~
毎日同じこと言いますが今日もまた暑い(苦笑
今日は昨日よりまた暑くなるようで36度の予報。
え~~~っ!ここは東北ですか?って感じですね(苦笑

今朝の空、もくもく雲が出ています。

高い空にはこんな雲
夏の雲と秋の雲が一緒に出ていますね(苦笑

さてここからいつもの食卓よりです。

たくさんミョウガがあるのでまたザクザク切って鰹節にめんつゆで和えましたよ。
作ってすぐも美味しいけど冷蔵庫で冷やした味のしみたものも美味しいです。

油あげの焼いたものに上のミョウガをのせて食べましたらまた美味しかったよ。

ゼンマイのきんぴら
ゴマ油でいためて醤油で味付けしただけよ。

肉じゃがにインゲンを入れてみました。

米茄子に砂糖味噌をのせて焼きましたよ。

牛肉としし唐を一緒に炒めました。

オクラにネギ熱したごま油をじゃ~~~ってかけました。
味付けは塩とスープの素

パプリカを焼いて皮をむいてから食べやすい大きさに切り鰹節とめんつゆで和えました。

こなすの三五八漬け

サザエが旬なのかしら?お手頃お値段でしたので買ってきました。
醤油味の焼きサザエに(^_-)-☆
久し振りに食べたサザエとっても美味しかったよ~~~

マグロの中とろと赤貝が半額でしたのでお買い上げ~~~(苦笑
やっぱり中トロは美味しい~~~~
赤貝ももちろん美味しかったよ。

お昼には簡単にチャーハンもいいですね。


今朝の散歩、いつものように出かけましたがいつもの朝より少し暑かったです。
途中チョコが立ち止まってしまい動こうとしませんの。。。
暑いからかなと思いましたがどうも様子が違って右の前後ろ足を気にしているみたい。
どうしたのかと見ていたら座り込んで足をなめ始めましたのよ。
足が熱かったかなと思いましたが福は平気だしとりあえず抱っこしてうちに帰りました。
うちに帰ってチョコの様子を見たら足を下につけることができないのよ。
でも見てもとくに変わったところもないの。
今日はまるこさんを病院に連れていく予定をしていたので一緒に病院に連れていきました。
病院は凄く混んでいて待ってうちに少しづつ足に力が戻ってきましたの(苦笑
診察してもらうときには普通に近い歩き方になっちゃいました。
どうも草やらに入った時に虫に刺されたのではないかということでした。
注射を一本打ってもらってあとは様子を見てくださいとのことでした。
うちのチョコのような子がほかにもいましたよ。
今までこんなことがなかったのですが異常気象で変な虫が出ていたのかしら?
それからまるこさんは17歳という高齢ですがこのところ凄く痩せてしまってね。
水は沢山飲んで多尿です。
これは年のせいばかりではないかなと思い見てもらうことに
血液検査をしてもらいましたら腎臓の異常が分かりました。
高齢の猫がかかりやすい病気みたいです。
腎臓病は治るということはないようですが
少しでも病気の進行を遅らせる薬を飲みましょうとお薬を処方してもらってきました。
これから毎月通院することになりました。
大事な家族、少しでも苦痛なく過ごしていってもらいたいものです。
そうそう~一人(匹)残された福は私たちが帰るまでずっと鳴いていたそうです(苦笑
一人残されるってことあまりありませんから不安だったのかもしれないね。

昨日は儀父母の23回忌、43回忌、
それから100回忌の方の法要をお寺さんでやっていただきました。
朝からお膳を作ったりお花を生けたり
お寺さんにもっていくものの用意をしたりと大忙しだったわよ。
まずは無事法要も済んでほっとしたところに今日の出来事。。。
はあ~ちょっと疲れちゃいました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の木戸五郎兵衛村 | トップ | 花オクラ咲きだしましたよ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でした (お出掛け発見独り言)
2020-08-28 16:09:44
こんにちは! 残暑が厳しいです。

豪華で美味しそうなおかずが沢山並んで、
あぁ~さいちママさん宅へおよばれに行きたいなどと
思いながら数々のおご馳走を拝見させて頂きました。

チョコちゃん・まるこさん、(=^・^=)
ご心配でしたね、・・😢 

暑い時ですからお出掛けをして色々な気遣いをしますと
グッタリと疲れが出ます。さいちママさんお疲れ様でした。
残暑が厳しいですがお元気でいらしてくださいね。
返信する
さいちママさん (pinokio)
2020-08-28 16:21:08
今日も暑いです。
湿度が高いので蒸し暑いです。
動物も暑くてたいへんでしょうね
我が家でも2~3日餌をたべなくて医者と思ったら
食べるようになって元気になりました。
法事も済まされてご苦労様でした。
返信する
Unknown (せしお)
2020-08-28 16:35:56
茗荷の大量消費にはやっぱりこれか天ぷらですな~
ネコは腎臓とか膀胱やられるの多い様で・・・
うちのも2回も結石で手術したし
療養食食べさせて安定しているからホッとしています。
返信する
お疲れ様 (うらら)
2020-08-28 18:10:37
おいしそうなものが続々と。
米🍆、おいしそうですね~柔らかくておいしいですよね。
お刺身が半額ってなかなかお目にかかれませんよ。
おいしそう。
名荷とカツ節と麺つゆ、これは即真似したいです。
これからとりに行きます。
あるかな?^^


元気な福ちゃんは一人お留守番で不安病だったんですね。
チョコちゃんも元気になって良かった!
まるこさん、おだいじに。
返信する
Unknown (与作)
2020-08-28 18:21:15
チョコさんは 虫刺され程度で済んでよかったですね。(虫刺されも 大変な事になりますけど)
まるこさんは心配です、、高齢猫が我が家にも居ますからね。暑さを乗り越えれば大丈夫!!
頑張ろうね、、まるこさん♪
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-29 00:45:50
チョコちゃん びっくりしましたよ。
虫に刺されても歩けなくなるのね~
「そら君」も気を付けてあげないと・・・
まるこさん 腎臓が悪いのですか?
心配ですね~
ほんと家族ですから痛みはとってあげたいね。
まるこさん 少しでも元気になって長生きするんだよ~
福君もチョコちゃんも一緒だからね。

福君 お留守番ご苦労様でしたね。

茗荷 私もナスと和えて「めんつゆで頂きましたよ。
美味しかった~
これならいくらでも食べられるね(笑)

いつもながらの美味しいお料理 お勉強になりますよ(*^_^*)
返信する
お出かけ発見独り言さんへ (さいちママ)
2020-08-29 11:38:22
ほんとこちらも残暑が厳しいです。

何のしゃれっ気の無い普段の食卓です(苦笑
今はお野菜が高いから家庭菜園から大量のお野菜が贅沢かしら?

チョコはもうすっかりいいみたいですが
まるこさんは高齢なので心配です。
出来る限りのことはしてあげたいですね。

まずは嫁の務めである儀両親の法要を済ませてほっとしています。
返信する
Pinokioさんへ (さいちママ)
2020-08-29 11:40:25
毎日暑いので大変ですね。
こうなるとものを言えないわんにゃんは大変なことかと思います。

法要が終わりほっとしました。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2020-08-29 11:43:42
大量のミョウガどうしましょうと色んなものに入れて食べています。
天ぷら昨日食べましたよ。
ミョウガは美味しいですね。

高齢なにゃんこは糖尿や結石、膀胱、腎臓が悪くなるようですね。
お薬を飲むことになりましたが飲ませるのも一苦労です(苦笑
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2020-08-30 16:43:07
米茄子は美味しいですよね。
一個が大きいから満足度もあります。

お刺身は5時半を過ぎると割引になるみたいですよ。
この日はいいお刺身をゲットできました。
半額だと普段手が出ないものも買えます(苦笑
ミョウガはぜひ作ってみてくださいおすすめですよ。

福は一人ぼっちて寂しかったようです。
ずっと遠吠えしていたって。
チョコは大事なくて良かったです。
まるこさんは穏やかに過ごしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事