さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より。。。

2014-08-22 13:54:47 | 料理
今日は朝からいいお天気よ~♪
ひさしぶりに青い空とお日様(*^_^*)嬉しいです。

窓からの景色です。

にらの芽を摘んできました。

咲くときれいでしょう~♪
でも花が咲くと芯は固くなっちゃうのでつぼみの柔らかいところを摘みますよ。

ハムと一緒に炒めました。
にらの葉よりはしゃきしゃきしていて甘みがあり大好きです。

豚の肩ロースにしその葉を載せて

焼くと肉がしまるのでふんわりとくるりと巻きます。

巻いたら片栗粉をつけてフライパンでころころと焼きます。
焼けたら一味唐辛子を振り掛け砂糖醤油で味付けします。
お好みでバターを最後に入れても美味しいです。

しそを巻いているのであっさりとお肉が食べられますよ(*^_^*)

青森の実家から帰ってきたお友達に朝獲れたばかりの新鮮なするめイカよと頂きました。
早々にお刺身に~~~♪

ごろ(内臓)に塩を振り少し置いて汁を捨てます。
ごろの皮を取り味噌と酒粕みりんで合せます。
一味唐辛子とゆずの皮を少し入れて味噌の出来上がりです。
これにイカ刺しをつけていただきます。
これが本当に美味しいのよ

げそとエンペラーはバター醤油で

ゴーヤいつのまにか破けちゃってました。
いや~~~まだ一度も食べていないのにもったいないことです。
赤いのはタネですよ。
種についた赤いところは甘いです(*^^)v


本当にいい天気です
気温も高くなって31度くらいあるのかしら?
ずっと雨だったためムシムシしていて不快指数は高いわねええ
でも暑くてもお天気が良いのが嬉しいな
さてさて明日の大曲の全国花火競技会は晴れてくれるのかしら?
TVで生中継されます。ぜひ見てくださいませ(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつタイム | トップ | 久し振りの夕焼け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう (アラン大好きおばさん)
2014-08-22 15:32:19
こんにちは。
ニラの花は見たことがあって、綺麗だと思っていましたが、蕾の内に食べると美味しいのですか。知りませんでした。
ニラ大好きなので・・・
でも 蕾売っていないから、
自分で植えるしかないですね。
豚の肩ローズの青シソ巻 
さっぱりしていて 美味しく頂けそう。さっそく挑戦してみます。するめいかの内臓を使った味噌につけて頂くイカサシ 美味しいでしょうね。
涎がでてきました。
私もやってみようと思います。
でも ちゃんとできるかぁ?
返信する
うんうん (soyo)
2014-08-22 15:47:13
豚カタロース肉に大葉を乗せて
ふんわり~と巻くんですね
了解です!

イカ!
これは美味しいでしょうね!
分かります!分かります!
でも、新鮮でないと無理ですよね
う~ん食べてみたい~!(笑)

こちらは、今日は一日雨らしい
週間天気も雨マークばかりです
いつになったら晴れるんでしょうね
返信する
ご馳走です (桜台のスミレ)
2014-08-22 19:02:58
こんばんは。
やっぱり青空がいいですよね~。

今日も食卓は豪華、すごいご馳走ですね~。
全部美味しそう、食べたいわ~・・・イカ大好きです。(笑)
想像してごちそうさまでしたぁ~。アッハッハ
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-08-22 22:22:50
今日は晴れていたのですね。
ニュースで広島のことと、秋田のこともやっていました。
雨の欲しい所には降らず、お天気のへそ曲がりには困ったものです。

いろいろと相変わらず美味しそうな数々♪

ゴーヤに追い回されていますが、時々あの赤い所なめながら料理しています(笑)
にらの花の所が美味しいと隣人の友が言っていたのですが、そう思うと食べられるほどに花が咲かない・・^^;

肉巻き、美味しいですよねぇ・・でも大葉がちょっと苦手なのですが、何かの時にやってみましょう♪
返信する
アラン大好きおばさんへ (さいちママ)
2014-08-23 11:27:28
にらが大好きな方でしたら絶対大好きだと思います。
こちらでは直売所などでは少し売っています。
肉のしそ巻美味しいですぜひ~
そしてするめイカも絶品です(*^^)v
どちらもが進みますお気を付けください(苦笑
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2014-08-23 11:29:55
しその肉巻ぜひお試しを~♪
そしてするめいかはお刺身用のものが手に入ったらぜひ作ってみてください。
本当に美味しいですよ(*^^)v

そちらも雨続きのようですね。
いったい今年の夏はどうしちゃったのかしらねーー。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-08-23 11:31:49
ほんとうに青空が良いね(*^^)v
いかは美味しいですね。
思いがけずにイカをたくさんいただいて食卓が賑わいました。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-08-23 11:35:38
今年の雨はいつも集中的ですね。
気の毒な災害も起きて開いた口がふさがりません。
そちらは水不足でしょうか?
分けてあげたいものです。

ゴーヤまだ口に入っていません。
今年は無理なのかしら?
Kinshiroさんは大葉が苦手なんですか?
うちではみな大好きでどう料理しようかと思います・
たくさん植えています。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事