さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

つくしとまるこさん

2019-04-22 17:08:34 | ペット
こんにちは~

我が家と満開の梅です。
桜が咲いてしまい梅は満開になったというのになんだか影が薄くなってます(苦笑


今日は久しぶりにまるこさんが登場です。

お隣の敷地内のつくしが群生して育って?います(苦笑

もうすぐここはスギナの群生地になるかと思います。
まるこさんはこの敷地でよく遊んでますよ。








まるこさんはこんなつくしの群生しているところで
遊んでいるせいか?このところ右の眼が涙目です。
つくしの胞子って凄いですからねえ~~~

お隣の軽トラックに猫ハウスが。。。
なんか動きがあったので何かしらと見たら。。。

トラ君がここで日向ぼっこ?でした。
お天気がいいと外が気持ちいいですね。


にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってたよ~桜前線到着です。 | トップ | 春が来た木戸五郎兵衛村 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~(=^・^=) (お出かけ発見独り言)
2019-04-22 18:33:59
ご自宅の大きな梅の木で梅の花が満開~\(^o^)/
桜も咲き始めてきてうれしい春ですね~、

暖かな日差しの中をまるこさん登場(=^・^=)
ツクシがニョキニョキ群生している中をズンズン歩んで
まるまるとしたまるこさん、可愛いですね!、
でも・・・
目の高さで胞子が入って涙目になってしまってあらら~~
大丈夫でしょうか、美人(美猫)台無しになりませんように、
気をつけて?元気でお散歩してくださいね、(=^・^=)
返信する
Unknown (与作)
2019-04-22 19:31:28
ニョキニョキのつくしですね。
ママさんはつくしは採らないの?
って言うか食べないの?

あたしは子供の頃に食べた記憶が薄っすらとあります。祖母が袴を取る作業を手伝ったような、、。

トラ君はお隣さんの猫なの?
猫じゃらしまであるね。(笑)
返信する
Unknown (トリ甲)
2019-04-22 20:26:54
こんばんは。

まるこさんとつくし絵になります( *´艸`)

すごいつくしの群生地ですね。
こんなにたくさんのつくし、初めて見ました。
今年はうちの近くではつくし少なかったです。
返信する
Unknown (ゆり)
2019-04-22 21:17:44
つくし本当にすごいですね(ちょっと怖いw)
まるこさんの目大丈夫ですか?猫も花粉症になったりしますし 結膜炎とかもなりやすいですものね
お外出てるとマダニとか大丈夫ですか? フロントラインみたいな予防してるなら大丈夫かな(^^)
我が家は完全室内飼いしてて予防してないです 本当は室内飼いでもやったほうがいいんですけどね
返信する
何ということでしょう (ピエロ)
2019-04-22 23:03:45
さいちママさん こんばんは(^^♪

桜と梅 一緒になっちゃいましたか。
こうなると梅は小さくなっちゃうね。
ヤッパリみんな桜に浮かれちゃうんだもの・・・

それにしても凄いツクシの群生
さいちママさん ツクシ食べ放題だよ~
こんなにニョキニョキ出ているとちょっと・・・
もうじきスギナの林になっちゃうね。
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-04-23 09:08:19
梅の花とサクラの花が同時季に咲いたとなるとやはりサクラの花が主役になってしまいますね。

すご~い、ツクシが沢山生えてる~~!
ママさんは食べないのですか~~?
お外で遊ぶ子は怪我や病気が気になりますね。
まるこちゃん大丈夫~~?
オメメが痛くなったらママさんに伝えてよね~。
そして、お隣さんのニャンコちゃんトラックの荷台が好きなのかしら~~。
ネコハウスと猫ジャラシの玩具が置いてあるって所も良いわね~~
返信する
お出かけ発見独り言さんへ (さいちママ)
2019-04-23 13:58:41
梅はお隣さんの畑なんですのよ。
でも自分のうちのごとく花を楽しませてもらって梅まで時々頂いてますの。
桜も今日の温かさで一気に5分咲きぐらいになっています。
きっと明日には満開かと思います。

まるこさんも暖かさの中外に出るようになりました。
敷地隣の空き地にはつくしの群生です。
目の高さに育っていますので目に入ったのかなと想像していますが涙目になっていました。
ひどくならないといいのですが。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2019-04-23 14:03:30
こちらではつくしを食べる習慣はないようです。
でも先日初めてつくしのきんぴらを作ってみましたが
家族はふ~~~んなんって言ってほんのちょっと食べてあとは箸を付けませんでした(苦笑
なのでたぶんつくしが食卓に上るのはこれっきりでしょう。
袴採ったり結構面倒ですものね(笑

トラ君はお隣の猫ちゃんです。
お隣のご主人が溺愛していますのよ。
まだ1歳とちょっとの若い猫ちゃんです。
返信する
トリ甲さんへ (さいちママ)
2019-04-23 14:06:25
まるこさんとつくしなんかいいでしょう~(笑
まあ~なんでも可愛いまるこさんですがね(親バカです

ここにはほかの草は生えずにつくしが生えてあとはスギナで覆われる空き地ですよ。
胞子が飛んできてうちの敷地にもつくしやスギナが多くなってきました。
ちょっと厄介ですーー。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-04-23 14:10:14
つくしの群生もこれだけたくさんだとちょっと気持ち悪いですよ(苦笑
まるこさんの眼がひどくなるようでしたら医者に連れて行かなくてはと思っています。
ここら辺にはマダニはいないみたいで一度も付かれたことないですよ。
もう16歳のおばあちゃんですから
気を付けてみてやらなくっちゃあいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事