さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

きのこ採り

2012-10-09 16:40:17 | 山菜、きのこ
やっとキノコが生えてきましたよ~♪
あみたけです。
群れを成して生えていました。



本当にたくさん生えていたのでとるのにも苦労するほどでしたよ。

これも倍はありました
とるのも大変でしたが後処理も大変・・・

茹でるとあら不思議、黄色のキノコがあずき色に変身です。
よく洗ってごみを取るのも大変だったわ。

早々に煮つけ(こちらではきのこむしといいます)にして食べました。
たくさんあるのでおすそ分けしたら冬に食べる納豆汁用に塩漬けにしておきます。

これもすぎひらだけというきのこです。
こちらではすぎわけといいますよ。
すぎの切り株に生えます。


真っ白なきのこなので遠くからでも見つけやすいです

こちらも煮付けて食べましたよ。
いもの子汁に入れても食べましたよ。とっても美味しかったです


これはみずの実(うわばみそう)です。
きのこと一緒に取ってきました。

茹でるときれいな緑色になります。
粘りのある山菜です。

しその実を枝豆と一緒にしょゆ漬けにしました。
これにみずの実も入れると美味しいんですよ。




稲刈りも終わりましたね。

今年もキノコは不作かなと思っていましたが思いがけなくたくさん生えていてうれしかったですよ。
これから生えるきのこも豊作だとうれしいなあ~(*^_^*)
毎日きのこ尽くしの食卓になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドの花 | トップ | うちの子記念日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2012-10-09 19:15:28
きのこがたくさーんですね(^_^)v
まえも言ったとおもいますが
姉夫婦が一戸から花巻に引っ越し
年なので山はむりなの^^;
ミズの玉は大好きですよ
でも、高級食材なんですってね^^

いつも、無言な訪問でごめんなさい^^;
家の中がゴタついているんですよwww
返信する
Unknown (ラズミー)
2012-10-09 22:03:20
あみたけ よく食べました~美味しそう~
私も実家にいた頃 山に採りに行ってました
小学校の秋の遠足が 山でした(笑)
今は クマが出るので 近づけませんが。。。

天日干しのお米 最高に美味しいですネ
今は 稲刈り後スグ 乾燥機にかけるので 
この風景が懐かしいです
返信する
Unknown (ひなぎく)
2012-10-10 09:23:29
すごい収穫ですね~♪
今年はとんでもない猛暑続きでキノコが心配だったけど、ウハウハですね^^
実家の父からも「舞茸採ったどぉ~」って連絡がきました。
どうやら山の秋は‘あんべぇ~いい’みたいね^^

ミズの実と枝豆、彩もきれいで美味しそう♪
先日、岩手で「ミズの実の天ぷら」を食べました。
醤油漬けとか味噌漬けでしか食べたことなかったので、
サクサク・ネバネバの触感に思わず「へぇ~!」って感じでした。

稲刈りも順調に終わりに近づきましたね。
「はさ掛け」を見ると、とても懐かしい気持ちになります。
返信する
Unknown (ヨウ)
2012-10-10 09:29:00
きのこ、沢山採れましたね~♪
あみたけ、実家にいる頃よく食べました(*^-^)
その時は大根おろしで♪
美味しいですよね~
食べたくなってきたー♪
茹でると色変わるんですね!!!
知らなかったわ~(^-^;

みずの実ってなんか可愛い~
どんな風に生えてるんですか?
返信する
きのこ (やまとたける)
2012-10-10 09:33:49
そちらでは「きのこ」たくさん採れたようですね。すごいです~
猛暑で「きのこ」は不作だと聞いたので。
父は毎日のように米沢まで行っては「あみたけしかなかった。」と嘆いてます。
山菜やきのこをたくさん採って塩漬けにするのは昔からの知恵ですね。祖父母がよくやってました。
きのこからの出汁で、いも煮や煮物もなお、おいしかったことでしょう
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2012-10-10 11:40:15
つい先だって花巻に行ってきました。
とてもいいところですね。

キノコたくさん採れてラッキーでした(*^_^*)
ミズの玉美味しいですよね。
こちらでも売っているものを見ると結構なお値段で驚きます。
贅沢に食べれて幸せだわ~♪
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2012-10-10 11:45:13
私も小さなころから遊びで山に行ってキノコを採っていました(笑
あみたけ、美味しいきのこですよね。
納豆汁に入れるとまた美味しい
秋は鍋っこ遠足、山や河原で鍋を囲む遠足でした。
最近のくまは民家の近くまで下りてくるようですね。
本当に怖いです。それだけ自然が破壊されてきたということでしょうか?

最近はこんな風景こちらでも珍しくなってきましたよ。
山間のほうに行くとまだ残っていてうれしくなります。
こんな風に手をかけたお米は美味しいに決まっていますね(*^_^*)
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-10-10 13:57:23
今年も不作かなと心配していましたが今のところ順調な滑り出しです(笑
でもご実家のお父さんはとびだけやマイタケなど高価なきのこの穴場をご存じのようでうらやましいわ。
でもまあ~庶民のキノコでも(笑)美味しいから良いとしましょう。

ミズは美味しくて好きだけれど天ぷらは思いつかなかったわ~~~
今度やってみることにしましょう。
たたきにして食べてもなかなかいいけますよ。

はさがけのある田んぼも珍しくなりましたね。
ほんと見ると懐かしいです。
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2012-10-10 14:02:38
あみたけ煮付けて大根おろしをあげると美味しいですよね。
そうそう~色が変わるのよ。
昔食べたのなら懐かしいでしょうね。

みずの実はこれに葉っぱがついているんですよ。
葉っぱを取るとこんな風になるの。
今度写してきますね。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2012-10-10 14:07:50
あみたけは早く生えるきのこですからきっとこれからいろいろなきのこが出てくると思いますよ。
私も塩漬けにして保存する予定です(*^_^*)
出汁の出るきのこは鍋にいいですね。
これから鍋の季節だからもっといろんなキノコが採れるとうれしいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事