さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

百合

2012-07-18 11:48:00 | 植物
またまた百合が咲きました。

一つ終ってまた別の種類ですよ。

こちら、鉄砲百合の種類だった気がします。


そしてちょっと派手めな百合です。
外にでると百合の良い香りが漂っています。
そしてなんだか秋らしい

桔梗が咲き出しました。

吾亦紅も色づきだしました。

秋らしいコスモスまで咲き始めたの・・・
花がなんだか夏を通り過ぎて秋のようです(@_@;)


ちっちゃなカマキリがいましたよ。
こんなに小さいとどこに出かけてもきっと大冒険なんでしょうね(笑


畑のミニトマトが色づいてきました。


きゅうりと茄子もどんどん取れるようになりもうすぐ消費が追いつかなくなりそうです。

茄子の漬物
塩麹で漬けましたよ~!(^^)!色よく仕上がったでしょっ~♪


ぽちっとよろしくね(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花がきれいです | トップ | 緑のカーテン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2012-07-18 18:50:05
おかえりなさい(^ー^)ノ

みちみちさんとこでもユリ見ました♪
さいちママさんちもユリですね~
ほんとキレイ♪
いい香りするんだろうな~
(*´∇`*)

ナスの漬物、美味しそうですね~
塩麹で???
私も塩麹で漬けてみようかな~
返信する
夏と秋の花 (sizukahana)
2012-07-18 22:31:35
黄色のユリが目が覚めるようで・・
灼熱の夏ですね。
さいちママさんの所は花ざかりで元気をもらいます。

夏野菜もドンドン収穫が始まりましたね。
私もキュウリを一夜漬けの繰り返しで食べていますがそれでも冷蔵庫の中でヌル~っとしたキュウリが出始めてしまいました。
それではまずいと思って料理嫌いの私がぬか床を買って夏野菜をつぎつぎに入れることにしましたが、なんだか毎日かき混ぜるのが面倒だし、
忘れがちなんです。
そういえば塩麹もあったのですよ・・・
返信する
Unknown (みちみち)
2012-07-19 07:55:31
ママさんお帰りなさーい。
ママさんのユリの花も綺麗に咲きましたね~~。
凄く豪華だわ
吾亦紅も、キキョウもみ~~んな可愛いお花ですよねっ!
畑には沢山の野菜が収穫時期でしょうか?
私はナスの漬物はみようばんで着けてますが今度塩麹で漬けるてみたくなりましたーー。
ナスは色で食べますから美味しそうですね。


返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2012-07-19 11:04:29
ただいまあ~~~
ふふふ~~~みちみちさんっちも百合だったね。
今はやっぱり百合がきれいだね。

発酵食品の塩麹、漬物に使うと美味しさアップですよ。
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2012-07-19 11:09:33
日本列島とっても暑いですね。
こんな暑い中咲く花に元気をもらえますね(^^)

野菜、旬を迎えると消費が追いつかず困りますね。
漬物が手っ取り早いけれど塩分が気になるしなあ(ーー;)
きゅうり・・・煮て食べることも出来ないし困りますね(苦笑
何か良い案があったら是非私にも教えてね(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-07-19 11:16:04
そちら茹だるような暑さですとにかくお体大事になさってね。
私も気をつけるわ(^^)

ふふふ~~~そちらでもきれいな百合が盛りでしたね。
吾亦紅家の大きくならないタイプなのよ。
好きで買ったんですがミニタイプだってこと育ててはじめて知りました(笑
出来ればアレンジとかに使いたかったんですが(苦笑

茄子の漬物、明礬で揉んでから塩麹を入れてつけますよ。
塩麹で味付けすると皮が柔らかくなっておいしいですよ。
是非お試しを~♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事