さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

水芭蕉

2016-04-10 12:29:25 | 料理
こんにちは~
今日は穏やかですよ。

昨日水芭蕉を見ました。
そんなにたくさんではなかったのだけれど水芭蕉を見て春が来たなあ~~~としみじみしました。





ザゼンソウもありましたよ(*^^)v

昨日採ったすじのこを食べました。
皮をせっせと剥いて。。。

卵とじにしました(*^^)v

春一番のご馳走です。
お仏壇にもお供えしました~♪
とっても美味しかったよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫だよ~♪ | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ~ (soyo)
2016-04-10 13:32:16
もう水芭蕉の花が咲いているんですか
早いですよね~
だって、「夏がくれば思い出す・・・
…水芭蕉の花が咲いてる・・・」って歌にもあるし・・・
あれは、尾瀬だから・・・時期が違うのかな
白が綺麗ですね~

すじこ・・・山菜なんですね
卵とじが美味しそ~~
食べた~い~~~!!(笑)
でも、一本一本手が掛かりますね
手を掛けて、春の味をいただく・・・いいですね~

返信する
美味しそう (fukurou0731)
2016-04-10 18:20:56
こんばんは。

すじのこ美味しそうです。
春の恵みですね。

水芭蕉は先日ワイコマさんとこで見てきました。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-04-10 18:50:14
水芭蕉を見ると尾瀬を思い浮かべますね。
夏は来ぬ♪

春一番のごちそう。
贅沢な味でしょうね。
返信する
素敵♪ (kinshiro)
2016-04-10 21:31:30
若かりし頃、見たいあまりに、尾瀬まで行ってみた水芭蕉! こんな手近で見られるなんて、すばらしい~~♪

ザゼンソウは、本当に中に御坊様が座られてるようで・・これも何度、埼玉の秩父方面に見に行ったことか!

すじのこ・・・筍になれないすじのこ・・・おいしそう~♪
これ・・ホント、本当に春がきたぁ~~ですね♪
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-04-11 11:04:08
水芭蕉は桜が咲くころに咲きますよ。
歌はそうですね夏がくれば。。。ですよね。
尾瀬で咲く花は種類が違うのかしら(苦笑
水芭蕉はまだ何もない茶色の所に咲くので白い花が目を引きますね。

すじのこ美味しいのだけれどとっても手間がかかります。
でも美味しいので手間は惜しまれませんね。
卵とじはいつも一番最初に作りますよ(*^^)v
美味しかったです。

返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-04-11 11:06:12
すじのことっても美味しかったですよ。
これから春の恵みをたくさん頂ける季節となります。
いい季節到来です。

水芭蕉。。。ブログを見て実際に見て見たくなりましたの(*^^)v
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-04-11 11:08:29
水芭蕉はいつも山に行ったときに見ることができますよ。
でも群生となると見ごたえが違うんでしょうね。

すじのこは春一番の山菜です。
これを食べると本当に春だなと思います。
とっても美味しかったですよ。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-04-11 11:12:24
水芭蕉はね山に行くとよく見かけます。
でも群生となるとなかなかないものです。
こちらでも群生地がありますのでいつか盛りの時に見に行きたいものです。
ザゼンソウ水芭蕉とは違って目立ちませんがたきれいです。

すじのこ美味しかったよ~♪
春一番のご馳走です(*^^)v


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事