さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

虫も忙しい。。。

2017-05-30 09:32:33 | 植物
おはよう~~~
今日も爽やかな朝でした。(ちょっと涼しいすぎ?)
朝ご飯前に2時間ほど草むしりしましたよ。
それにしても草はよく生えますねえ~~~
むしってもむしっては追いつきません。
ふふふ~~~やっぱり草も緑ってことでそれもしょうがないと諦めています(笑


コデマリにハナアブが蜜を吸いにやってきます。



あっちにこっちにと大忙しです。

ジシバリにも小さな蜂がやってきました。
お腹?手かしら?に花粉がいっぱいです。

どれだけ花から花へと飛び回ったのかしらね(苦笑

ヒョウモンチョウの仲間ですね。



日向ぼっこでしょうか?

この虫は?う~~~ん名前は分かりません(苦笑
ちょっとぼけてよく分かりませんが触角と尻?はり?がとても長いです。
もしかしてこれがカゲロウという虫かしら?

鳥が何やら捕まえて食べています。

何を捕まえたのかしらと近寄って見たら。。。


ありゃりゃ~~~大きな毛虫ですよ
この毛虫も鳥にとってはご馳走なのね。
飲みこんで痛いってことはないのかしらとちょっと心配ですね(笑

そしてでんでんむし(笑)
今年初めてカタツムリを見ました。

大きなカタツムリですよ~
カタツムリを見かけると梅雨ももう近いかなと思いますね。

今月も今日明日で終わりですね。
なんと月日の過ぎるのは早いことか。
年々早く感じます。やっぱり年かねええ(苦笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシアの花が満開です。 | トップ | 爽やかな朝です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お針)
2017-05-30 10:57:39
色んな虫が働いてますよ。
春ですもんね 花が一杯咲いてるし。

トンボのような、蛾のような昆虫は
多分かげろうでしょうね!

季節は忘れましたが
此方の1級河川の橋の上に
夕方になると、灯りを求めてやって
くる蛾です。
これが来ると車など視界が悪くて
見えなくなります。
この時期厄介さんです。
今日も暑くなりそうです。

返信する
アブ、蝶いっぱい。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-30 11:57:46

楽しいねえ。さいちママさんのブロブに入っていると、みんなどれもこれも可愛いわー。アブ、毛虫、って私だったら逃げまどっているよ。
シャッターチャンスが上手いね。それから、朝からもう草引きの仕事されて、頑張り屋さん。私はなかなかそのまねは、難しいです。親元に泊まって朝から頑張ればいいのですがなかなかです。その内やってみるね。またね
返信する
Unknown (すみれ)
2017-05-30 16:03:35
草取りお疲れ様です。
だんだん暑くなってきて、涼しくなる時間帯しかできないですね~。
なのに、草の成長がはやくっていやになるわぁ。

ママさんちの方もあっという間に田植え終了ですね。
すっかりこちらと同じ気候ですね!
返信する
お針さんへ (さいちママ)
2017-05-30 16:38:15
花がいっぱい咲くと虫も集まってきますね。
よくみると虫も面白いものです。
生きるために一生懸命です。
カゲロウでいっぱいになり視界が悪くなるって想像しただけでちょっと怖いわね(苦笑

返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-05-30 16:41:45
これから蜂やアブ蝶などが花から花へと忙しそうなのを見るのが好きです。
庭で毛虫は見つけたら退治ですがね(笑
草むしりも勢いでやらないと難しくなりました(苦笑
草むしりはけっこう好きなんですがなかなか出来ずにいます。
これからは暑くなりますので早起きしないとできませんねーー。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2017-05-30 16:54:19
これからは早起きしないと草もむしれませんね。
でも草の成長が早過ぎで追いつきませんーー。
ご近所実迷惑にならない程度あちこちむしっておきましょう(苦笑
こちらもほとんど田植えが終わったみたいです。
わずか山の方が残っているのかな。
あっという間ですね。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-31 10:34:53
ママさんの庭は広いので草取りは大変ですね~~、猫の手を借りたらどうかしら~~(笑)
アブや蜂も本当に働き者ですねっっっ!
毛虫は鳥さんの生きてゆく為の食べ物?それぞれ色んな役目があっての事かと思うわね。。。
それにデンデンムシが大きくて良いわね~。
こちらにでは殆ど見られなくて残念です、孫たちに見せてあげたいと思うけど、見つかりませんよ~。
明日から6月よね~、今年もあっと言う間に過ぎ去ってしまいそうで怖いわ~


返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-05-31 11:47:51
みちみちさん我が家では庭ではなく敷地って言ってます。
庭に何か工夫して植物を植えている感じではないの(苦笑
玄関を残して周りはみな土なのでとにかく草が生える生えるですーー。
花なのか草なのかわからない状態です。
猫や犬の手を借りたいものです(笑
鳥は虫を食べてくれるので嬉しいですね。
蜂も働き者でぶんぶん飛んでいます。
カタツムリは昔のように大きなのは珍しくなりましたね。
お孫さんに見せたいわねええ~~~
ほんとあっとう今にですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事