さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

田んぼのハクチョウ

2022-12-04 09:59:19 | ペット
おはよう~~~
こちら今冷たい雨が降っていますよ、今日の天気は雨のち雪、最高気温4度、最低気温0度の予報です
昨夜からずいぶん雨が降りましたので雪もだいぶ消えています。
でもまた雪の予報ですからねえ~~~(苦笑

さて今日は雪の積もる前日に撮った白鳥をアップしましょうね。

田んぼにはたくさんのハクチョウがいてそれぞれくつろいでいますよ。
日中は田んぼで過ごして夕方には川に帰ります。



私が近くに来たのでそろってよちよちと移動です。

にげなくてもいいのにねえ~~~

こちらの様子を首を長くしてみている子がいます。

この子たちは灰色なので幼鳥のようです。おしりが可愛い~♪


こちらは大人です、真っ白で嘴の色も違いますよ。












羽をバタバタしています。

2羽がこの後飛んで移動しました。













首が長いので面白くくねりますね。




写真を撮っているうちに雪が降り始めてて来てとっても寒かったわ~~~
ゆっくりと見ていたかったのですが寒くて早々に引き上げてきました。

雨が降って雪はだいぶ少なくなりましたが雨では外仕事はできませんね。
また雪が降り根雪になる前に何とかしなくてはと思うのですが。。。
毎年冬支度が間に合わない私です(苦笑
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国わんこは元気いっぱい! | トップ | 退屈なワンズと野鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-04 18:40:03
凄く近いですね。
高倍率ズームですかな?
返信する
Unknown (ゆり)
2022-12-04 19:22:50
白鳥たくさん今年も来て嬉しいですね(^^)
なんだか平和だなって実感します
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-05 07:14:33
幼鳥もまじり、子育てしているのを感じます。
そして、田んぼには、程よく餌があるんでしょうね。

今日は、冷え込みのいち日になりそうです。
さいちママさんの方も寒いいち日になりますよね。

もし散歩に出る時も、厚手の上着でプラスホッカイロでしょうか、暖かくしてお過ごしくださいね^^
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-12-05 13:45:50
道路のすぐわきの田んぼにいますよ。
人に気が付くと移動しますので少し望遠で写しましたが近いです。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-12-05 13:47:08
今年もまたたくさん来ました。
ハクチョウは遠いシベリアから来てます。
もしかしたら日本は平和だなって感じているかもよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-12-05 13:50:48
幼鳥は見てすぐわかります。
大人のハクチョウといつも一緒にいてほほえましいです。
田んぼにはいい感じに落穂があるのではないのかしら?
これから雪深くなると白鳥は田んぼでは見られなくなりますよ。

昨日と今日は散歩はお休みしました。
雪はいいのですが雨の日はお休みです(苦笑
これからワンズも私も厚着での散歩になりますよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事