さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

おはよう~春だよ。

2019-03-27 07:21:42 | 植物
おはよう~~~
今は曇り、風も冷たくとっても寒いです。
今日はまた夕方より雨や雪になってそれが明日もですって。。。
また寒気が来ているみたいね。いつまで寒いんでしょうね。
昨日も暖かいなあって思っていましたら
夕方より風が出てきて突然のびっくりするような雷、強い雨、あられでした。
夜には何事もなかったように星が出ていましたよ(苦笑

さてさてこんな寒いさいち地方ですが
クリスマスローズや福寿草がようやく重い雪の布団をのけて顔を出してきました。

まだ本当に顔を出しただけですが嬉しくって写真に収めちゃいました。

雪の下でちゃんと準備が整っていたようですぐつぼみの状態です。





おはよう~~~春になったよ。よく眠れたかしら?
なんって出たばかりのつぼみを見て話しかけているって(笑
だれか見ていたら頭のおかしなおばさんって思われちゃうね( ゚Д゚)

そしてフクジュソウ

ここも雪が消えたばかり小さなつぼみがころころってかわいい。

あれ?この子はもしかしたらもう咲く?
なんかうれしいですね~~~

昨日は待っていたようにパッとクロッカスが咲きました。



やっぱり春は黄色いお花が暖かな感じがしていいですね。
寒くても確実に春がやってきているっと植物たちが教えてくれます。
これから1週間ほど雪が降るなどあまりお天気が良くないみたいですが
みんな頑張れよ~~~~咲くのを楽しみに待ってるよ~(*´ω`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだたくさんの白鳥が。。。 | トップ | 野鳥、あなたはだあ~れ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2019-03-27 08:11:08
寒い地方のブロ友さんが、クリスマスローズは鉢の中で、とおっしゃっていましたが、雪国でもしっかり根付いていますね!
今度教えてさしあげますよ^^
ほんと、嬉しい芽吹きですね。
春一番に咲くのはやはり黄色いお花ですね。

こちらは今日は春のぽかぽか空気に包まれた陽気になるそうです。
そちらもすぐにこんな日が訪れますね。
返信する
春が (fukurou)
2019-03-27 08:18:09
さいちママ様
おはようございます。
雪国にもようやく春の兆しが!
嬉しい写真です。
これからは春の日差しが降り注ぎ、暖かくなってくれること祈っています。(笑)
返信する
こんにちは (trip)
2019-03-27 11:24:05
雪の下にちゃんと福寿草、クリスマスローズ、
元気にしていたのですね。
雪が消えたらカオを出して・・
スゴイ
クロッカスの黄色の花
目に入った時の喜び
画面からでも,笑顔になりますよ
返信する
おはようございます。 (ayame)
2019-03-28 09:46:56
花の命、凄いですね。
雪の下の寒さの中でも、ちゃんと春を待ってて
くれて~♪
黄色は元気が出ますね。

雪も融けてくれるでしょう。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-03-28 15:48:32
クリスマスローズは種類にもよると思いますがほとんど路地で育ちますよ。
でも皆さんがお花を楽しんでいる時期は雪の下です(笑1か月以上遅くなりますが大丈夫とっても強いお花です。

春は黄色いお花が目を引きますね。
嬉しい季節到来ですが
なんかいつまでもしつっこく雪が降りますーー。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-03-28 15:51:11
ようやく春らしくなってきたかと思っていましたのにまだ雪が降りますーー。
早く本当に暖かくなってほしいものです。
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2019-03-28 15:55:13
北国の植物はみんな逞しいでしょう。
毎年この時期になるとそんな植物を見て感動をもらいます。
雪の下でもちゃんと芽吹きの準備をするって凄いですね。

クロッカスはうちで一番に咲く春の花です。
花が輝くように咲くのを見て春だなあ~~~って嬉しくなります。

返信する
ayameさんへ (さいちママ)
2019-03-28 15:57:21
本当にすごい生命力ですよね。
ちゃんと準備をして待って雪が解けたとたんそっれ~~~って感じが素敵です。
黄色い花はいいですね。
元気が出ます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事