920の娘

東京生まれの東京育ち。趣味のゴルフのこととか旅行のこととか。あとは適当に何でも書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

立川談志一門会@国立劇場大劇場

2005-08-31 23:01:00 | 落語、お芝居、コンサート
初めて聴く生の談志師匠でした。
談笑の金明竹は東北弁バージョン。
談春はいいですね、やっぱり。聴き入ってしまいます。
しかしサゲをかみ、本人も苦笑い。
今回、とても腹立たしかったのが、私の席のそばに座っていた酔っ払いジジイのお陰で落語に全く集中できなかったこと。公演中に大声をあげるわ、関係ないところで拍手するわ周りに座っていた観客はちっとも落語に集中できず、劇場も対応が遅く、そいつをつまみ出すまでは、ほんっとに苛々しました


コメント   トラックバック (1)

ヤムチャイナ@青山 (中国薬膳料理)

2005-08-26 22:51:02 | レストラン(渋谷・青山)
またまた友人GAKUさんの紹介。(正確にはGAKUさんのお父さんの紹介)

料理は勿論のこと、店主のチャンさんの人柄によって支えられてるな、と思うお店。
コースで高くても3500円ほど。水餃子が美味しかったです。
とにかく安い。

http://r.gnavi.co.jp/g964200/
コメント

加賀屋に泊まってみました

2005-08-22 06:42:21 | 風水旅行・その他
一ヶ月ぶりの更新!

休暇をとって、能登の加賀屋に。
その前に母親の幼馴染の家がある富山に寄って少し観光。
立山の「称名の滝」を見てマイナスイオンを浴び、富山市内の富山城を見たり。
大変こじんまりしたところです、ハイ。

加賀屋に泊まってみた感想。
う~ん、何かが古くさい。80年代っぽい。
やっぱりこういう大型旅館より隠れ家っぽいところのほうがいいな。
サービスは全くソツがないです。
食事は銀座にある加賀屋グループが経営するレストランのほうが美味しいと思いました。

一番印象に残ったのはOSK歌劇団の元メンバーらによって結成された加賀屋雪月花歌劇団による公演です。宝塚によく似た歌あり踊りありのエンターテイメント。男役の女性がカッコイイです。惚れちゃいました。
こちらにも紹介記事あり。
コメント

ミッシェル・ブラス トーヤ ジャポン@北海道ウインザーホテル洞爺

2005-08-20 22:59:44 | レストラン(その他)
ウインザーホテル洞爺フランスの三ツ星レストラン、ミッシュル・ブラスの日本支店です。
訪れたのは私ではありません。(私はその頃、能登半島で温泉に浸かっていました。)では一体誰が行ったのか、この写真は誰なのか、と言うと、お友達のあゆみちゃんとあゆみちゃんの旦那様です。GAKUさんの「くう」レポートに続く、"他人の草鞋"シリーズ第二弾。

と言ってもGAKUさんのように詳細なレポートを書いてくれと言った訳ではないので、彼女たちが食べたコースのお品書きを会社でコピーとって会社の引き出しに入れておいたはずなのに見当たらない。もう一度捜してみますが…。

ちなみに他の方々が書かれた写真付きのレポートは、こちらこちらこちらです。
エルブジスタイル"ワンスプーン"、出てきてますね。

そうそう、彼女たち、ウインザーホテルに宿泊したのですが、レストランの予約をしたときに、初めはいっぱいで断られたそうです。凄い人気なのですね。驚きました。


コメント

アル・チェッポ(Al Ceppo)@白金高輪(イタリアン)

2005-08-20 20:25:51 | レストラン(白金・恵比寿)
炭火焼には目がない私。でもこの日はお肉モリモリではなく、この間行ったお魚いっぱいのところでもなく、カノビアーノとまではいかなくても、トップクラスに限りなく近い料理のところはないかしら、と探していました。(お値段も6000~8000円まで)そこで浮かんだのが"アル・チェッポ"という名前。無論出所は東京右往左往さん。

当日予約で入れるかな、と心配しましたが予約はOK。しかし入ると席はほぼ満席。メニューはコースとアラカルトと選べて品数も豊富。ワインも2000本以上あるとか。自家製のパンはカノビアーノのパンの味に似ていましたがこちらは自家製なのだそう。お料理の内容も、ポルチーニ茸をそば粉で包んで揚げてあったり、わりとオリジナリティのある料理だと思いました。ボリュームもたっぷり。コースで頼んでいたら食べきれたかな、と心配になるほど。

アットホームな雰囲気で大変気持ちよく食事ができました。2ヶ月に1回くらい行きたいかも。

アル・チェッポ
住所:港区白金2-3-19
電話:03-3280-5005
営業時間:Lunch 12:00~14:00(L.O.)(金・土・日のみ) Dinner 18:00~24:00(L.O.)
定休:火曜日

お店紹介のページ
東京電力のグルメガイド
この道ひとすじ食堂街


人気blogランキングへ



コメント (2)   トラックバック (1)

割烹むとう@銀座

2005-08-19 12:31:46 | レストラン(銀座・新橋)

ランキング。旬のサイトが分ります。

ランチする場所を有楽町で探すつもりが自転車を走らせているうちに銀座まで来てしまった。暑いからイタリアンとかフレンチとか揚げ物は食べたくないし、どうしようかなと悩んでいたところ割烹を発見。日替わりが1200円とお安いではないですか。私は1400円の鯛茶漬けをいただきました。サラサラサラサラお茶漬けサラサラ♪美味しかったなぁ。八重洲にも鯛茶が有名なお店があるけど私はここの鯛茶のほうが好みですね。
ここもGAKUさんにおしえてもらったんだよね。前来たときは夜だったけど。

割烹むとう
〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-16
TEL 03-3571-7066
コメント   トラックバック (1)

梅芯庵@麻布十番(和カフェ)

2005-08-12 19:29:36 | レストラン(麻布・広尾)

人気blogランキングへ

埼玉の梅林堂という和菓子屋さんが母体のようです。
麻布十番の梅芯庵は創作和菓子のお店。
新一の橋の交差点からすぐ。新しくて真っ白なビルなのでよく目立ちます。
入り口のメニューには大根やトマトや野菜をふんだんに使ったヘルシー(そう)な和菓子が。
そういえばテレビのバラエティー番組でお店の紹介をしていたな、なんてことを思い出しながら店内に。1階と2階がカフェになっていて、落ち着いた雰囲気。スイーツのメニューだけでなくドリンクのメニューやお食事(お会席)のメニューまであります。どれにしようか迷いながら私がこの日選んだのはいちじく・マンゴー・グレープフルーツ・タピオカを杏仁クリームに浮かべた「杏仁水菓子添え」。杏仁の味が濃い。果物が爽やかで美味でした。また行きたいです。

ランキング。旬のサイトが分ります。
コメント (1)   トラックバック (3)

ラ・スコリエーラ@赤坂(イタリアン)

2005-08-10 23:42:26 | レストラン(その他)
ランキング。旬のサイトが分ります。

赤坂小学校近く。
イタリアンに詳しい友達から「行ってみない?」との誘いを受け、しかも「大人数でワイワイがなおよい」とのすすめで10人の予約を入れた。メニューにお肉が全くないというのもチャレンジング。
場所は北京宮廷料理「涵梅舫(かんめいほう)」とイタリアンの「GiTARO(ギタロー)」と同じビルです。(ミラノ風薄焼きピッツァの写真はここ。ぐるなびのページはここ)この「GiTARO」には5年程前に前の会社の上司によく連れてきていただいたお店。「ここの鶏が美味しいのよ!」とよく言いながら夜中に二人で鶏の丸焼きをむしゃむしゃ食べたのを思い出しました。今調べてみたところ長野県・伊那谷の儀太郎軍鶏という有名な鶏を使っているらしいです。確かに美味しかったな。最後に訪れたのはもう5年も前。また行ってみたくなりました。

少し脱線したので話を「ラ・スコリエーラ」に戻しましょう。
床はタイル貼りで天井は吹き抜け。とてもオープンな雰囲気で、デートで来ても気の合う仲間同士5~6人で来ても会社の同僚10人で来てもOKだと思いました。
お料理は6500円のコースを注文。前菜からメインまですべてお魚づくし。

肝心のお味の感想は・・・。
前菜はマリネやらが5種類。パスタは2種類登場。最初に出たのがサルデーニャ島名物というつぶつぶのパスタ。直径はクスクスより大きくつぶつぶグレープのグレープより小さい。2番目に出たのがトマトソースのリングイネ(会話に夢中で何のソースか聞いてなかったです。ごめんなさい。)で塩加減が絶妙。最後はイサキのアクアパッツァ、デザート盛り合わせ、コーヒーで締め。
肉好きのお方には少し物足りないかもしれませんね。

お店のHPはこちら


人気blogランキングへ
コメント   トラックバック (2)

SORA@広尾 (カフェ)

2005-08-07 15:21:37 | レストラン(麻布・広尾)
ランキングです。旬のサイトがわかります。
犬店内OKの貴重なカフェ。
商店街の中ほど。ホームワークスの隣。
雰囲気はそんなにお洒落ではないけれどご飯(定食)が大層美味。
美味しいカフェ飯屋さんは多いけれどこちらのカフェもなかなかのもの。
今日のローストポーク定食は量といい、豚のロースト具合といい(柔らかくて臭みが無い)完璧でした。豚にかかっていたソースも美味しかった。
食前酒か食後のデザートを選べるのも嬉しい。私は食後のプチデザートを注文しました。スポンジケーキっぽいものを想像していたらシャンパンのジュレが出てきて少しがっかりするも、一口ジュレを口に入れると上品なシャンパンの味が口に拡がり、厨房の人に思わず感謝。

Cafe SORA
渋谷区広尾5-1-18
TEL: 03-5423-7511
営業時間:11:00~24:00
(LO 23:00)
無休


人気blogランキングへ


コメント (1)

犬のトリミング@麻布十番

2005-08-06 20:18:16 | 

AZABUHAUSで食事した後プラプラ歩いているとヤバイ(可愛い)犬たちを発見。

ガラス張りのお部屋の中でシャンプーされてたり、マッサージを受けたりして気持ちよさそうにしている。ニューオープンのお花がたくさん飾ってあるのでよく見てみると隣にはRAJA英国式リフレクソロジーサロンのQueenswayとワンちゃんを連れて入れるカフェが併設されていて、何だか遊園地のように楽しそうな空間に見えた。

うちの犬はヨークシャーテリアで普段行くミエコ・ウエサコのトリミングは6300円。HPで調べてみると、「I am Candy」というお店は7875円と少し高い。少し迷ったものの超有名なQueenswayのリフレを体験してみたかったのと、「自然素材が自慢」というカフェでお茶も飲んでみたかったので予約をして行ってみることにした。

予約が思いのほかすぐに取れたので行ってみたものの、うちの犬は顔のまわりの毛を切られるのが大嫌い。2時間で終わる予定がトリマーのお姉さんも悪戦苦闘。結局3時間かかって終了。しかも完全に終了したわけではなく途中で中断せざるを得なくなり残りは後日カットすることに。写真を見ると右の毛が左より少し長いのが分かる。全く困った犬だ。

カフェでお茶はしなかったけれど、ご主人様はリフレを受け夢心地。しかしトリミングもリフレももう少し安くならないかなと思った。麻布価格だね。


ランキング。旬のサイトが分ります。
コメント (1)   トラックバック (1)