920の娘

東京生まれの東京育ち。趣味のゴルフのこととか旅行のこととか。あとは適当に何でも書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2005-12-25 15:06:49 | 
まだ明けてないですけど、年賀状の草案ということで。 迎春 2006年1月
コメント (3)   トラックバック (3)

ロウホウトイ@白金(中華)

2005-12-21 10:08:49 | レストラン(白金・恵比寿)
全く予約の取れない中国料理店「ロンフーフォン」の2号店。
お店の詳細は上のリンクを参照のこと。(手抜きだ…)
しかし噂にたがわず旨かとです。
私のお気に入りは自家製チャーシュー。
蜂蜜の甘みがやさしい。

このお店のポイントは種類の違う中国茶をサービスで出してくれること。
しかも決して安物のお茶の味ではないのです。
中国茶好きは是非ここに向かうことをお薦めいたします。

追記:この日、あるテーブルで女性8名ほどの忘年会がまさに始まろうとしていた。
すると、最初の「とりあえずビール」を店員が一人の女性にこぼしてしまった。女性は上半身ずぶ濡れ。バッグの中までビールが浸透。店員は平謝り。暫くすると支配人がやって来て彼女にクリーニング代を渡し、洋服代も請求して下さいという旨を伝えた。これで彼女は可哀相だが一人で家に帰り、残る7人で宴会が始まるのかと思いきや、全員席を立ちはじめ、帰り支度をして帰ってしまった。私はその様子を驚いて見ていた。何も全員が食べずに帰らなくてもいいのにと思いながら。このことを家に帰り母親に報告すると「それは不愉快になるわよ。帰って当然よ。」と言う。しかし父親は「また他に食べるところを探すのは大変じゃないか。何も全員帰ることはない。」と言う。意見が真っ二つに分かれた。はてどちらの言うことがもっともかしら。
コメント (4)   トラックバック (2)

オリエンタルラウンジ@マンダリン・オリエンタル東京

2005-12-16 20:56:54 | レストラン(その他)

とりあえず行ってきました。確か12月5日オープンだったのですよね。
日本橋三越隣りの三井ビルの上層階(30-38階)を占拠しているマンダリン・オリエンタル。レセプションは38階で、エレベーターで到着するとそこには息を呑む様な東京のパノラマが広がっている。お茶をしたオリエンタルラウンジは38階。37階にのバー、ダイニングも絶景が見渡せるようになっている。夕暮れ時は本当にロマンチック。期待以上に素敵でした。(写真は37階からの眺め)
コメント (6)   トラックバック (7)