りりあんのめーぷるしろっぷ

季節感あふれる身辺雑記。

情緒不安定なので

2009-01-30 | Weblog
このところ、ちょっとしたことに涙ぽろぽろ。つくづく情緒不安定だなと思う。
そういう落ち着かないときは、旧知の友人と長話をすることが多い。何ということのない話だけれど、少しずつ気持ちの整理がついて、ありがたい。
昨夜もそんな雑談をしていたら、友人の口から「ムサシ」の話が出た。キャストがいいじゃないと友人が話したのが意外で、ちょっとどきどきしながら(カミングアウトしていないので)、「私も見たいと思ってるよ。でも、私は藤原くん(慣れない呼び方をする自分が、我ながら、おかしかった)を見たいんだけど、あなたは小〇くんでしょ」と言ってみた。彼女が以前 小〇くんのこと爽やかでかわいいと言っていたのを思い出したから。そうすると、またまたびっくりしたことに、友人が「ううん、両方見たい。今時の若い俳優で、あの2人ほど色気のある子たち、いないじゃない」と言う。結局、埼玉までは行きたくないと友人が言って、話は終わったものの、ささやかだけれどうれしい出来事でした。

今日、仕事先で拾った小話。仕事仲間のMさんと小学一年生のお孫さんの話です。お孫さんが英語を習いはじめたので、Mさんが「パン屋さんは英語でなんていうの?」と聞くと、お孫さんが気取った発音で「ベイカリー」と答えたので、「じゃあ、本屋さんは?」とMさんが聞いたところ、お孫さんがやはり、うんと気取った発音で「ブックオフ!」と答えたとか。
『情熱大陸』の特典映像を見ると、竜也さんも公の場で英語を口にするのを恥ずかしいと思う段階は過ぎたようですね。それだけ自信もついてきたのでしょうか。趣味=英語を気長に続けていかれますように。