りりあんのめーぷるしろっぷ

季節感あふれる身辺雑記。

白夜の季節

2009-08-19 | Weblog
夜の8時で、あの明るさ――すっかり忘れていました!
北欧の白夜とまではいかなくとも、夜10時頃までは明るく、
なんだか、そわそわ落ち着かない気分で、
街をそぞろ歩きたくなるロンドンの夏。
ウィンブルドン時期の猛暑もどこへやら
最高気温で20度くらいでしょうか。
そこから日本の夏へ、ひとっ飛びだと辛いでしょうね。
Cheers see you・・・のsee youが
えらく色っぽく聞こえました。

Departure

2009-08-16 | Weblog
3週間ほどまえでしょうか。『おくりびと』を観ました。この映画を薦めてくれていた友人が言ったとおりに、やさしい映画でした。
この映画を観た時には、まさかそれから間もなく、自分がおくりびとになるとは思ってもいなかったのですが・・・。
8月7日午前8時に、長年のパートナーだったリリアンが逝きました。
年齢が年齢ですし、この1~2年、具合が悪くなるたびに今度はだめかもしれない、という危機をを何度か乗りこえてきていたので、「今度も」という気持ちと「今度は」という気持ちがあいなかばする状態の中で、「今度は」のほうに傾いていってからは、あっという間でした。延命治療はさせたくないと思ってはいたものの、あまり苦しむようだったら、病院に行かずに見守っていられるかどうか自信が持てずにいましたが、私が悩むまでもなく・・・。
まだ、いなくなった実感があまりわいてこないのですが、いまは、19年3ヶ月もの長い間、パートナーでいてくれて、ありがとうという思いでいっぱいです。